出産前後の痔にはご注意!

QuickTimePictureをインストールしたら、jpgとgifのアイコンが全部QuickTimePicture用のアイコンで表示されるようになってしまいました。開いたりするのは特に問題ないのですが、どれがgifかjpgか見分けがつけ辛くてちょっと困ってます。(いちいち拡張子を見て確認しないといけないので面倒)

なにか良い解決方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

QuickTimePicture」では拡張子指定はなかったと思います。


おそらく、Viewerソフトとして「QuickTimePicture」で初めてgifやjpgファイルを開いたのではないでしょうか。

No.1の方が言うように「フォルダオプション」でファイルの関連づけで訂正できます。
gifとjpgをアイコンで区別したのなならファイルの関連づけでそれぞれ別のアプリケーション(別ソフトが必要ですが、簡単なViewerソフトならフリーであります。)と関連付けすればいいのでは。

(参考)ファイルの関連づけ
 「エクスプローラ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」→「登録されているファイルタイプを選択」→「拡張子***の詳細」→「アプリケーション変更」
 ご存じと思いますが参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、イラストレータをインストールした時に一緒にインストールしたんですが、なんだかそこでおかしくなったようです。

WindowsのViewerソフトに切り替えたら、元に戻りました。

こんなことってあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 11:46

こんにちは。


これってめんどうですよね。
OSとバージョンが書かれていないので、ひとまずWindows98でのやりかたについて説明させて頂きますね。

 これは、QuickTimePictureをインストールしたために、QuickTimePictureに関連づけがされてしまったことが原因です。
ですから、関連づけしたいソフトを書き換えればOKです。

~やりかた~
関連づけしたいファイル(この場合だとjpegですね)を『shift』キーを押しながらそのまま右クリック、(windowsMeなら、そのまま右クリック)して「アプリケーションから開く」を選択します。
ダイアログボックスが開くので、一覧から、関連づけしたいファイルを選んで「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れ、
「OK」。これで終了です。(gifファイルについても同じ作業をしてください)
sonataさんのように、jpgとgifファイルの区別をつけたい場合は、アプリケーションに「Micro soft photo Editor」などを選ぶといいのでは、と思います。

なにか質問があったら言ってくださいね! (^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたらやっぱりどれもファイルの関連付けがQuickTimePictureになってました。

早速訂正したら、直りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 11:42

QuickTimePicture使っていないので設定は確認できませんが、


設定でjpgとgifの指定を外すか、

フォルダオプションでjpgとgifの関連付けを開きたい任意のアプリに変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、フォルダの設定のようでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング