生後7ヶ月の子供がいるのですが、6ヶ月始めに下の歯2本が生えてきました。思っていたより早く生えてきてしまったので虫歯が心配です。
今は、お乳のでが少し減ったのと、離乳食が順調で沢山食べてくれるので、昼間はほとんどミルクですが、夜中と明け方はお乳をあげています。離乳食のあとにはお水を飲ませているのですが、これ以外に何か虫歯予防に気をつけたらいいことがありますか?夜中の授乳の後はさすがにお水は飲んでくれないのですが、いいのでしょうか?それと、注意しなくてはいけないことがあれば、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元乳幼児健診業務にかかわっていた者です。



わたしたちの所では、
「小さな歯が生えてきたら1本でも2本でも磨いてあげてね」と、
指導していました。習慣付けの意味もありますが、虫歯になりやすい
子の場合、乳歯が生えそろわないうちから虫歯が発生することも
珍しくありません。

 オススメは寝かせ磨きです。頭を親御さんの膝に乗せて、
「寝る前かならず、寝かせ磨き」の習慣を始めてみてください。
寝かせ磨きをすればお子さんの口内のすみずみまでチェックできます。
はじめは理由がわからないから泣くし、抵抗するとは思いますが
「可哀想だから・・・」といって、そこで子どもに負けてしまうと、
「泣けば磨かなくていいんだ」と思われてしまうこともありますので、
しばらく頑張ってみましょう。そのうち習慣づいて、子どもも嫌がらなく
なります。

磨き残しのチェックにはプラークの染め出し液とチェックミラーが便利です。

 虫歯が感染だというのは先の皆様のおっしゃる通りですので、
口移しはもちろん、やめた方がいいです。でも次に一番明らかなのは
「食べたあと磨かない」ことが虫歯の原因ですので、そこも頑張ってくださいね!
(離乳の遅い子の場合「母乳虫歯」もあるんですよ!
母乳は虫歯にならないと思ってる方も多いんですが、糖分が多く、
虫歯の原因としては例外じゃないんです。また、あらゆるジュース・清涼飲料・
スポーツドリンクなどにも気をつけてくださいね。色はつきますが、歯にいい
飲み物は「日本茶」特に「番茶」です。あと、牛乳も意外やなりにくい。)

お住まいの地域でいい歯のコンクールなどやってたら、それを目標に頑張るとか、
何か目標があるといいですね。お母様もご主人も歯を大切にして、一緒によく噛める呆け知らずの年寄りを将来目指しましょうー(^ー^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速離乳食の後に歯磨きを挑戦してみました!お歌を歌いながらシュッシュッとしてあげたら、以外に楽しそうでした。遊んでもらっていると思っているのでしょう。これからも続けて、頑張ってみようと思います。今とってもコップに興味があるようで、まだ下手ですが、一生懸命飲んでます。(周りは水浸し・・・)飲み物は、お水とお茶をあげているので、これは合格かな?私が虫歯でイヤな思いをしたので、子供にはいい歯でいてほしいです。

お礼日時:2001/03/28 11:02

ほとんどの方が虫歯予防に関してご回答なさっているようですが・・。


私から一言注意。
離乳は早めに完了しましょう・・。
と言うのは、私の上の子がなかなか哺乳瓶を放せず、前歯が虫歯だらけになっているからです。歯医者さんからもたっぷりと絞られました・・。
哺乳瓶を放すなら、2歳前がチャンスです!
(下の子は今2歳。手足口病にかかったため、スムーズに放せました)
2歳すぎると・・・自我が出てくるのでまた大変です。
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今は、ほとんどミルクになってきましたが、ダラダラのみをさせないようにきをつけてます。幸いにコップに興味があるようで、お水やお茶を一生懸命飲んでます。周りは水浸しですが・・・。1歳前後で哺乳瓶とバイバイできるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2001/03/28 11:07

テレビで子供の虫歯についてみたことがあります。


うちでは、主人も私も虫歯があります。 それと言うのは、自分の両親から(大体の場合)から、口移しで食べたりしたときに移ったものらしいのです。 虫歯はそもそも、細菌感染しているらしいです・・・。 それをみて、我が家では、親が箸をつけたり、口をつけたものは、一切子供にはあげていません。 もちろん、周りにも気をつけてきました。 双方の両親、友達には説明し、同じ箸を使わないようにしてもらっています。 その為なのか・・・
3歳になりますが、虫歯はありません。 おやつを食べていてすぐ眠ってしまったりすることもありますが、大丈夫なようです。 もちろん、毎日、歯磨きはしています。 小さいころには、歯ブラシを持たせて、口に入れても大丈夫なように練習をしていたので、いやがることは余りありませんでした。 歯ブラシの後に、フッ素コートのジェルも使っています。 歯医者さんで、800円くらいで売っています。 そこの先生の話しだと、コレを毎日使っていれば、保健所などでフッ素しなくても大丈夫との事です。 味もイチゴやぶどうとあって息子の反応も上々です。
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、細菌感染なんですね・・・。時々、同じ箸や、スプーンを使ったことがあったので、少しひやっとしましたが、これから気をつければ大丈夫ですよね。フッ素コートももう少し大きくなったら、歯医者さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2001/03/26 11:35

よっぽどお母様が虫歯が多くて、その口から口移しや噛み砕いたものをバンバン食べさせていなければ今のところこれといってなにもしなくても心配ないでしょう。


ただ、これから1歳を過ぎたころからの歯磨きは大切ですから、それまでに歯磨きをし易い環境を整えましょう。
ご両親や兄弟がいればその子達も歯を磨くときは赤ちゃんの前で楽しそうにして下さい。
歯ブラシを持ちたがったら、しっかり目と手の届く所でどんどん持たせてしゃぶったり噛ませたりしましょう。
機会があれば必ず歯に触るようにしましょう。そのとき綺麗なガーゼなどで歯をつまむようにふいてやれればいうことなし。
「はみがきじょうずかな-」
お母さん達も今のうちに歯の磨き方マスターしときましょうね。なかなかぶっつけじゃあうまく行きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今、うちの主人が子供の前で歯磨きをしているのですが、とっても興味ありげです。これから赤ちゃん用の歯ブラシを与えて一緒に楽しんで歯磨きの習慣を付けてあげようと思います。

お礼日時:2001/03/26 11:29

赤ちゃんの歯のミュータンス菌などの分布は親の(殆どは母親の)分布と一致しています。

とゆうのも、胎児は無菌の状態で生まれてきて生まれついてはなにも菌を持っていません。親との接触(特に口と口)によって菌が運ばれるのです。その後、小学生ぐらいまでは一部の菌の分布が安定せずに多くなったりして子供に虫歯が多くなります。大人になると安定するため大人の虫歯が子供に比べ少なくなります(歯を磨くようになることも原因ではあります)。と言ってもあくまで参考にしてください。子供とのスキンシップは大切なので。上の文は今言われていることですが。殆どの子供がそのようです。まれに、虫歯になりにくい人ががいますが、こういった人は口内細菌の量が少ないようです。ただ、一方で細菌に対する免疫力が落ちることは避けられないので、どっちもどっちと言ったところです。
 結局、あまり歯を磨く回数を増やしても口内の菌の量はあまり変わりません。定期的に歯を磨くことを心がけていれば虫歯にはまずなりません。ですからご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく、口移しはよくないと聞いていたのですが、お口にチュッ!もいけないのかしら?これから、歯磨きの予行練習もかねて赤ちゃん用の歯ブラシを与えようと思います。習慣って大事ですよね。

お礼日時:2001/03/26 10:59

気になるようでしたら,指サック式になっている歯ブラシを使ってみたらどうですか?


歯の生え始めは少しかゆみもあるようで,我が家でもおとなしく歯磨きされてくれました。
2歳頃になると検診で,虫歯になりにくくなる”フッ素塗布”の予約も取ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今、赤ちゃん用の歯ブラシを使ってならしてみようと思ってます。是非、指サック式の歯ブラシも購入してみようと思います。

お礼日時:2001/03/26 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯治療後の痛みについて

虫歯治療後の痛みについて
こんにちは。
昨日冷たい物がしみるので、軽い程度の虫歯治療をしてきました。麻酔をしてけずってかぶせて光りあてて終了でした。三時間くらいしたら麻酔のしびれがとれましたが、その後軽くズキズキ痛みいまだに痛みます。後、冷たい水を飲んでみたんですが、治療前と変わらずしみます。
これは、結構時間がたたないと、治らないものなのでしょうか?それとも虫歯以外に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

虫歯治療後に痛みが出るのは珍しいことではありません。
通常は1~2日で引きますが、どうしても痛みが続く場合、以下の原因が考えられます。

1.虫歯が神経に近いところまで進行していたため、虫歯を除去したときに神経がダメージを受けた。
2.虫歯が神経にすでにダメージを与えていた。
3.詰め物が収縮して歯と詰め物の間に隙間が生じ、そこから冷たいものが入って浸みる。

1.と2.の場合、歯の神経を取らないといけません。
深い虫歯になればなるほど、虫歯を除去したときに痛みが出やすくなります。

3.の場合は、もう一度、詰めなおしてもらえば治ります。

Q離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ち...続きを読む

Q虫歯治療後の痛み

虫歯があって、痛みは無いけれど早めに治療した方がいいと思い治療することってありますよね。
で、その時に、治療前は痛みが無かったのに治療したらかえって痛くなったということが私自身よくあったのですが、今回私の夫が初めての虫歯治療をしたら硬い物をかむ時に痛いと言っています。
これは、どういうことなのでしょうか。
治療をしない方が良かったのですか。
あと、今回の夫の虫歯治療で治療前にレントゲンを撮っていないのですが、今時レントゲンを撮らないで歯の治療をしたというのも、不安です。

Aベストアンサー

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この先生に言わせれば
「継続的に痛みが加わっていると、痛みを避けようと?神経の方が後退します。その間チョット痛いですけどね」
ここでこの「チョット」とはどの位なのか?心配になったので聞くと
「チョットはチョットです」と何とも答えに為ってない答えでした。
ただ私の場合の一本はあまりに深く削ってしまったので
神経の後退を期待する前にあまりに痛いので神経を抜いてしましました。(医師は神経を抜きたく無かった様ですが・何とか我慢して神経の後退を・・と言ってましたがとてもそんな悠長な事を言ってる状況じゃなかったので)
やはり早めに治療した方が良いんじゃないですか?
後でもっと痛くなるかもしれませんよ☆⌒(>。≪)イテェ
レントゲンは程度によって撮る場合と撮らない場合があるんじゃないでしょうか?
医師に聞かれては・・・

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この...続きを読む

Q卒乳すると離乳食を食べるようになると聞きましたが・・・。

1歳1ヶ月の子です。
ほとんど離乳食を食べてくれません。食事を口に運ぼうとすると遊び始めて顔を背けます。そのうち「早くミルクくれー!」てなカンジで大泣きし始める始末・・・。
手づかみ食を用意してみましたが、これもまるで食べようとせず。(おやつは自分の手で食べてるのに。)
現在は・・・
(1)朝食+ミルク200cc弱
(2)昼食+ミルク200cc弱
(3)間食(ボーロやビスケット)+ミルク180cc弱
(4)夕食+ミルク200cc弱
(5)ミルク200cc弱
こんなカンジで、年齢の割りに食事を食べない分ミルクの割合が多くなっていると思います。離乳食をもっと食べて欲しいのでミルクを減らそうか?とも考えたのですが、この状態で(ほとんどミルクから栄養を取っている状態で)、ミルクを減らす事ってとても不安です。(というか異常に欲しがるので多分減らせません。)
これからの離乳食とミルク、どう進めたらよいのか何でも良いのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ミルクが多すぎるように思います。
一般的な栄養指導では、1歳過ぎたら一日トータルで400ccとなっています。
ミルクは栄養がかたよっているので(いい意味で、です)、ミルクばっかり飲んでも、同じ栄養素ばかりですから、減らしても問題ないです。

とにかく、おなかをすかせるようにがんばってみましょう!
ミルクは食事しながらではなく、ごほうびに食後にあげましょう!
食事中はお茶・お水など。

具体的な方法としては、間食をやめてみてください。欲しがるようでも、ミルクはやめて、お菓子とお茶・お水などにしてみてください。ジュースもダメですよ~。今までよりおなかがすくはずなので、夕食を食べてくれるかも?

5の最後のミルクは何故あげてるのでしょうか?
湯上りの水分補給でしたら水やお茶で。
おなかいっぱいにすると寝てくれるのかもしれませんが、これでは次の朝までおなかがすきませんから、これもやめましょう!

これを実行すれば必ず食べると保証はできませんが、今までよりおなかがすくのは確実ですよね?

ミルクを異常に欲しがるので多分減らせませんとのことですが、間食と夜、がんばって減らしてくださいね!

ミルクが多すぎるように思います。
一般的な栄養指導では、1歳過ぎたら一日トータルで400ccとなっています。
ミルクは栄養がかたよっているので(いい意味で、です)、ミルクばっかり飲んでも、同じ栄養素ばかりですから、減らしても問題ないです。

とにかく、おなかをすかせるようにがんばってみましょう!
ミルクは食事しながらではなく、ごほうびに食後にあげましょう!
食事中はお茶・お水など。

具体的な方法としては、間食をやめてみてください。欲しがるようでも、ミルクはやめて、お菓子...続きを読む

Q虫歯治療後も痛みが・・・

こんばんは。先週の金曜日に右上の虫歯の治療をしたのですが、痛みが同じようにあります。
鈍痛なのですが、痛み止めを内服しないと我慢できない状態です。予定は来週なのですが、痛みがあるので今日いってみてもらいました。
仮のかぶせものをしてるのですが、とることもなく、痛み止めの処方をだすだけで診察はおわりました。「痛みは個人の感じ方なので、痛みが続くようなら神経の処置をするしかないですね。虫歯は神経に近いわけではないですがまれに炎症をおこして痛みが続くこともあります。」と説明をうけました。
このまま、痛みが落ち着けばいいのですが、そうでない場合、どのようにしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療後に痛みが出る歯の原因は神経(歯髄)の炎症です。
歯髄は神経と血管で出来ており、刺激によって神経が興奮したり、血管が充血して膨れ、神経を刺激する事で痛みを感じます。

炎症の経過は次の通りです。
<予後良好の場合>
次第に炎症が収まり、健康の状態になります。

<予後不良の場合>
神経は刺激が続くと、自発的に伝達物質を放出し続けるようになります。つまり刺激がなくなっても痛み続けるのです。
充血による場合は次第に充血が酷くなり、硬い組織内で膨張するので神経への刺激が強くなるだけでなく、血流も滞って最終的には歯髄は死んでしまいます。
単なる歯髄死なら症状は出ませんが、感染すると痛みを出し始めます。

以上の事から、当初は「観察」や「薬剤投与」を行なって内科的に改善し、予後不良の場合は「抜髄」になります。また若い人では「歯髄切断」という処置もありますが、加齢とともに成功率は下がっていきます。

いずれにせよ、ちゃんと説明していらっしゃる先生のようなので、先生とよく相談して決めればよいと思います。

Q(1)夜中添い乳していると頭の向きに癖がつきませんか?(2)夜中のオムツ替えについて質問です。

いつもお世話になってます。
4ヶ月の男の子のママです。
ふたつ同時に質問させてください。

(1)夜中は添い乳をしていますが、いつも私の右側に寝かせているので、息子は左を向いて寝る癖がついているみたいです。時々自分で頭の向きを変えたりもしていますが、どうも左向きの時間が長いようです。ためしに一度私の左側に置いて添い乳してみましたが、慣れないのか気にいらないのか泣いておっぱいを受け付けず、結局いつもの右側に移動させるとおっぱいを飲みながら寝ました。今のところ頭の形が歪になったりはしていませんがこれから悪くなる可能性はあるでしょうか?

(2)添い乳だと夜中にボヤ~と起きておっぱいくわえさせ、そのまま自分も眠ってしまう・・・というパターンが多く、ついオムツ替えをサボってしまいます・・・。朝見るとお尻のあたりまでおしっこが回っていることもあります。かぶれたことはありませんが、やはり添い乳でも一度起きてオムツは替えてあげるべきでしょうか?

Aベストアンサー

1)赤ちゃんの頭は生まれたときがいちばん柔らかく、だんだんしっかりしていって形も整っていきます。今の時点で形がいびつでないなら、この先も大丈夫だと思いますよ。寝返りをよくするようになると、だんだん整っていくものですし。
2)もう夜中のウンチはありませんか?かぶれやすいかどうかは、体質みたいなものなので、かぶれないなら親孝行!おしっこだけなら、ご自分が寝る前に替えて、次は朝でいいと思いますよ。うちの子たちもかぶれ知らずなので、夜中のおむつ替えは結構早くからサボり始めました。^^;漏れてしまうときもありますが、私なら夜中のおむつ替えより朝に総着替えさせるほうを取ります。

Q虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。
私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。

最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。

治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。

何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。

今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか?

痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、治療後の痛みが発生する場合は十分にあり得ると思います。

気になる頬や唇のしびれですが、麻酔の針の痕が口内炎のようになっただけなら心配ないです。
治療箇所が下顎の犬歯の少し後方の歯の場合、オトガイ孔(参考url)の部位を傷つけている可能性もあります。この場合も、切断したわけではないので知覚は元に戻りますが、数週間は違和感があるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/オトガイ孔

Q離乳食2回食あげている方教えて下さい

6ヵ月半になる子がいます。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと過ぎました。
順調に進んでいて、もうじき2回食にしようと思っていますが、あげる時間は何時くらいと何時くらいがベストなんでしょうか。その子にとって一番良い時間帯を見計らってという感じかと思いますが、参考に是非皆さんが食べさせている時間帯をお教えいただけませんでしょうか。
ちなみに1回食ですがうちは今9時頃あげています。

Aベストアンサー

8時と12時、つまり、私の朝食&昼食タイムに一緒に食事をしています。

初めは9時と15時にあげていました。私の食事時間とは別でしたが、息子だけの食事時間にしてしまうと、立て続けに口の中に食べ物を運んでしまい、あっという間の離乳食タイムになってしまいました。私の理想とする離乳食は、「食事の楽しさを教える離乳食」なので、「一緒に楽しく食事をしたい」と思って私の食事時間に設定し直しました。
私の食べている姿を見ると子どもも「食べたい」と思うのか、以前よりも食べてくれるようになった気がします。(時間をかけて食べさせるために子どもが食べやすかっただけかもしれませんが)

Q虫歯治療後の痛み

一年前治療した奥歯が痛くなり、詰め物を外してもらったら中が虫歯だったので先週仮詰めし本日朝治療が終了しました。
通常時は全く痛くありませんが、夕方少し硬いもの(よっちゃんイカ)を噛んだらズキンと来る痛みがありました。
心配で歯科に相談すると当日は痛くても薬が浸透し2、3日で
治まる人が多いから様子を見て欲しい、もし治まらないようなら
虫歯が深かったので神経を抜くと言われました。
素人でよく分かりませんがこんな事は有りがちなんですかね?
イマイチ信用出来ないので歯科を替えようか検討しています。
(神経を抜かずに治療してくれる歯科を探したい。)

Aベストアンサー

歯医者は技術者と同様です。

まともな歯科医院でしたら虫歯の深さをレーザーで測定します。

あなたの近くの歯科医院を捜して見て下さい。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm

Q離乳食の2回食について

現在7ヶ月で2回食で離乳食を進めています。
ご飯・ミルクの時間、飲む量がいまいちよく分からないので1日のスケジュールをみて頂きたいのですが・・。

朝8時・・・離乳食(量は少し少なめ)・ミルク140
13時・・・ミルク240
18時・・・離乳食(量は少し多め)・ミルク100
21時・・・ミルク240(寝る前)

このような感じでなんですが、朝起きてすぐの離乳食は良くないのか?ミルクの飲む量は少ないか?ともよく分かりません。娘は体重が10kgもあり少々1日飲むミルクの量も減らしても大丈夫かと思っていたのですが、やはり今はまだミルクの栄養中心だと思い飲む量をもう少し増やすべきか?(ミルクの缶には1日平均960ccと記載されていました)どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

食べ物から栄養を摂れるのは、離乳食後期から完了期になってからです。
離乳食中期・後期前半は、ミルク以外の食べ物になれること、歯茎で食べ物をかむことの練習の時期ですよ。
食べ物の硬さが合わないと、丸呑みしたりむせたりする原因になりますから、お子さんの歯の生え具合を確認しながら進めてください。
それにまだまだ、ミルクから栄養を摂る時期ですので、ミルクを減らすなんてことはしないでください。

7ヶ月くらいなら、
朝起きた後=ミルク200
9:00か10:00ころ=離乳食一回目+ミルクを飲みたいだけ
13:00か14:00ころ=ミルク200
16:00か17:00ころ=離乳食二回目+ミルクを飲みたいだけ
寝る前=ミルク200
と、これくらいのペースでいいはずです。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_01.html

ちなみに、体重を気にしているようですが、うちの子も7ヶ月くらいのときで既に10kgありました。
一歳までに生まれたときの体重の3倍になるといわれました。
生まれたときが4090gだったので、案の定、一歳で12kgになりましたけど、今一歳五ヶ月間近ですが、まだ12kgのままです。
歩くようになるとドカドカ体重が増えることはなくなりますので、気にしないことです。
成長曲線のカーブと同じようなラインでお子さんの成長記録ができているなら、まったく問題はありません。
(極端にデコボコしている場合は問題ありですので、小児科を受診しましょう)

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_01.html

食べ物から栄養を摂れるのは、離乳食後期から完了期になってからです。
離乳食中期・後期前半は、ミルク以外の食べ物になれること、歯茎で食べ物をかむことの練習の時期ですよ。
食べ物の硬さが合わないと、丸呑みしたりむせたりする原因になりますから、お子さんの歯の生え具合を確認しながら進めてください。
それにまだまだ、ミルクから栄養を摂る時期ですので、ミルクを減らすなんてことはしないでください。

7ヶ月くらいなら、
朝起きた後=ミルク200
9:00か10:00ころ=離乳食一回目+ミルクを飲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報