ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

インフルエンザ患者でも飛行機の便変更は不可ですか?

従妹が新型インフルエンザにかかりました。
現在発症2日目ですが、4日目にあたる日に、飛行機(国内線)に乗る予定です。
医師は賛同しかねるとの意見です。まあ当然でしょうが。。

従妹によると、仕事の予定などからみて、フライトの日程を変更すること自体は可能とのこと。
ただし、手元にあるチケットは早割で購入しているため便変更は一切できず、
キャンセルしても代金はほとんど返ってこない、
さらに今から新しく買い直すとチケット代金が非常に高く、払いきれないから、
その便に乗るしかないと言います。
彼女は仕事が少々特殊(見習い弟子のような状態)で、月給は5万円程度しかありません。
本当に生活を切り詰めて切り詰めてやっと暮らしているので、追加代金を払えないのは事実ですし、
現実に今高熱が出ている本人が一番つらいのは確かです。
とはいえ、ことは本人だけの問題ではなく乗客すべてに関わることだと思うのです。

そこで質問なのですが、航空券の「変更不可」「払い戻し不可」などの規約には、
医師の診断書があれば別、などの特約はないのでしょうか。(HPでみた限りでは見つけられませんでした)
早期に購入することで特別料金で提供されるわけですから、自己都合で自由に変更ができないのは当然ですが、
ことは他の乗客にも及ぶ問題です。
新型インフルエンザが取り沙汰されているだけに、診断書があれば変更を認めるなどの対応はないのでしょうか。
それがなければ、体さえ動けば無理をしてでも乗る、という方は後を絶たない気がしますが。。
ご存知の方がいれば教えてくださいませ。

※実際には、あまりにかわいそうなので、我々が料金を払って従妹のチケットを買い直す予定です。
これはあくまで航空会社のインフルエンザ対応に関する質問とお考えください。

A 回答 (1件)

たとえばANAのばあい、

https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/ より
お客様が病気等の理由で旅行不可能な場合、次の特別対応をいたします。詳しくは、ANA予約・案内センターまでお問い合わせ下さい。
※ 病気等の理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要となります。
※ ご搭乗予定日の翌日から起算して30日間以内の予約変更を承ります。
※ 払戻手数料・取消手数料は適用いたしません。

JALの場合、
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html より
お客さま、またはご同行者の病気などにより旅行不可能な場合は、医師の診断書などの提出を条件に、払戻手数料・取消手数料をいただかずに払戻いたします。
詳細については、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。

ということがありますので、相談してみるのがよろしいかと
思います。
    • 4
この回答へのお礼

夜分にご回答いただき、ありがとうございました!
ちゃんと記載してあったのですね。
料金や手続き、規約のページばかり見ていて、肝心のページを見ていませんでした。
自分のうっかり加減に愕然としましたが、とても助かりました。
同時に安心しました。(自分が乗るときのことを考えて怖いなと思っていたので・・)
今日さっそく連絡してみますね。
本当にどうもありがとうございました!