こんにちは
AccessかExcelからTxt形式で保存する必要があるのですが、その際に数字の表示を変えたいのです。例えば「100000」という数字があったとします。しかし、Txtには13byte(0000000100000)で出力しなければならず、頭の足りない部分は、必ず「0」を使わなければなりません。よって、「100000」をAccess(or Excel)上で文字列として「0000000100000」に変更してしまう事は可能ですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クエリでするなら、

任意のクエリを元テーブル(table1)を指定し、新規作成して

表示メニューのSQLビューを表示して、次のSQLを張り付けて、
!(実行)しましょう。
このとき、数値フィールド名はvです。

SELECT Format([v],"0000000000000") AS s1 INTO table2
FROM table1;
    • 0

Accessの元になるテーブルをAとし、ゼロを先頭に付加して出力したい項目をA1とします。

まず最初に「SELECT Format([A1],"0000000000000") AS expr1 FROM A;」というクエリーを作り、Bという名前で登録します。
その後「DoCmd.TransferText acExportDelim, , "B", "C:\A.txt"」という具合にTransfertextコマンドをを実行すればテーブルの構造を変更したりしなくともゼロを先頭に付加した形でテキストファイルに出力できます。
    • 0

アクセスを使うのであれば

更新クエリを使って
Format([フィールド名],"0000000000000")
で一括変換できると思いますよ
    • 0

アクセスも同じです。

Sub aa()
MsgBox (Format(10056, "0000000000000")) '書式を指定して表示
End Sub
    • 0

EXCELの場合です

セルの書式を変えることによって実現できます
具体的には、セルの書式設定の表示形式をユーザ定義にし、
種類を0000000000000とすればできると思います
    • 0

EXCELでもセルの書式設定を数字で桁数を設定してしまえば

良いんじゃないでしょうか?
セル>右クリック>セルの書式設定>表示形式>分類:ユーザー定義>種類
>「00000000000000」と入力
セルの数字がゼロの桁数分表示される。

Accessでもテーブルのカラムの書式を変えられなかったかなぁ?
ちょっと片方しか自信がないのですが、質問の内容にあっていなかったら
申しあけございません^^;
    • 0