アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。実は最近ヘッドホンが壊れてしまって困っています。

症状としては時々右側の音声に「バリバリ」という音が混じってしまうことです。
はじめは断線かなと思いコードを変えてみたのですが(コード脱着式のヘッドホンです)症状はおさまりませんでした。そこで思い切ってイヤホンを変えてみたのですがまた同じ症状があらわれました。(右側のみからバリバリ音が…)

買って1カ月ということもあり初期不良かな?と思ったのですがとても二度も初期不良が続くとも思えません。しかも全く同じ症状ですし…

何か他に原因があるのかなと探しているのですか自分では全くわかりません…
一つ思い当たるのは一つ目のイヤホンを買う時に同時にヘッドホンアンプを導入したことです。
真空管アンプのha-1aというものです。真空管アンプはノイズが多いといいますがバリバリという音が鳴ることもあるのでしょうか?
また、アンプの故障だとしても右側の音声だけ乱れるなんてことがあるのでしょうか?最近ではバリバリという音を超えてジューッという音も鳴るようになりました…

壊れたイヤホンはakgのk702とゼンハイザーのhd650です。迷った末にk702を買ったのですが故障したので修理にも出さずにここぞとばかりにhd650にも手を出してしまいました…

わかる方がいらっしゃれば誰か助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



大きな音量の「バリバリ」ノイズでしたら、ヘッドホン側ではない可能性が大きいかと思います。

ヘッドホンを接続した機器から音源までの間の可能性を疑ってみましょう。


最悪な場合はアンプの故障により、ヘッドホン回路に異常電圧を出してしまって、ヘッドホンを次々と破壊している。
可能性は否定出来ませんが、知識としての可能性であり、私はそんな事例に遭遇した事も実際の事故を聴いた事も有りませんので、99%無いとは思いますけれどね。


単純にアンプや入力部の接触不良か、アンプの素子故障の可能性を考えてみたいと思いますよ。

ステレオのアンプは、右用と左用の回路があり、電源は共通というのが一般的です。 たとえ一個のスイッチでも左右用に2回路ですから接触不良が左右同時という方が奇跡的な現象でしょう。

真空管アンプの場合は消耗品の球が劣化したときや、周辺回路のパーツ劣化の可能性もありますね。
一つの球に複数の回路が入った物も多いので、1球で左右の2回路を負担している場合もありますが、内部の片方だけ故障って事は有ります。

入力団では左右共通でも、出力団は左右独立した球が使われている場合、左右の球を入れ替えてみるのも原因究明に成るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アンプの時点ですでに音声は左右に分かれているんですね。(よく考えると入力が2つあるので当然でしたね。笑)

やはりアンプの故障みたいですね。おそらくこれ以上僕の手でできることはなさそうなので、修理に出してみようと思います。
アンプの構造なども詳しく教えていただいてとてもためになりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/19 22:49

他の方が言われているように、


アンプかその前のソース段の故障かと思われます、
とりあえずアンプへ入力してるケーブルの左右を入れ替えてみて
*ノイズが出るチャンネルが変わった
CDPなりソース機器の問題
*変わらず右側からノイズが出る
アンプの問題

これで切り分けてみて、該当機器を修理に出されるのが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右変えてみるという手がまだあったんですね!早速試してみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/19 22:50

構成が解らないのですが


●●●->ヘッドフォンアンプ->ヘッドフォン
ヘッドフォンアンプの前(●●●)は何でしょう?
●●●->ヘッドフォン(ヘッドフォンアンプ無し)が可能ならのこ状態でも再現されるなら●●●の故障。
●●●->ヘッドフォンはOKで
●●●->ヘッドフォンアンプ->他のヘッドフォン(100円ショップの物でも可)で再現されるならヘッドフォンアンプの故障。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構成は

PC ー> USBオーディオ(?)ー> アンプ ー> ヘッドホン

なのでアンプ以前の故障かもしれませんね、
一応アンプを通さなかったときはノイズはなかったのですが、偶然そのときに鳴らなかっただけということも考えられますので…
いろいろ根気よく試していこうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/19 22:36

ヘッドフォンじゃなくてヘッドフォンアンプの不良でしょう。


ヘッドフォンを変えても同じ症状なのですから、明らかにヘッドフォンアンプです。
修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいます!やはりアンプの故障ですかね。
今度修理に出してみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/19 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!