プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です.

先月,告白されました.
その子とは2年前に講義で知り合い,それからよく飲みや海など何人かと一緒に遊ぶようになり,今に至ります.元彼のことについても相談したりしていて,すごく親身になって聞いてくれました.

告白されたとき,私は,その子のことを「特別な存在」「失いたくない」と思いました.恋人になると,別れたら話したりできなくなるかもしれない.と思い断りました.恋愛対象とみていなかったというのもあります.

そして,私は最近上に書いた子とは違う彼氏ができました.告白され,
私もきになっていたので,付き合いました.なんだか,その彼とは波長が合わないと今感じています.好いてくれていること,甘い言葉をかけてくれること,それはすごく嬉しく思ってしまいます.でも,私はその気持ちにこたえられないんです.

逆に,前に告白してくれた子のことばかり考えてしまいます.
彼と会って,家に帰っても,その子に「会いたい」って思ってしまいます.その子に,「甘えたい」って思ってしまいます.

最近,自分の性格を自分で分析してみました.
・天邪鬼
・さみしがり
・甘えたいけど甘えられない
・嫌われるのが怖い
・人のことを疑ってしまう
・人に左右されやすい
・妄想壁
・体系にコンプレックスがある
・人にどう思われるか気になる

今の彼と付き合ったのは,寂しいから,恋愛したいからだったのではないか,前に告白された子が気になるのは,離れていくのが怖いからではないか
と考えてしまいます.
本当は誰でもよくて,都合のいい女ではないかと思ってしまいます.

付き合う前は「彼とむすばれたらいいな」と思っていたのは事実だし,
親友くらいなんでも話ができた子を「特別だ」と思ったのも,「大事な友達」って思ったのも事実で本当です.

こんな気持ちのまま,彼と付き合うのは失礼ですか?
今の彼のこと,都合がいいように振り回してしまわないか不安です.
分かっているのに,態度に出てしまう自分が情けないです.

私はどうしたらいいのでしょうか,何も手につきません.

こんな状態の私にカツでもいいです!
思ったこと,意見・アドバイスをお願いします.

A 回答 (2件)

「相性」は恋愛関係において重要な要素となります。


初めは友達関係であっても、機会あれば次第に深く相手を信じていく力となるものです。これは交際してみないとわからないこともあります。

残念ですが、貴女は今の彼氏に対してそのように思われていません。「相性があわない」ことを感じ取っているからです。気持ちが中途半端になっています。これでは先が見えてしまっていると考えます。自分の気持ちに正直になるとするなら、ご自分の責任において彼氏との別離をお考えください。

彼氏が傷つくのは貴女の責任です。しかしこのことは受け入れてしまった以上、避けられないことなのです。逃げることは許されません。これ以上続けることは、かえって彼氏を傷つけ続けることになります。2人同時に愛することは貴女には不可能だと思いますし、そうするべきものではありません。

きちんと別離ができたら、前に告白された人のところに行き、自分の正直な気持ちを話すべきです。どのような結果がでるかはわかりません。ただし貴女の気持ちがスッキリするにはそれしか方法がないのです。

「特別な存在」・・・恋愛関係になる前の状態だったのです。それを素直になれずに、無理に友達という枠に押し込めようとした思いが、いまになってはねかえってきています。苦しいのは当たり前です。

「好き」なら「好き」というべきです。頭だけで余計なことを考えることはありません。自分が傷つくのを恐れて行動できないことは、単なる自己保身にすぎない。その結果で他の人に迷惑をかけてしまうことになるのは最悪です。結局は自分が謝らねばならなくなります。

これからは素直になって思い切って行動してください。天邪鬼が可愛いと思われるのは、安定した交際があるときだけです。告白のときには邪魔以外のなにものでもありません。よくお考えになってください。

厳しい言い方で申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
文章を読ませていただき,気持ちが楽になりました.

厳しく,言っていただき,自分の弱さを改めて感じました.

素直に生きていきたいと思います.

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/18 22:43

自己分析、素晴らしいですね。


でもこれは誰でも同じなんです。
特に大切にしたいとか、失いたくないものに臆病になる事も。

あなたに一つ足りないとすれば「勇気」です。
でも、たった一回の人生です。
成功しても失敗しても悔いのないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

勇気

一歩ふみだして,人生勉強していきながら,がんばります.

お礼日時:2010/01/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!