アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の出会いの場としての合コンのセッティングに当たっては、女性の参加費を安くするなど、女性を確保するのに苦労するという話をよく聞きますが、お見合いに関しては、女性はたくさん紹介できるが男性は少ないという話をよく聞きます。
こうなってしまう理由を教えて下さい。男性はお見合いを忌避し、女性は合コンを忌避する傾向にあるのだとしたら、それは何故でしょうか。

A 回答 (4件)

男性は彼女が欲しいという欲求があり、


合コンは気軽に参加できますが、

見合いには見合い前の条件ではねられる
ケースが多いからです。

年収800万円、身長170センチ以上、一流大学卒

という条件だけで、かなりの割合の男性がはねられてしまいます。
はねられるに語弊があるとすれば、はねられると思っているから、
男性は見合いをしようとは思わない。というところでしょう。
(条件ではねられるとプライドを崩しかねないから)
    • good
    • 1

男性はお見合いを忌避し、女性は合コンを忌避する傾向にあるのだとしたら、それは何故でしょうか。



男性→即結婚につながる出会いが欲しいのじゃない。自然な出会い、たくさんから選び、よく付き合ってから自分で決めたい。
女性→無駄な出会いはもうたくさん。即結婚につながる出会いがいい。年収や容姿や家族構成も事前にわかって選べるなんて合理的。
    • good
    • 0

そりゃもちろん合コンは後腐れなく遊べる相手が見つかるからでしょう。


男性が求めてるのは結婚ではなく性処理ですから。
    • good
    • 0

合コンもお見合いもしたことが一度もない熟年です。


わたしの推測では、
1.お見合いは結婚にそのままつながる女性の最大の関心事なので男性と同じ数の希望者がいて当然。

2.それに対して合コンはただの出会いでお遊び的要素が高いのでそういうのに気軽に出ていてはむしろ幸せな結婚から遠ざかるというような意識が女性側にあると思われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!