gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

DELL 注文の一方的なキャンセルについて

お世話になった人からの依頼でDELLにパソコンを注文したのですが、
注文し、支払いも済ませ、オーダー受付の連絡ももらい、オーダーステータスも確認できる
ようになった数日後に、DELLから一方的に「オーダーを受けられない」旨の連絡がありました。

既に契約は成立しているはずだ、との気持ちも有りますが、
差額無しで同程度のものを納品してくれれば、納得してもいいとは思っているのですが、
出来れば「理論武装」した上で交渉したいと思っております。

言い方とか、要求のしかたとか、お知恵をお借りできれば幸いです。

以下にDELLからのメールを転載いたします
---------------------------------------

お客様各位

いつも格別のご高配を賜り、ありがとうございます。
この度は、弊社製品をご選定いただき厚く御礼申し上げます。

ご注文製品(Studio desktop)はお申し込みが多く残念ながら予定販売数量が終了になってしまいましたため、
決済をいただきましても、本製品のご注文を承ることができなくなってしまいました。
大変申し訳ございませんが、ご注文いただきましたオーダーの製造を承ることができません。

弊社では以下代替製品を提案させていただきますので、
お忙しい中恐縮ですが、ご返信をお願いします。

代替提案製品
1) Studio Slim desktop
2) Studio XPS 8100

代替製品で再度ご検討の場合:
ご返信いただきましたら弊社営業担当より詳細に関しましてお電話でご連絡させていただきます。

注文キャンセルの場合
各種決済に関しましては速やかに返金、解約のお手配をさせていただきたく存じます。

*現金前払い
既にご入金済みの場合は確認次第速やかにご返金のお手配をさぁw)?ケていただきますので
お手数ですが返金口座をご返信いただけないでしょうか。

銀行名
支店名
口座種別
口座番号
口座名義

*クレジットカード
クレジットカードの請求取消(差し戻し)をさせていただきます。
(カード会社様の締め日により、月をまたいでしまう場合もございます、ご了承ください)

*Loan
大変恐縮ですがLoanお申し込み分は解約手配をさせていただきます。


受注生産のため、ご注文に沿うことができずご迷惑をおかけいたします。
大変恐縮でございますが、ご了承ください。


DELL株式会社
コンシューマーオーダーマネジメント

gooドクター

A 回答 (3件)

>出来れば「理論武装」した上で交渉したいと思っております。



これができるか調べ見たのですが厳しいでしょう。


「デル販売条件(個人のお客様)」という項目に「デルは、お客様に通知することなく、自らの裁量により、製品およびサービスを変更し、または、製造もしくはサービスの提供を中止することがあります。デルは、変更または提供中止を行った製品またはサービスの代わりに、ご注文の製品またはサービスと同等の機能、内容を有するとデルが判断する製品またはサービスを提供します。」

まさに今回のケースと思われます。

これに同意の上での注文なので何を言っても無理だと思います。

可能性があるとすれば「規約を必ず読まなくても【読んだ】というチェックができてしまうこと」でしょうか。「そんなの読むわけないじゃん」っていう「日本人的感覚」が通じるかどうかでしょう。

実際、この規約は読みました??

メーカーは何らかのトラブルでメーカーが不利益を受けないよう、規約をものすごく細かく書いてますからね。それを読んでも明らかに理解できない・・・というものであれば争う余地はありますが、今回は明確に「メーカー側でキャンセルして代替品を提供する」と書いてありますから難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/19 20:38

★理論武装?内容読む限りDELLとしても十分な回答していると思いますが、この上にごねたいのでしょうか?★代金先払い制が問題あるとは思いますが約款を理解の上のオーダーになりますので、貴方がもう少し大人になりましょう。

返金しないのではないみたいですので、しかも代替案まで提示してきていますので、これ以上はおやめになったら如何でしょうか?
    • good
    • 0

理論武装などと身構えずに、


「差額無しで同程度のものを納品してくれれば、納得してもいいとは思っている」のであれば、代替提案製品を検討することにして、価格と製品の仕様や規格を知らせて貰い、受け入れるかどうか、依頼者と相談するのが良いと思います。
相手方の一方的な事情ではありますが、履行不能を強制することはできないので、それによって生じた損害賠償を請求することは可能ですが、素直に応じて貰える可能性は低く、訴訟になれば損害額の算定でもめるでしょう。
(そもそも代金先払いでなければ、キャンセルではなく、単に売り切れで済んだのに、と考えると、代金先払い制が問題だと言えますが、公演や試合のキャンセルと同様に前払い金を返金して貰うしかなさそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング