背中にイボのような塊があるのですが・・・
背中の筋肉の名称でいうと、小円筋と大円筋付近にあり、大きさは縦横1.5センチくらいです。皮膚の内部にイボというか腫瘍っぽい塊があるのですが、一年くらい前からあり、痛みは全くなく、大きさも拡大しているようには感じません。

これは一体なんなのでしょうか?手術するべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

「背中にイボのような塊があるのですが・・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

粉瘤腫かもですね。

乱暴にいえば、皮膚内部に埋まったままのニキビです。

様子をみるというのは、大きくなったり転移したりしないかというあたりです。
特に支障がないなら放置ですが、どうしても気になるので取ってくれといえば取ってくれます。
ワタシもやってもらいました。
局所麻酔を打ち、数ミリ程度切開。中身を掻きだしたあと消毒と薬を塗って終わりです。
数ミリ程度なので縫うことはしません。
風呂は1日禁止。
その程度です。

冬で出血も感染の危険も少ない今がチャンスかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう意味で様子を見るということなんですね。なるほどです。
支障がないなら放置で問題ないのでしょうか????
たびたびすみません。

お礼日時:2010/01/19 15:04

お話の内容からは、脂肪腫などの可能性があると思います。

だんだん大きくなって、手術などが必要となることもありますね。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

>脂肪の塊とは放置していても問題ないものでしょうか?



問題ないけどだんだん大きくなるし、そこが膿んだり、痛くなったり、気になったりするので手術して摘出したほうがいいです。簡単です。インターンだって容易にできます。ただ、わたしのかかった医者は四センチも切ってくれたけど上手な医者ならもっと少なかったと思います。いまは糸も抜糸しないで済む糸を使うようだし、傷口もほとんど残らないようです。そんなに悩むなら明日行こう!
あ、それから言うのを忘れたましたが、わたしの場合は同じ場所の右側にできました。恐らく背中のそのあたりが脂肪の塊のできる場所じゃないのかな?(これは素人の推測です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/01/26 17:26

私の知り合いにも


ちょうどkiryu33さんと同じような所に
2.5cm程度の塊ができています。

何ヶ月かに一度、
私が指ではさんで絞りだしています。
たんぱく質の塊のようなものでしょう・・・
大きなにきびみたいですよ。
絞り出すと、膿のようなものが大量に出てきて、
かなり匂います。
その知り合いは、以前病院で切ってもらった
ようですが、その時だけですぐにできるようです。

ちなみに知り合いは、
絞り出すと肩の辺りが軽くなり
スッキリすると言います。

あまり気になるようであれば、
病院で切って頂くのもイイかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絞り出すというのはできないです、私の場合、皮下で皮膚の内部の塊なので絞っても、ただ皮膚ごしに塊の感触を確かめる程度しかできません。
これは何なんですかね。様子をみようと医者にいわれましたが、このまま放置でもいいんですかね・・。

お礼日時:2010/01/19 15:03

たぶん脂肪の塊でしょう。


わたしもありました。ある日そこが膿んで膿が出てきたので妻がぎゅっと指で押したらポコンと飛び出てきて治りました。
ところが数年後同じ場所に同じようにできてしかも直径2,5センチくらいにまでなりまして今度は素人の手に負えず外科で手術して取り出しました。以来できておりません。
手術は部分麻酔でやりますから痛くありませんし簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脂肪の塊とは放置していても問題ないものでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/19 14:18

とりあえず皮膚科の医者に見せてください


手術が必要なものかどうかの判断はその医者にしてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者に行ってきましたが「様子見ましょう」とだけいわれて受診終了しました。これだけだと、とても不安なんで今回質問させてもらいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこにでもできますが、顔面と頭部に多く発生します。数mm〜数cmのしこりで、なだらかに盛り上がるものと盛り上がりのないものがあります。しこりの表面の皮膚には、ふさがった毛穴のように見える黒色の点状陥没がひとつみ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q尿を出す穴の横に直径5ミリくらいの塊が・・・

尿を出す穴の横に直径5ミリくらいの血の塊(?)みたいなものがあるんですが病気でしょうか?気付いたのは小学生のころからで今は中3。
その塊の色は血の色の緑で、プニプニしてます。
塊が皮と棒を連結していてその塊の下あたりが一番感じる場所です。
小さいころから尿が右にばっかり行って親に何度も怒られています。
これは普通なのでしょうか、異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

 血管の腫か奇形でしょう。

 支障がなければ放っておいても良いのでは。

 大きくなるようなら皮膚科で診て貰って下さい。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q【イボ・タコ・魚の目】急に体からキノコ(イボ)が出来るようになりました。なぜでしょうか?

【イボ・タコ・魚の目】急に体からキノコ(イボ)が出来るようになりました。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ばい菌が入ったからに決まっています。
ウィルスはそのうち消えますから、その部分はあまり刺激を加えず、体を洗う際には、お湯で軽く流す程度にしておきましょう。
新陳代謝を正常にしていれば、治るでしょう。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q肩と背中の筋の痛みを解消する方法

父親が、肩と背中の筋を痛めて2日経ちます。
まだ痛みが直らないようなのですが、どうすれば痛みが直るのでしょうか?
シップを貼っているらしいのですが、効果はまだ無いようです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

どのような痛め方をしたのか分からないので何とも言いようが無いように思いますが、一言。

湿布を貼って冷やすことが最良の方法とはかぎりません。病院へ行って診察を受けられることをオススメします。

痛みが酷い場合は鎮痛剤も処方してもらえますので、医師に相談してみてください。

参考までに。

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q背中の筋を引っ張っちゃった場合、どこに行けばよいですか?

こんにちは。
主人が小中高とラグビーをやっていた時から、今でも年に何度か背中の筋肉のすじを引っ張ってしまう時があり、イタイイタイと言っています。
大体なるときは決まっていて、かばんを肩から斜めがけにかけた(片方の肩しか重さがかからない)、長時間飛行機や会社の椅子に座っていた、やわらかいソファに横になっていた、重いものを運んだ・・・等の時です。
毎度中国式整体のようなところに行ってマッサージをしてもらうのですが、毎度の事なので、元から防いだり治したり出来ないものだろうかと思って質問いたします。
何かいい方法をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ関係が得意な 整形外科の医者が居るところ。

例えば 野球肘なども 整形外科です

XXXX整形外科スポーツクリニック なんていうクリニックもありますから
探してみてください

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q背中の鈍痛が1カ月おきくらいにあるんです.

 私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.
 痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.
 カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.
 一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.

 胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.
 経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 こんにちは。多分種類は違うのですが、私も背中痛に悩まされています。私の場合は、背中が固まったように痛く、中央部は痛だるいような感じです。
 最初、内科へ行き、腹部エコーを取りましたが、問題ありませんでした。次に整形外科ですが、僧帽筋が凝っていると言われ、筋弛緩剤を処方されました。かなり軽くなったのですが、それでも背中中央部の痛みは治らなかったので、今度は産婦人科へ行き、卵巣膿腫が見つかりました。いまだもって、これが原因かどうかわかりません。
 いくつか病院へ行って思ったのは、内科医のいる整形外科に最初から行けば手間がかからなかったな、ということです。特にかかりつけの医者や、紹介などないのでしたら、人間ドックを受けるか、総合病院へ行くことをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報