プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが・・・。


現状としては・・・

OS:XP
ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S
パソコン:NEC LL850/G
メディア:BICSのDVD-R(日本製とは書いてあります)
作業内容:DVD-Rにデータを書き込む
ライティングソフト:DigitalMedia Data (PCに最初からインストされていた物)

です。


つい先日(1週間くらい前かな)は問題は無かったのですが、現在まったく反応がありません。


マイコンピュータからドライブをダブルクリックしてみても「ディスクを挿入してください」の反応。

市販のDVD、レンタルのDVD、以前書き込んだDVD-R、全て正常に作動します。

なので私が思いつく限りブランクメディアのみが認識されていないように思います。


以前同じような現象に合われたという方、何か思い当たる点があるという方。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

単純にピックアップが逝かれたのでは?



レンズは一つでもその中に
CD読み込み用
CD書き込み用
DVD-ROM読み込み用
DVD-R読み込み用
DVD-R書き込み用
DVD+R読み込み用
DVD+R書き込み用
DVD-RW読み込み用
DVD-RW読み込み用
・・・もう書ききれません!(笑)
と其々別の回路が詰め込まれていると思って下さい
(実際はちょっと異なりますがイメージとして)

で、要するに
DVD用の回路の一部(特に書き込みに関する部分)
が壊れて書き込み済みのメディアは認識できて
ブランクは認識できない
という状況に陥っているのだと思います。

ちなみに経験則で
300枚(回)位書き込むと(DVDで300枚、CDで300枚では
なく全ての合計)
大体ドライブが使えなくなります(ご質問の現象)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございます。
お礼の方はこちらで一括でさせていただきます。

どうやらnizyuuichi様の言われたとおりのようです。

ドライブのクリーニングも行いましたが結局改善はされませんでした。

外付けドライブを購入し、今まで読み込まなかったメディアを入れてみると問題無く作動しました。

ドライブに限界があるというのは初めて知りました。

大変勉強になった出来事でした。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:09

はじめまして。



市販のCD・DVDレンズクリーニングキットでレンズをクリーニング。

記録型ディスクは書き込み時と再生時のレーザー出力が違います。前者の方が高く、後者は低くなっています。
レンズが汚れていたり、光学ドライブのピックアップが疲弊し書き込みに十分なレーザーの出力が得られなくなったりすると「再生はできるけど記録できない」状況になります。
レンズクリーニング(連続3回が限度)でも解消しない場合はUSB接続の外付光学ドライブで代用するか、本体光学ドライブの修理・交換となります。
光学ドライブは消耗品で結構寿命は短いものです。
特にノートPCのドライブは頻繁に書き込みをしていると100~300枚程度で寿命を迎えます。
当方のNEC製のノートPCの光学ドライブは1年半ほどで再生はできるけど記録型ディスクをしばしば認識しなくなり、クリーニングで回復するもちょっと経つとの繰り返しで、その頻度はどんどん増えて2年ほどで逝きました。
    • good
    • 0

違うメーカのメディアを試しましょう。


クリーニングディスクでクリーニングしましょう。
    • good
    • 0

ときどき書き込みだけ失敗するケースは経験あり。


兄弟のノートパソコンがUSBドライブだから書き込むときだけ借りていますが、それからは問題なし。
再生は自分のドライブだけど、失敗しないんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!