ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

インフルエンザ患者でも飛行機の便変更は不可ですか?

従妹が新型インフルエンザにかかりました。
現在発症2日目ですが、4日目にあたる日に、飛行機(国内線)に乗る予定です。
医師は賛同しかねるとの意見です。まあ当然でしょうが。。

従妹によると、仕事の予定などからみて、フライトの日程を変更すること自体は可能とのこと。
ただし、手元にあるチケットは早割で購入しているため便変更は一切できず、
キャンセルしても代金はほとんど返ってこない、
さらに今から新しく買い直すとチケット代金が非常に高く、払いきれないから、
その便に乗るしかないと言います。
彼女は仕事が少々特殊(見習い弟子のような状態)で、月給は5万円程度しかありません。
本当に生活を切り詰めて切り詰めてやっと暮らしているので、追加代金を払えないのは事実ですし、
現実に今高熱が出ている本人が一番つらいのは確かです。
とはいえ、ことは本人だけの問題ではなく乗客すべてに関わることだと思うのです。

そこで質問なのですが、航空券の「変更不可」「払い戻し不可」などの規約には、
医師の診断書があれば別、などの特約はないのでしょうか。(HPでみた限りでは見つけられませんでした)
早期に購入することで特別料金で提供されるわけですから、自己都合で自由に変更ができないのは当然ですが、
ことは他の乗客にも及ぶ問題です。
新型インフルエンザが取り沙汰されているだけに、診断書があれば変更を認めるなどの対応はないのでしょうか。
それがなければ、体さえ動けば無理をしてでも乗る、という方は後を絶たない気がしますが。。
ご存知の方がいれば教えてくださいませ。

※実際には、あまりにかわいそうなので、我々が料金を払って従妹のチケットを買い直す予定です。
これはあくまで航空会社のインフルエンザ対応に関する質問とお考えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たとえばANAのばあい、


https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/ より
お客様が病気等の理由で旅行不可能な場合、次の特別対応をいたします。詳しくは、ANA予約・案内センターまでお問い合わせ下さい。
※ 病気等の理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要となります。
※ ご搭乗予定日の翌日から起算して30日間以内の予約変更を承ります。
※ 払戻手数料・取消手数料は適用いたしません。

JALの場合、
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html より
お客さま、またはご同行者の病気などにより旅行不可能な場合は、医師の診断書などの提出を条件に、払戻手数料・取消手数料をいただかずに払戻いたします。
詳細については、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。


ということがありますので、相談してみるのがよろしいかと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜分にご回答いただき、ありがとうございました!
ちゃんと記載してあったのですね。
料金や手続き、規約のページばかり見ていて、肝心のページを見ていませんでした。
自分のうっかり加減に愕然としましたが、とても助かりました。
同時に安心しました。(自分が乗るときのことを考えて怖いなと思っていたので・・)
今日さっそく連絡してみますね。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/19 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザでも飛行機に乗れますか?

私の、彼氏がインフルエンザになってしまいました。
その彼は今週の金曜日(1月31日)に名古屋に行きます。
専門学校に進学するみたいで、その準備の為1ヶ月前から働くみたいです。
ちなみに、外国人です。
インフルエンザがあっても飛行機に乗れますか?
学校はともかく、アルバイト先が難しく初日から休めなさそうです。
だけど、高熱も出ているし
第一インフルエンザがあって飛行機は乗れるのでしょうか?

早めの返事希望します。

Aベストアンサー

JALは明確に禁止しています。
https://www.jal.co.jp/jalpri/readme/notsuitable.html
ANAは搭乗に適さないとし、医師の診断書しだいでは可とあります。
http://www.ana.co.jp/share/assist/pdf/shindan.pdf
搭乗時に明らかにおかしい状態なら搭乗を断ることもあるでしょう。

でもインフルエンザで熱がある状態でアルバイトもないだろうに。
勤務先に迷惑かけるだけだって理解してるのかな?
彼氏の非常識な行為を止めるのも愛だと思いますけどね。

Qパック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

Aベストアンサー

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続をとりたいと思ったらどうするか、ですが
まずは自力で、航空会社、ホテル、レンタカー会社などにキャンセルの申し出をしましょう。
航空会社なら、ツアーの航空券なんですがといえばキャンセル番号をくれます。
受け付けてくれた担当者とキャンセル番号を控えておいて、
契約をした店舗のカウンターでキャンセル番号を告げれば、
計算して返金を行いますということでした。
ホテル、レンタカーも同様です。
たとえば、レンタカーのキャンセルをするのを忘れたらどうなるか?とお聞きしましたら
レンタカー分は返却できないが、航空券、宿泊分は規定に従い返金ということでした。
契約した店舗が休業日だからといって、他店舗ではキャンセルの手続はできません。
これこそ「自分でキャンセルしなさい」の意味するところですよね。

 じゃなぜ自力でキャンセルを済ませたmd_c93さんが返金されないか?
これ、はっきり言ってなぞです。
おそらく鍵となる重要な部分を省略していらっしゃるんだと思いますが
考えられることは、キャンセル番号を控えていなかったことです。
これがなければ、キャンセルを終えたという証拠にならないからです。
ただ、それならそれで電話を受けた時点でJTBがきちんと説明すべきです。
気が動転して聞き漏らしていたとしても、ANAに問い合わせればわかるような気がしますし
ホテルだって、深夜にキャンセルの申し出があったことを覚えてくれているかもしれない。
いくらでも救済の道があるように思えるんですが。

 ほかには、めったにないケースなので、店員が対応を間違えたんでしょうか。
キャンセル番号にしろ、店員の対応の不手際が理由なら、
きちんと抗議すると返金されるはずです。

 もう一つ、約款にはそう書かれているけれども返金ができないツアーもあるそうです。
それはそういう条件で明記されているはずですから、いくらJATAでもどうにもできないでしょう。
JTBが即座に返金不可という判断を下したんですからこちらではないでしょうか。
まさかネット申し込みじゃないでしょうね?
私が確認したのは、店舗で申し込んだツアーの場合ですからね。

 JTBがキャンセル番号を受け付けたら、今度は旅行を主催した会社と交渉するそうです。
主催はJTBでは?と今まで思っていたんですが
たとえば「エースJTB」というロゴがパンフレットに入っていると
このツアーは「エース」という会社が主催しているという意味なんだそうです。
もちろん系列会社ですが、そちらが旅行を主催しているのですから
エースがどう判断するかによって返金されるかどうかも決まるとか。
返金率も変わってくることもあるそうです。
ですから、キャンセルの申し出をしたからといって
約款の条件で必ず返金されるものではないと強調しておられました。
例外はあるんだと思ってくださいとのことでした。

 以上のことを総合的に考えますと、
もう一度JTBにかけ合って、どういう理由で返金されないかを確認しましょう。
旅行開始前に自力でキャンセルしてキャンセル番号ももらっている、
なのに返金を受け付けられない理由は?と聞きましょう。
JATAだって、その理由が判明しないと乗り出せないと思いますよ。
もしキャンセル番号をもらったことを告げていないのなら、今からでも間に合うかと
聞きましょう。
カウンターでのキャンセル手続に期限があるのか?(翌営業日に必ず来店とか)は聞きそびれました。
電話ではなく来店して交渉しましょう。

 意外なことですが、たとえ50%の返金が認められたとしても
21万円の半額が戻ってくるわけではなさそうです。
たとえば正規の運賃だと2万円の航空券でも、実際にJTBが仕入れたのは6000円程度で
返金は、6000円の半分ということで3000円。
こういうふうに計算していくと、本当に微々たる返金しかないですよとのことです。
額についてはツアーによって違うでしょうから、ご自分でご確認ください。

 いやな思い出があるかもしれませんが
返金できない理由をJTBのカウンターで聞いてください。
もしくは、どういう対応をとれば返金してもらえたのか?という聞き方でもいいと思います。
その理由に納得がいかなかったらJATAにお願いすればいいと思います。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/help/book/cancelcharge_d.html

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続を...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q恥ずかしくて誰にも聞けません。飛行機の航空券の払い戻しについて教えてく

恥ずかしくて誰にも聞けません。飛行機の航空券の払い戻しについて教えてください。12日に子供を連れて大阪に行くことになっていました。12日に行って14日に帰ってくる往復の航空券を買いました。ところが下の子供が発熱して行けそうにありません(前日まで様子を見ますが)そこで大阪に行くのをやめようと思っています。この場合、航空券は払い戻しはできるのでしょうか?航空会社のインターネットで購入しています。一番知りたいのは料金が戻ってくるかということです。手数料がかかるのかなと思いますが、往復で8万円強かかっています。キャンセルの仕方や払い戻しについてお分かりになれば、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 全く、恥ずかしいことではありません。航空会社にお問い合わせください。
 他の回答者が言っているように、自己都合のキャンセルは、購入している航空券の種類によって50%+α~数百円の払い戻し手数料までいろいろ異なります。
 航空会社の理由で運行できなくなったとかでの払い戻しは手数料はいりません。
 今回、微妙なのは搭乗する旅客(お子様)の病気による払い戻しですが、病気の旅客が無理をして搭乗して運行途中に上空などで病気が悪化して緊急事態となって引き返したり途中の別の空港に緊急着陸しなければならなくなると、航空会社としては膨大な損害が発生しますし、他の旅客に多大な迷惑をかけ他の旅客に払い戻しが発生したりするかもしれませんので、航空空会社としては病気の旅客は無理して乗ってもらいたくはないはずです。このため重病や伝染病等の恐れがある場合は、乗りたいといっても航空会社のほうから搭乗を拒否する場合があります。こうなると手数料なしで払い戻しできますが、今回の場合これに該当するかどうか微妙です。航空会社や医者などに相談してみてください。

Q海外旅行当日のキャンセル。友人に迷惑をかけたので何かしらお詫びをしたい。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「具合が悪いのは仕方のないこと。人生そんな事もあるよ(^^)気にしなくていい」と優しく気遣ってくれ、本当に申し訳なかったです。結局、その後の話合いにて、「どっちにしろお金かかるなら、冒険がてら1人で行って来る!!」と1人でハワイへ出発して行きました。それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした(><)良い親友を持ち、私は幸せ者です。。

その後、空港から病院へ直行し新型インフルエンザであることがわかり、(職場に電話し、10人以上が同時に発症していました)薬を飲み今は大分よくなりました。熱が引いた今、ハワイで一緒に参加する予定だったツアーなどにたった1人で参加している彼女を思うと申し訳なさでいっぱいです(><;)

お詫びとして、1人参加の変更料金については彼女に内緒で私が支払うことにしました。空港へも迎えに行くつもりですが、やはり旅行代金の半額程度はこちらが支払うべきでしょうか??それとも食事などの方がいいでしょうか??22日に帰国予定なので決めかねています。。

アドバイス頂けたらと思います。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「...続きを読む

Aベストアンサー

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした

それはご友人が自分でそうおっしゃったのですか?
あなたもそのほうが気持ちが楽になるでしょ、と。

お友達は冒険心があるようなので、もしかしたら一人旅もそれほど辛くない人なのかもしれません。
仮に初回は緊張しても、そういう人は案外とすぐ一人に慣れます。

一人旅って、人によって捉え方が全然違うんですよ。
「寂しくて嫌なものに違いない(>_<)」と思っている人と、「一人旅もいいじゃん♪」と思っている人と。
ご友人が実際どうかは分かりませんし、本人的にも実際に行って帰って来てみないとどう感じるか分かりません。
でもとりあえず、「世の中には一人旅を好む人と、好まない人がいる」ということは知っておいたほうがいいと思います。
でないと話が噛み合わなくなります。

こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

まあとにかく、ちゃんと治ってから外出してください。
無理して空港に迎えに行かないように。
熱が下がってからも2日間ぐらいは家にいるほうがいいみたいですよ。
うちの会社は3日経ってから出社しろと言っています。
ウイルスがまだ排出されていて、人にうつす可能性があるからでしょう。
お大事に。

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろう...続きを読む

Q海外の空港では、今でも体温を計っていますか

ハワイかアジア(台湾など)の旅行を計画しているのですが、海外の空港では、今でも体温を計っていますか。(サーモグラフィーの設置はどこでもしていますか)
去年ですが、平熱が高い知人が海外で何度も検疫で引っかかったそうで、恥ずかしいし周りに迷惑を掛けるし言葉はわからないし、ウンザリしたと言っていました。
私も平熱が高めなので確実に引っかかりそうなのですが、インフルエンザではないと言う診断書を医師に書いて頂いて持ち歩いた方がスムーズでしょうか。
海外旅行慣れしていないので、不安だらけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新型インフルエンザが出始めた初期は危険性が分からなかったので厳しかったのですが、もうだいぶ世界中に広がってしまいましたし、今までのところは強毒性に変化していないので、かつてよりは緩いでしょう。
豚でなく鳥インフルエンザもあるし、WHOは警戒続行中ですから、危険が消えたわけではないですが。

海外安全HPに旅行者向けの情報があります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/influ_qa.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2009C399

日本も今は通常の検疫体制。
http://www.forth.go.jp/
状況に応じてサーモグラフィによる発熱のスクリーニングを行っています。
とはありますが、SARSの時もそうだったし、鳥インフルでもそうです。
通る時に気になるかもしれませんが、普通は問題ないですよ。

それと空港では「止められる≠問題あり」です。
検疫以外の入国審査なんかでもそうですが、引き止めて質問されるのは確認したいためであって、即問題ありと決まったわけではありません。
ウンザリはするかもしれませんが、びっくりしたり慌てる必要はありません。
実際には何も問題ないのならあまり心配しないように。

アメリカは今はインフルエンザよりテロ対策なのでは。
日本~ハワイはそうでもないのかもしれませんが、ヨーロッパ~アメリカ路線なんかは大変そうです。
新しいセキュリティチェックの機械を導入するとかしたいとか。

新型インフルエンザが出始めた初期は危険性が分からなかったので厳しかったのですが、もうだいぶ世界中に広がってしまいましたし、今までのところは強毒性に変化していないので、かつてよりは緩いでしょう。
豚でなく鳥インフルエンザもあるし、WHOは警戒続行中ですから、危険が消えたわけではないですが。

海外安全HPに旅行者向けの情報があります。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/influ_qa.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars.asp
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.a...続きを読む

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q診断書の値段は決まっているのでしょうか?

医師の書く診断書の値段は、決まっているのでしょうか?
高かったように記憶しているのですが・・・・。

たった、A4サイズ一枚の紙に病名と、治療期間が書いてあるだけなのに、
なんであんなに高いのでしょうか?
おまけに、保険は適用外だったと思いますし(確かでないですが)、
おまけに、即日発行はしてくれないし、一週間ぐらい待たされましたし。
おまけに、診断書複数必要で、割引ないし(当然かも)。
ちょっと、愚痴になりましたが、
何で高いの?

Aベストアンサー

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いてもらい、その場で受け取ります。

こうした、患者から「取り放題」の項目は、診断書だけではありません。いわゆる「人間ドック」という健康診断の値段などは、5万円取ることも、10万円取ることもできます。

最近では、近くの高級ホテルと提携して、1泊~2泊の人間ドックコースを設けて10万円程度の値段をつけているところもありますが、患者側は、それなりの診断をしてくれるものと「信用」していますから、高くても「商売」が成り立ちます。

さらに、大病院などでは、紹介状がない初診患者には、初診料とは別に、5000円(消費税付加で5250円)程度を徴収しています。この額も各医療機関の「自由裁量」です。

最後に「何で高いの?」とのご質問ですが、それはよく言われるように、「医は仁術」ではなく「医は算術」ですから、取れる患者および取れる項目からは、できるだけ多く稼いでおこうとするからです。

医者も商売ですから、これは当然の成り行きです。

診断書の値段は、決まっていません。

各診療機関によってまちまちで、いわば「取り放題」です。あなたの場合いくらだったのでしょうか。私のかかっている東京の虎の門病院は、1通4000円です。

ご指摘のように保険は適用されませんし、消費税も付加されますので、紙切れ1枚もらうごとに、4200円も取られます。

即日発行してくれなかったのは、あなたのかかった病院(医院)が、たまたまそうだっただけで、どこでも一週間も待たされるとは限りません。私は、診察を受けた際に、その場で書いても...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q搭乗拒否されました

先日、中国へ旅行し、帰国時のことです。
空港で搭乗チェックインを済ませ、出国手続きをし、出発まで50分ほど時間があったので、ゲート近くでお土産の購入や食事をしていました。
出発前30分(Boarding time)を過ぎてしまい、出発17分前にゲートに着いたのですが、飛行機への搭乗拒否を受けました。
搭乗チケットには出発15分前でゲートが閉まると書いてあり、係員に何度も説得したのですが、なぜかBoarding timeの15分前に来てないからダメだと言われました。搭乗拒否したのは機長からの判断だったようです。同じように乗れない方が他にもいました。
結局、予定していた飛行機には乗れず、翌日仕事を休むわけにはいかないため、チケット代10万という別の航空会社の飛行機で帰国するはめになりました。
Boarding timeを過ぎてしまったのは悪いとは思いますが、出発まで15分以上あったにも関わらず、搭乗拒否されるということはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
春秋航空の国際運送約款を見たところ、搭乗に関しては次のように記載されていました。

第十二章 搭 乗
第五十条 一般の規定
(二)旅客が時間通りに春秋航空の空港ゲートに到着しない、或は搭乗手続きをしない場合、フライトを遅延しないように春秋航空は旅客の予約した座席を取り消す事が出来ます。そのために出た損失と費用には、春秋航空はその責任を取りません。

とあります。また、春秋航空の北京首都空港の案内には
「搭乗ゲートはご出発予定時刻の15分前にクローズとなります。定刻どおりに出発できるよう、指定時間内に搭乗ゲートにお越しください。」
とだけ記載されています。おっしゃる通り厳密な時間の記載はありません。

ということは、ボーディングパスに書かれたゲートクローズの時間より前にゲートに到着していないとみなされた旅客は乗れなくても航空会社に責任はないということになります。誰がみなすか? それは航空会社、もっと限定すればその機の機長とゲート責任者です。旅客には権限がないのです。

そしてご質問の
>チェックイン時に口頭もしくは書面であらかじめnoticeというのは、搭乗券に書いてあれば、私たちが了承したということでしょうか?
に対する答えはYesです。搭乗券に書かれていなくとも、チェックイン時に口頭で言われたことも有効です。
意外と知られていませんが、出発時刻(Departure Time)は正確には、乗降口のドアが閉められる時間を指すものですが、LCCは定時運航率を上げる為に、ゲートクローズの時間を出発時刻にしているところが結構あります。これが旅客積み残しの原因の一つとも言われていますが、逆にLCCを利用する場合は心しておかれるとよろしいかと思いますし、「安いのにはそれなりの訳がある」ことを肝に銘じて、時間に余裕をもって利用なさるのが一番よいと考えます。

最後に、旅客として正当な理由があって、納得ゆく説明をもとめるのはクレーマーでもなんでもありません。クレーマーというのは不当な理由で、不当な見返りを求める人(たとえば航空会社からの見舞金とか、一般常識に照らして過度な謝罪を要求するetc)の人のことです。相手が春秋航空ですからおそらく完全に納得いく説明をもらえないかもしれません。が、これからも利用なさるのであればもやもやしたままになさるより、冷静にきちんと説明を求められることは何の問題もないと私は思います。

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
春秋航空の国際運送約款を見たところ、搭乗に関しては次のように記載されていました。

第十二章 搭 乗
第五十条 一般の規定
(二)旅客が時間通りに春秋航空の空港ゲートに到着しない、或は搭乗手続きをしない場合、フライトを遅延しないように春秋航空は旅客の予約した座席を取り消す事が出来ます。そのために出た損失と費用には、春秋航空はその責任を取りません。

とあります。また、春秋航空の北京首都空港の案内には
「搭乗ゲートはご出発予定時刻の15分前にクローズ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング