古事記、日本書紀に書かれているエピソードをもれなく書いて
あるような本(学術書まで専門的なものでなく)がありましたら、
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

「もれなく」と言うことであれば記紀そのものをお読みになることをオススメします。


現代語訳が文庫化されています。

「日本書紀 上」(講談社学術文庫 ISBN4-06-158833-8)
「日本書紀 下」(講談社学術文庫 ISBN4-06-158834-6)
「新訂 古事記」(角川文庫ソフィア ISBN4-04-400101-4)
その他にも沢山あります。

参考URLは書籍検索サイトです。

実家に岩波文庫の「古事記」があるんですが検索で出てきませんでした。
絶版可も知れないです。

恐惶謹言頓首頓首
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
検索までしていただいたようで、すみません。私の家は、ど田舎にあるので
図書館で、、というわけにもいかず、大きな本屋もなく、もちろん専門書を
扱う店もないので、こちらでの回答は本当に助かります.
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2001/04/08 13:36

中央公論社で出したマンガ日本の古典で概略を掴んで、皆さんのご推薦の本を読まれては如何ですか。


また、読む場合にはその読む人のスタンスで、宗教書、歴史書、古典の名著と変わりますが(そういえばそれは書いている人のスタンスにもよりますか)、今東光の「毒舌日本史」(文春文庫)の初めのほうなんか読むと、古事記、日本書紀の面白い見方が出てますよ(私にとっては中立で分かりやすいのですが、それはきっと今東光と私の相性がいいせいかもしれません)。
    • good
    • 0

toysmithさんが仰ってたものと思しき岩波のを今日ちょうど買いました。



いずれも岩波文庫
黄1-1 古事記 ISBN4-00-300011-0 \700
黄4-1 日本書紀(一)ISBN4-00-300041-2 \950
黄4-2 日本書紀(二)ISBN4-00-300042-0 \950
黄4-3 日本書紀(三)ISBN4-00-300043-9 \950
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
本当にありがとうござました。

お礼日時:2001/04/08 13:29

私は中山千夏さんの書いた「新・古事記伝」(築地書館)が読みやすかったです。


日本書紀については、お二方が言われているように
「日本書紀・上・下」がよいと思います。

図書館に古事記関連の本はたくさん蔵書しているので
一度足を運んでみて、気に入った本があれば借りるなり
購入したりするほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
ただ、、ウチは本当に田舎にあるものですから、まともな図書館が近くに
ないので、内容を確かめるのは結構難しくて、、、
だから、こちらでのご意見は本当にありがたいです。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2001/04/08 13:32

集英社から 田辺聖子の古事記 著者:田辺聖子


が 読みやすいと思いますが、 お尋ねのすべてのエピソードは残念ながら網羅
していません。80パーセントは載っていると思います。
すべてというと やはり toysmith さんのアドバイスのように ずばり
「古事記」とか「日本書紀・上・下」などが必要です。
なお、古事記を冠につけた本のほとんどは、ヤマタイ国論争や旅行記が多いので
購入には注意して下さい。
私も岩波の古事記を持っていますが年代物です。
もちろん「日本書紀 上・下」(講談社)は持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
本当にありがとうござました。

お礼日時:2001/04/08 13:32

すみません、参考URL入れ忘れてました。



参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古事記」「日本書紀」の口語訳ありますか?

「古事記」「日本書紀」の口語訳は、本屋で売ってますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
古事記は河出文庫、日本書紀は講談社学術文庫で出ています。
但し、書店の在庫にあるかどうかはしりません^^;

↓のようなサイトで探すとすぐにわかりますよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q  有名人,著名人が書いた闘病記を教えてください。

闘病による心理変化を調べています。
ネットを調べるとたとえば「闘病記ライブラリー」には700冊の闘病記があるということです。
それを一冊ずつ読んでいくと一番いいのかもしれませんが,
とりあえず私も名前を知っているような人で,
感銘を与えるような体験を綴った本から読み始めたいと考えます。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 有名人かといえば違うかもしれませんが奥山貴宏さんの「31歳ガン漂流」はいかがですか?大分前になりますが偶然見たテレビの討論番組に出ていて「僕は癌でもうすぐ死んでしまうんだ」っていう事を淡々とやさしい口調で語ってて、興味があって読んでみました。結局亡くなられたのですが、続編「32歳ガン漂流エヴォリューション」「33歳ガン漂流ラスト・イグジット」があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31210205/minna?page=1
 未読ですが元チェッカーズの高杢さんが闘病記を出版されていると思います。絶版になっているようですが、この間ブッ○オフでいっぱい売られてましたので手に入ると思います。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31148622
他にも検索してみました
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31529619
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31612159
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31184228
 ご参考までに。

 こんにちは。
 有名人かといえば違うかもしれませんが奥山貴宏さんの「31歳ガン漂流」はいかがですか?大分前になりますが偶然見たテレビの討論番組に出ていて「僕は癌でもうすぐ死んでしまうんだ」っていう事を淡々とやさしい口調で語ってて、興味があって読んでみました。結局亡くなられたのですが、続編「32歳ガン漂流エヴォリューション」「33歳ガン漂流ラスト・イグジット」があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31210205/minna?page=1
 未読ですが元チェッカーズの高杢さんが闘病記を...続きを読む

Q読みやすい『日本書紀』

冬休みに入ってから『日本書紀』を読んでみたいと思っているのですが、色々種類があり、どれが良いか迷っています。

小説のように楽しめるような物を探しているのですが、何か良い作品がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詩人で小説家の福永武彦が精選抄訳した
「現代語訳日本書紀」(河出文庫)がよいとおもいます

Q百円玉を大量に偽造するエピソード

「百円玉偽造」のニュースを聞いて、いきなり脳裏によみがえったエピソードの出所がわからず、気持ち悪くて困っています(汗)。

かなり昔に見た話です。
メインキャラクターは、たしか幼稚園児~小学生くらいの幼い人物でした。
物語内で、誰かが、魔法か何かによって、大量の百円玉を偽造します(「中に入れたものが無限に湧きだすカバン」とかだったかも……)。
キャラクターは、どうしても欲しい物があり(?)、悪いことと知りながらその偽百円玉をひと掴み握り締めて店に行き、買い物をしてしまう。しかし罪悪感があって……。
というふうなエピソードだったと思います。結末は記憶にありません(汗)。

小説、漫画、絵本、どれで読んだかも思い出せません。
学研のふろくや、学校教科書だったような気もします。

該当する作品の名前、著者名に心当たりがおありの方、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイトルに脱字があったので訂正します。
『ぼくら三人にせ金づくり』

ニセ金作りのエピソードは

10円玉を、主人公の友人の兄が持っている化学薬品で白く染める。
駄菓子屋の主人は目が悪いが耳はよく聞こえたので、店内の三人の会話から学校の所在がばれる。

というった流れだったと記憶します。
物語の最後は、お金持ちの友人宅に強盗が入るという話だったような気がします。

Q十二国記を読んだことのある方へ

十二国記っていろんな人を主人公に、たくさん話がありますよね?
どの順番に読むのがおもしろいと思いますか?(又はオススメですか?)

Aベストアンサー

時系列はバラバラですが確か何ヶ所かネタバレする事柄があるので、
順番どおり『月の影 影の海』から読んだほうがいいと思います。

ただ外伝の『魔性の子』はその次の『風の海 迷宮の岸』の前に
日本で起きた出来事について書かれているので、
2作の間に読むと良いかと。

でも物語が未完なので『黄昏の岸 暁の天』を読んだ後で
間違いなくモヤモヤします;
全て読むおつもりならそのあたりの覚悟を。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報