質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

正統派の書家は固形墨で磨った墨を使うもの?
販売店で売っている化学薬品がはいってる墨汁は、ただの黒インクと同じであり
そのニセモノの墨汁を使って「私は書道家だ」と言い張っている人が
かなりいるといわれました。書で必要な 「筆 硯 紙 墨」をまともに使えない書家は
本当の書家ではないと言ってました。
練習用として使われる墨汁で書き多額の値段で売りさばく書家もいるとも聞きました。
素人には墨の判断は出来ないからとの事。
はたしてそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

おやおや・・・

どうもこの手の質問は
関連者は質問者に対して攻撃的で見下す言い方しか出来ないですなw
まあ
お怒りはわかりますが、もうすこしソフトに行きましょう。
あくまでも質問なんですから。
ケツの穴とかwww どっちが?って思うよw

それじゃあ簡単に回答でもしましょうか。

● Gペンで墨汁使って字書いたら 書道と言ったら書道なんだよ!

● カツラ付けたまま書を書いても 書道と言ったら書道なんだよ!

● 絵の具使って書を書いても 書道と言ったら書道なんだよ!

● 近代アート作家と呼ぶな 書道家と言ったら書道家なんじゃ!

● 伝統ある代々受け継いでいる書道家なんだ 指で書いても書道なんだよ!

● 白と黒でしか表現できないんだ! どんな道具使っても別にいいだろ!

● 「書家」と名乗れば なんでも有りなんだよ!

● 自己満の集団なんだ! 書道家と名乗ってるからいいだろう!

ちなみに 茶道でいうなら

☆ コーヒーカップにお茶入れて飲ませても 茶道と言ったら茶道だ!

つまり「書家だ」と名乗れば何でも良いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくイメージで分かりました

>・・・書で必要な 「筆 硯 紙 墨」をまともに使えない書家は

本当の書家ではないと言ってました・・・

ってどなたが仰ってたんでしょうか。
ま、その方が正統派の書家なら、言ってることは本当なんでしょう。

そもそも正統派の書家ってどんな方を指していうのですか?
流派で正統派とか邪道派(そんな呼び名じゃないですかね、笑)っていうのが決まってるんですか?

十数年書をやってきて、正統派とかってくくりで書家を聞いたのが初めてだったので、見識の狭い私にはすっごい興味があります!!

ちなみに練習用の墨汁、、、学校とかで習字用に使うような墨汁なら表装したら判るんじゃないですかね、書をやっている人なら。

素人さんだと、練習用とか作品用とか墨汁か固形墨かなんてことは判りづらいかもしれませんが、

そもそも、墨がどんなであれ、道具がどんなであれ、硯がどんなであれ、

才能があれば、
その作品が良ければ、
その作品が欲しいって言う人がいるなら、

売っても買ってもそれはそれでいいのではないですかねぇ。
ダメですかぁ?

ちなみにウチの師匠もそのまた師匠も
すばらしい書道の師匠でしたが(ひいき目なしで見ても)、
墨汁も必要に応じて使ってましたし、、、
正統派じゃなかったんでしょうかねぇ。笑。
    • 0

正統派を自認する方はプロも素人も貴方の仰せのようでしょうね。

私も幾らか書を嗜みますが、全く拘りません。それこそ臨機応変で、ゆっくり墨を摺ってから筆を持つときもあれば、墨汁の中にどっぷりと浸す場合もあります。
書道家と言われる方に師事したことは一度もありませんが、書展で佳作を何度か戴いてる作品は、全部墨汁を使用しています。
看板に屋号を書くのもペンキでデカデカと自作です。気にする方がおかしいです。
日本は、何につけても権威主義者が居て、自分の都合のいいようにルールを作り、家元なんてふんぞり返っていますが、この書道もこの亜流ですね。
鑑賞に足る作品であれば、文句をつけるほうは尻の穴の小さい人物なんでしょう。
    • 0

私は書家ではありませんが、小さい頃書道塾に通ってそれなりの段位までいったものです。

塾では墨汁は禁止でした。正式にはどうか知りませんが、書道というのは硯に水を入れ、固形墨を擦ることにより、その香りを楽しみながら心を落ち着けて、やがて擦り上がった墨を使う、という手順が必要なものだと子供心に理解していました。
>素人には墨の判断は出来ない・・・・。
そんなことはありません。墨汁は真っ黒で薄墨の良さがまったく現れず、素人目にも擦った墨との区別は歴然と解ります。
以上から、「書家」でなくとも多少とも書道をたしなむ者なら墨汁は使わないだろう、と思います。
    • 2