12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

毎回(4周期連続)高温期9日目程からおりものに薄く赤く色がつく程度の出血、14日目に近づくにつれおりものシートに付着する量が増え体温低下と共に本格的に生理となります。

あくまでネットで得た情報ですが、生理前出血は特に心配はいらないという事を知りました。


私は妊娠希望です。
体温は体温陥落後1日で高温に上がり、高温期も不正出血はありますが36、7~8℃代を維持しています。周期も28日か31日のどちらかで、生理痛もありません。(3年前に両側卵巣嚢腫手術してます。)


生理前出血は大概はホルモンバランスの乱れというか、生理に向けて少しずつ黄体ホルモン減少し、それに伴い僅かな出血が起こる…との事で、特に心配はないそうですが、妊娠を希望する者にとってはどうなんでしょう?


黄体ホルモンは受精さえしていれば減る事はないのですか? 不正出血は着床の妨げになると思うのですが、でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね?


まだ妊娠希望して半年程ですが、妊娠できない原因が生理前出血なのか、受精自体してなかったのか(タイミングが合っていないのか)… もちろん、妊娠するにはいくつもの条件がかさなったり時には奇跡なような運も必要だったりする事は百も承知です。

おバカな質問ですみません。医者へ行けとお叱りをうけそうですが…(__)


生理前出血が黄体機能不全の治療対象になるのか?
生理前出血があっても妊娠できるのか?


どんな情報でも良いのでお聞かせください(__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>でも、もしかして受精した瞬間で、黄体ホルモンの減少が起こらないとしたならば、上手く受精できれば生理前の出血は起こらない…ですよね?

もしかして?は全く見当外れです。
受精しただけでは、生理が来る周期と何も変わりません。だいたい、卵子と精子が出会えていれば80%は受精していますから、妊娠しない理由はそれ以外に多くあるということ。黄体機能不全もその1つでしょう。
排卵日に受精した受精卵が、着床を開始するのに約1週間を要します。受精卵が着床すると同時に、絨毛組織からhCGというホルモンが生産されるようになります。このhCGが、黄体を賦活(ふかつ...活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して、黄体ホルモン分泌を盛んにする働きをしますが、着床間もなくの頃はhCGもごく微量ですから、十分に黄体を刺激して妊娠を維持していけるまでには少なくとも数日以上はかかると思います。実際、黄体機能不全が原因と考えられる流産は、生理予定日頃の化学的流産が殆どです。
質問者さんの場合、高温期9日目=排卵・受精後9日目=着床2日後?頃から出血してしまうことは、やはり妊娠が上手く維持できない大きな要因になりそうです。

>妊娠できない原因が生理前出血なのか、受精自体してなかったのか(タイミングが合っていないのか)…

黄体機能不全による不正出血は明らかに妊娠に不利な状況ではありますよ。もちろん、それ以前に受精していないかもしれませんが。ちなみに、受精しない原因はタイミングだけの問題でもありません。黄体機能不全の主な原因は卵の成熟度が低いことですから、そういう卵は受精率がそもそも低いです。

>生理前出血が黄体機能不全の治療対象になるのか?

なります。
誤解があるといけませんが、黄体機能不全自体は病気でも何でもありません。生理前に不正出血していたって健康上の問題は特に何もないですから。これが、仰っるように「生理前出血は大概はホルモンバランスの乱れというか、生理に向けて少しずつ黄体ホルモン減少し、それに伴い僅かな出血が起こる…との事で、特に心配はない」ということの意味です。
ですが妊娠には明らかに不利ですから、妊娠希望者は要治療です。病気ではないにもかかわらず、幸いなことに保険が利きます(笑)

>生理前出血があっても妊娠できるのか?

前述の通り、黄体機能不全の原因は卵の未成熟です。なので、毎周期かならずこうであれば、妊娠は難しいかもしれませんが、実際には排卵は水もので毎周期違っていて不思議はないのです。なので、たまたまよく熟した良い卵が排卵された周期には妊娠するかもしれません。
ですが、早く妊娠したい人にとってはどうでしょうね?「だから妊娠できない」とは申しませんが「不利である」とはそういう意味です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!


出血の量についてですが…「14日に近づくにつれて出血がおりものシートに付着する量が増える」という書き方をしましたが、細かく言いますと、9日~12日目まで本当に軽くにじむ程度です。まぁ出血には変わりないですよね。12日あたりから排尿時にポタッと数滴の出血が始まる感じです(*_*)
体温がキレイに維持してましたので、安心してしまってましたが…。
やはり妊娠には不都合ですよね…


タイミングに関して言えば、主人の仕事の都合により、排卵日(体温から見てですが)にバッチリ合わせてHできた事はなかったので、最初から受精する事すら諦めていました。ですので、生理前出血は、受精していれば起こらないのかな~?なんて簡単に考えていました(笑)


やはり受診した方がいいですよね。 仕事が忙しく、受診できる日も限られてしまいます。でもやはり周期に合わせて通院するんですよね?こちらの都合で…なんて無理ですよね?

補足日時:2010/01/19 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明くださってありがとうございます。
あの後、受診しましたが生理前出血に関しては周期の関係で検査はいたしませんでした。今日高温期11日目から出血開始です。また質問を立てましたので、良かったら覗いてください。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/12 15:15

事柄の順番が違います。


妊娠できない原因が生理前出血なのではなくて、
生理前出血の原因が黄体不全やその他に原因があるとしたら、
その黄体不全または別の原因によって妊娠できなかったり、
着床したものを維持できていないかもしれない、ということです。

ただ、トピ主さんのお書きの情報だけでは黄体不全とは判断できず、
また、そもそも着床したけど駄目だったのかどうかもわかりません。
着床した場合は、「早期検査薬などで陽性が出たが駄目だった」のような結果があって初めて「そうだった」と判断できるからです。

気にしなくて良い程度の生理前出血と言ってあげたいところですが、残念ながら高温期9日目からの出血は正常ではありません。高温期最終日から出血し始める、程度でしたらそういう周期や体質もいるでしょうとも言えますが。
「高温期9日目から出血が始まり、14日目まで徐々に増えていき、低温になると本格的に生理開始」
というのは、やはり問題あると思います。

基礎体温もお計りのようですし、その中に出血開始日なども入れて、できれば不妊専門医でお調べください。
まず現在の状況が問題ないかどうかなどお調べになって、妊娠に向けてひとつずつクリアされることが近道ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明くださってありがとうございます。
あの後、受診しましたが生理前出血に関しては周期の関係で検査はいたしませんでした。今日高温期11日目から出血開始です。また質問を立てましたので、良かったら覗いてください。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/02/12 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄体機能不全<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    黄体機能不全とはどんな病気か  黄体とは、卵巣で卵胞(らんぽう)が排卵したあとに変化してつくられる器官です。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。  黄体機能不全とは、黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態を指し、不妊症の原因にもなります。 原因は何か  卵巣機能は、間脳視床下部(かんのうししょう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理前に少量出血が何日も続きます

30代前半の主婦(妊娠希望)です。
自分に近い症状がありましたが、少し違うかもと思いお尋ねいたします。
毎月ではないのですが、ここ半年ほど生理予定日以前に茶色のおりものから始まり、茶系の少量の出血があるようになり、(筋が入る程度です)一日出血したかと思えば次の日は何もなく、また2,3日続いて生理になります。これとは別に生理は予定日には順調に来てますし、一体あれは何なんだと不安です。年のせいでしょうか?どなたか同じような経験がある方やご存知な方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も30歳を過ぎたあたりから、同じような状態になりました。
私の場合を説明すると、生理予定日の4日ほど前になると、トイレで用をたした後、トイレットペーパーで拭くと、茶色や薄ピンクの汚れが付きます。
ときどき下着にそれがちょっぴり付くこともありますが、出血というほどではありません。
それから生理までの間は、付いたり付かなかったりという状態が続きます。

私は婦人科に定期的に通っているので、担当医に聞いてみたところ、加齢により、びらんが少々さがってきているのだろうということでした。
これは病気とかではなく、気にすることではないそうです。

なぜ生理前に出血するかは、高温期は子宮の内膜が厚くなっていて、生理直前はインクを含ませたスポンジのような状態と考えるとわかりやすいといわれました。
スポンジを持ち上げても垂れてはこないけど、触るとインクが付くという状態ということです。
それが、加齢によりやや下に下がっているために、トイレットペーパーや、下着が触れると、色が付くということのようです。

でも質問者さんの症状が私と同じかは、わかりませんので、気になるのでしたら、一度診て貰うといいと思います。

私も30歳を過ぎたあたりから、同じような状態になりました。
私の場合を説明すると、生理予定日の4日ほど前になると、トイレで用をたした後、トイレットペーパーで拭くと、茶色や薄ピンクの汚れが付きます。
ときどき下着にそれがちょっぴり付くこともありますが、出血というほどではありません。
それから生理までの間は、付いたり付かなかったりという状態が続きます。

私は婦人科に定期的に通っているので、担当医に聞いてみたところ、加齢により、びらんが少々さがってきているのだろうということで...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q不正出血をした後でも、妊娠するのでしょうか?

30才の主婦です。
最近、子供をつくりたいと思いはじめ、子づくりを始めたのですが、こんな場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか?

6/19に最後の生理が始まり、16日目の7/4に性交しました。7/5から今日7/9まで、茶色っぽい不正出血が続いてます。

ここ2ヶ月、生理の周期が14日と短く、不正出血というより、ちゃんとした赤い生理の時のような量でした。今回は茶色く、量も生理の終わりみたいに少量です。

排卵時に出血する人もいると聞いたことがあり、今回排卵の直前に性交したのだから、妊娠している可能性はあるのでしょうか。
とゆうことは、不正出血し始めに、性交したほうが妊娠しやすいのでしょうか?

生理不順が気になり、医者にいったら、基礎体温をつけてくださいといわれ2週間です。1ヶ月たったらまた医者に行く予定です。
でも、それまで「妊娠してるかも…」と気になり、いつもボーっと考えてしまいます。

知識があまりなくて、またまとまっていない文章ですいませんが、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が14日間...まず間違いなく無排卵だと思います。
その周期に排卵すべき卵は生理開始とともに目覚めて、次第に成熟し排卵に至るまでに、どうしても一定の期間が必要です。その期間が28日周期の人なら14日間、30日周期の人なら16日間かかるというわけです。
排卵後には黄体ホルモンが分泌されて、受精卵を着床しやすくします。受精から着床までにも約1週間ほどかかり、いくらスピード第一の世の中とは言っても、この自然の営みは普遍なのです。
なので14日ごとに本当の生理があることは考えにくく、こういう場合は大方、無排卵による不正出血のことが多いです。
当然のことながら排卵なしには妊娠しませんので、今回は難しいかもしれません。
基礎体温をつけられて2週間なんですね。頑張って続けてみてください。

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q高温期12日目で微量出血。これって生理?

不妊治療をしている32歳主婦です。

只今、高温期13日目です。妊娠希望で毎回この時期になると検索魔になり他の方の妊娠したというお話を見て自分に当てはめようと必死です(笑)

初めて質問します。よろしくお願いします。

今年3月から不妊治療開始。
3周期はクロミッドとタイミング。
1周期お休みして、血液検査の結果、高プロラクチン血症が解り週一でカバサール服用。

排卵はしていたのですが、どうも卵胞が未成熟らしくて今周期から注射で卵胞を成熟させ、大きくなったらまた注射で排卵させました。排卵後は注射はしていません。

高温期10日目くらいから胃がムカムカ、悪寒がしていつもの高温期とは違う気がします。
高温期12日目トイレでペーパーに透明の卵白みたいなおりものがところどころピンクに。

生理が来るのだろうと覚悟していたのですが、本日高温期13日目朝一番のトイレで案の定、おりものシートに茶色の微量の血が付いていました。
しかしその後トイレに行ってもペーパーに何もつきません。

これって生理なのでしょうか?基礎体温はまだ高温期並みの体温です。

今だに胃のムカムカと悪寒がします。風邪?

以下、基礎体温です。

11/29 d26 高13 36.72 軽い吐き気、悪寒 茶色の微量出血
11/28 d25 高12 36.86 軽い吐き気、悪寒 、透明のおりものにピンク混じる
11/27 d24 高11 36.96 軽い吐き気、悪寒
11/26 d23 高10 36.90 軽い吐き気、悪寒
11/25 d22 高9 37.01
11/24 d21 高8 37.02
11/23 d20 高7 36.84
11/22 d19 高6 36.78
11/21 d18 高5 36.89
11/20 d17 高4 37.01
11/19 d16 高3 36.82
11/18 d15 高2 36.76  排卵確認済み
11/17 d14 高1 36.69 下腹部痛
11/16 d13 36.55 下腹部痛
11/15 d12 測り忘れ 排卵日?
11/14 d11 36.46    注射  タイミング
11/13 d10 測り忘れ
11/12 d9 測り忘れ
11/11 d8 測り忘れ
11/10 d7 36.58     クロミッド 注射
11/9 d6 36.54 クロミッド
11/8 d5 36.54 クロミッド
11/7 d4 36.57    クロミッド 注射
11/6 d3 測り忘れ  クロミッド  
11/5 d2 36.66  
11/4 d1 36.81

見にくいと思いますがすいません。

いつもの生理は一度出血したら止まることなく、生理が終わるまで出血します。

今回のように少しだけ出て次にトイレに行ったら何も出ていないのは初めてなので着床出血?と期待してしまいますが、体温が一昨日→昨日→今日と少しずつ下がって来ているのでこれはやっぱり生理なのですか?

ただ体温が下がってるとは言え、高温層に留まっているので、この微量出血を生理としてカウントしてよいものか悩んでいます。

生理開始3日までに病院へ行ってクロミッドを処方してもらわないといけないので、ますます悩んでしまいます。

この状態で妊娠の可能性はありますか?

また、検査薬で検査しても問題ない時期ですか?

ちなみに、いつもは高温期14日でぴったり生理が来ます。

どうぞよろしくお願いします。

不妊治療をしている32歳主婦です。

只今、高温期13日目です。妊娠希望で毎回この時期になると検索魔になり他の方の妊娠したというお話を見て自分に当てはめようと必死です(笑)

初めて質問します。よろしくお願いします。

今年3月から不妊治療開始。
3周期はクロミッドとタイミング。
1周期お休みして、血液検査の結果、高プロラクチン血症が解り週一でカバサール服用。

排卵はしていたのですが、どうも卵胞が未成熟らしくて今周期から注射で卵胞を成熟させ、大きくなったらまた注射で排卵させました...続きを読む

Aベストアンサー

marbrouve様こんにちは。

私も不妊治療中の30代なので思わずコメントさせていただきました^^
排卵前の注射はHMGとHCGでしょうか??
そうだと仮定して私がDEER様のコメントを熟読したり、回答していただいたりで得た知識を
書かせていただきますね。
すでにご存知の内容でしたらごめんなさい。

まず女性の場合、排卵後~8時間ぐらいしか受精能力がありません。
で男性の場合はというと、精子は21分後に子宮に到着しますがまだ大人しいんですよ。
その後5時間後~急に活発的になりそれは1日半動き続けます。

ということは、先回りが必要なわけです。

しかも排卵誘発剤であるHCGを打ったとしても排卵するのに12~36時間のズレが生じると言われています。(個人差ですね。)
私も11月に打ったのですが、12時間で排卵したみたいです。
なので1日おきにタイミングを取られると良かったと思います。

11/14→タイミング
11/15→なし
11/16→タイミング
11/17→なし

こんな感じです。
その後は余計なタイミングはとらず、絶対安静な日々を送られると良いと思います。

その後、奇跡的に受精したとして1週間くらいかけて子宮におりてきて着床に至ります。

故に排卵した日から9日~12日くらいにかけて連続で朝1番or2番の尿で同じ検査薬を使って検査するのがDEERさんが推奨されているやり方です^^

その際にポイントは

・前日の検査の結果よりも1~2日前のものと比べること

です。
出てくる早さだったり、濃さだったりを比べます。

ですが、HCGを打たれていると検査薬に反応してしまうので注意が必要です。
その際には連続して検査することでHCGが体内に残っているかが判明します。

私の場合ですが、今回11/15~20の間に検査してみたのですが

11/15→髪の毛1本くらいのごく薄い陽性
11/16→真っ白
11/17→うっすら陽性(以後徐々に濃く)

となっていったので11/15はHCG陽性だったと思われます。(そして11/16には体内から排出された。)


長々と書いてしましました、伝わりましたでしょうか??

今回妊娠されていると良いですね。

marbrouve様こんにちは。

私も不妊治療中の30代なので思わずコメントさせていただきました^^
排卵前の注射はHMGとHCGでしょうか??
そうだと仮定して私がDEER様のコメントを熟読したり、回答していただいたりで得た知識を
書かせていただきますね。
すでにご存知の内容でしたらごめんなさい。

まず女性の場合、排卵後~8時間ぐらいしか受精能力がありません。
で男性の場合はというと、精子は21分後に子宮に到着しますがまだ大人しいんですよ。
その後5時間後~急に活発的になりそれは1日半...続きを読む

Q一週間早い生理?不正出血?着床出血?

まだ生理予定日一週間前なのですが、
トイレに行ったら、ペーパーに多めの透明なおりものと、桜のような薄いピンク色の、おそらく血のような色が、小指の爪ほどの大きさでちょこんとつきました。

生理かな?と思いもう一度拭きましたが何もつかず、
ナプキンをひいてますがそれ以降出血はありません。

まだ生理予定日一週間前なのですが、これは生理のはじまりでしょうか?
妊娠希望してるので着床出血の可能性もあるかもとは思うのですが、
着床出血は生理予定日頃に出るとネットで見たので違う気がするのですが、不正出血でしょうか?

Aベストアンサー

着床出血だと思います。

周期が何日かがわかりませんが仮に30日だとします。
わかりやすく1日から数えて1日~7日まで生理
30日の半分の15日辺りに排卵
15日から★9日目の24日に出血
24日から約1週間で生理…
となると★の9日目は丁度着床時期だという事なので全部つながっています。
勿論個人差ではあるのですが。
排卵出血は中間出血とも言うので15日辺りにだと考えて生理1週間前だと遅い気がします。
(周期の大きな狂いがなければ)

私は24日でちょっと短いのですが1度生理予定日3日前くらいに貴方と同じようなおりものにピンク色が混ざっていた事がありました。
生理の初期にも似ていたので生理がすいぶん早まったと思い準備していましたが全く来る様子がなく、その時は着床出血なんて思っていなかったので検査薬もしてなく14日目でうっすらですが反応しました。
周期が早いので出血は生理3日ほど前ですが排卵から「9日目」くらいの事でした。
あれが着床出血かどうかは定かではありませんが、今までこんな事はなかったのでそう思いこんではいます。

しかし喜んではいましたがやはり出血する方は稀で良い事ではないみたいです。
かといって着床出血したから無事に産めない、問題あるという事でもないと思うので。
早い方でしたらフライングで検査薬に9日目でも反応するみたいです。
妊娠されてるといいですね。

着床出血だと思います。

周期が何日かがわかりませんが仮に30日だとします。
わかりやすく1日から数えて1日~7日まで生理
30日の半分の15日辺りに排卵
15日から★9日目の24日に出血
24日から約1週間で生理…
となると★の9日目は丁度着床時期だという事なので全部つながっています。
勿論個人差ではあるのですが。
排卵出血は中間出血とも言うので15日辺りにだと考えて生理1週間前だと遅い気がします。
(周期の大きな狂いがなければ)

私は24日でちょっと短いのですが1度生理予定日3日前く...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報