ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

半同棲、同棲の方に質問です。

彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか?
私は彼氏と半分同棲状態で
週に2日から3日、私のうちに泊まってます。

自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。
彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう?
食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。
やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。
私の努力が足りないのか…どう思われますか?

食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。

それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、
やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。
ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。
質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、
作ったものに対しては文句は言いません。

皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう?
具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう?

アドバイスいただけますとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.1,8です。

お礼ありがとうございます。

お金の比率は、彼が決めました。
最初は、同額で作るつもりでしたが、〇〇(私)は、その半分だけ
入れといてといわれました。
理由は、彼の方がよく食べるからって言ってました。
でも、収入の差も、口に出して言わないけどそれもあったんだと
思います。
あ、でも私も時々ですが、電化製品や生活用品を買っています。
最近だと、フィッシュロースターや圧力鍋を買いました。

No.13さんも回答されていますが、まあ、確かに女性は、細かい
お金がかかりますよね。
私の彼は、「緩めのパーマかけてみたら?」とか、
「マニキュアとかぬらないの?」とか、言ってくるので、
一応、できる範囲で彼の希望通りにしています。

それから、不満になっていることはオブラートに包みながらでも
言ったほうがいいですよ。
ためると爆発した時、歯止めがきかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~

>〇〇(私)は、その半分だけ入れといてといわれました。
さりげなく、そう提案してくれる彼氏さんは格好いいですね

結局、昨日は彼氏の誕生日だったので迷ったのですが、
かなり不満が溜まっていることに自分で気づいたので言いました。
「今のままじゃキツイので、2万入れてくれたらうれしい。」

1万じゃ経済的に厳しいのは気づいてくれていたらしく、あっさり、承諾してくれました。
(気づいてたんなら、言われるのを待ってるんじゃなく自分から提案してほしかったと思いますが。)
お金の話を自分からするのは、すごく苦手でストレス溜まります…。


>それから、不満になっていることはオブラートに包みながらでも
言ったほうがいいですよ。
ためると爆発した時、歯止めがきかなりますよ。

本当にそう思います。
皆さんの意見を聞いて、やっと言い出せました。ありがとうございます。

こういうことを私から言うと
必ず「じゃあ、泊まりにくる日にちを減らそうかな。」みたいなことを言うので
なかなか言い出せませんでした。
(論点がずれてるし、この返事はずるいし情けないと思います。かなり私をイラッとさせます。)

実は私が現在求職中で、雇用保険で生活しているのに、
そのような状況だったので親をかなり心配させていました。
食べ物やら洗剤やらの救援物資を送ってくれていました。

オブラートに包むのは苦手だったので、皆さんの意見を知ってもらおうと参考までに
彼氏にこのQ&Aも見せました。

はあ、すっきりしました。

もう少し様子見が必要ですが、これ以上溜め込むのは私が限界だったので
とりあえず言えてよかったです。^^

お礼日時:2010/01/20 10:24

私の考えですが、女性は男性よりも絶対に必要な出費が多いと思います。


例えば生理用品、化粧落とし、化粧水、化粧品、安い下着を買っても上下あるので男性より高くなります。
トリートメント、ボディークリーム、ドライヤーとか男性が無くても大丈夫な物が色々と必要です。
そういう女性の努力をわかってくれる男性がかっこいいです。
女性は色々と大変だから食費は全部まかせろって言って欲しいです。ペロリ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~
基本的に私もその考え方は賛成です。
女性は付き合ってからでも綺麗でいるように努めるべきだし、
付き合っている男性はそのサポートをしてくれたら嬉しいですよね。

一般論として、そういうことをちゃんとわかってくれている男性はモテますよね。
反対にお金も出さずに言いたいことだけいう男性はイヤになりますよね。

お礼日時:2010/01/20 09:41

彼氏と2年同棲してました。


その頃は、彼のマンションだったので家賃はそのまま彼持ち、月収は彼が28~33万くらいで私がバイト+副業だったので17~22万くらい。
なので大半は彼持ちでした。
水道光熱費は全額わたしが出して、ネット代は2000円だけ渡してました。

食費・雑費などのやりくりはわたしがしていましたが、月3万とか4万くらいもらってたかな。
必要に応じてせびってました(笑)

わたしも多少は出してましたしね。
自分のほうが損してるなら言わないと!
不満も募るので関係悪化しちゃいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます~

>不満も募るので関係悪化しちゃいますよ。
その通りだと思います。
来てくれるだけで嬉しいし、一緒にご飯食べられれば幸せだし、
多くを望むつもりはないけど…
でも何かこのたまにイラッとする感じは何…??

そうなんです。
「男たるもの、もうちょっと気を使って欲しい。」
と心の奥底では思っている自分がいます…

お礼日時:2010/01/19 19:04

私も同じような疑問をずっと持ち続けていたので、


このスレッドはとても参考になりました。ありがとうございます。

私の場合はお互い一人暮らしで、彼が週に7日泊まりに来てます。
家賃と食費は完全私もちで(彼は自分の家賃を払っていますし、彼は帰宅が遅く家で食事をとらないので)、生活用品は彼が買ってきてくれることが多いです。

ただ光熱費等で私の負担のほうが大きいので、土日に出かけてお金を使うときは彼が7:3くらいの割合で多く払ってくれます。
あとは月に一回お酒をおごってもらっています(*^ ^*)
出かけるときのガソリン代は完全彼もちですし、彼は勤務先でシャワーを浴びて家でお風呂は使わないので、これで丁度よいかなって思っています。

月に1回は彼氏さん持ちでちょっとだけ豪華めなデート、おすすめです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
参考になったとのこと、お役に立ててよかったです^^
ほんと、皆どうしてるのかな…

>週に7日泊まりに来てます。
ほぼ同棲ですね!彼氏さん、お家賃もったいないですね…

>彼は自分の家賃を払っていますし
そうなんですよね。
だから家賃まで払ってもらおうとは私もまったく考えてないです。

>彼氏さん持ちでちょっとだけ豪華めなデート
年に一回の特別な日でもいいから、そういうのがあると
ハッピーになりますよね!!

お礼日時:2010/01/19 18:59

私も彼と半同棲をしています。


私の場合は彼の家に週4日間くらいなのですが、私たちは二人のお財布を作って、毎月お給料日に私は1~2万、彼は3~4万円入れています。水道光熱費、家賃は彼が払っていて、私達二人で出すお財布からは食費や生活用品。後は二人でデートしたときにそのお財布から出すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~
ふたりのお財布作ってる方は多いのですね。
考えたことなかったので、提案してみる価値はありそうだと思います。

彼負担のほうが大きそうなのですが
>毎月お給料日に私は1~2万、彼は3~4万円入れています
この割合はどうやって決まったんですか?

お礼日時:2010/01/19 15:38

私の場合は、


彼も私も一人暮らしですが、ほとんど私のうちで生活しています。
ごくたまに彼の家に泊まりにも行きます。

生活費のことを考えた事がありませんでした!!

家賃光熱費は私が出してます。私の家なので。
彼は彼で自分の家分を出してます(やはり私の方が高くなりますが)

食費は、スーパーでの買い物はだいたい私が払ってます。
彼がおつかいしてくれる時だけは彼持ちですが。
時々おこづかいを渡そうとしてきますが受け取りません(笑)

なので、実質「生活費」は私のほうがかかってると思います。
ちなみにお給料は彼の方が5万~10万くらい高いです。


でも、生活費以外の、外食や、外で遊ぶのにかかるお金は
彼が払ってくれることのほうが多いです。
「いつもごはん作ってもらってるから」とか
私の家で生活してる分をそこで埋め合わせようとしてくれてるみたいです。
その気持ちがあれば十分だと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~
初期は私たちもlillyさんとこみたいなざっくりした感じでした。
(家の生活費は私。外は彼)

私もあまり細かいことを言いたくなかったので「それでいいや。」
と思っていたのですが、ある日突然彼が「外食をワリカンにしよう。」と言い出しました。
「じゃあ、うちで食べてるご飯はいくらかかってるのか知ってるの?」
と私は聞き返しました。

外は俺-になると月によって行ったり行かなかったりするから
不公平になるというのが主張でしたので
今のように月にまとまったお金を払うの代わりに外食はワリカンになりました。

>「いつもごはん作ってもらってるから」

たぶん、私がもやもやしてるのは
「何とか埋め合わせよう。」とかそういう気持ちが感じられないからなんだとお礼を書いてて気づいてきました。

お礼日時:2010/01/19 15:11

No.1です。

お礼ありがとうございます。

共通の財布の提案は私の方からしました。
最初は、彼の家で作る料理の食材は私が買っていたのですが、
作り出すと、食材が残ってしまうので、作りにいく日が増えていき
彼にお願いをしました。
外食も割勘だったら、共通のお財布を作ってみたらどうでしょうか?
共通のお財布で買った食材の残りは、光熱費代で相殺って
感じでいいと思います。
家の食費が安く済んだ月は、外食の回数を増やしたり、
少し豪勢にしてみてもいいと思います。

ただ、彼も1人ぐらいで多趣味だと、予算は限られてくると
思いますが、二人が出し合える金額内で毎月のデートの予算を
立てられてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布案ありがとうございます。
いいアイデアですね。ちょっと考えて見ます^^

確かに、あらかじめ予算を決めてデートの計画をたてるのは
いいですよね。ちゃんと外食と家食のバランスを考えられるし。

>毎月、彼が2万円私が1万円です。足りなくなれば同じ割合で
追加をしていきます。

この割合は収入の差から来た数字だとしたら
彼氏さんは納得してくれてるんです?

食べる量を考えても彼:彼女=2:1は妥当な割合ですね。

お礼日時:2010/01/19 15:20

半同棲と言うのかわかりませんが…


長いときは1週間、定期的には3日くらい彼の家に泊まっています。

外食の時は割り勘もあるし、彼が多かったり全部出してくれたり。
たまに日用品とか、料理を作るのに食材を一人で買いに行くときは私が全額出しますけど…
一緒に買い物行くときは彼が多く出してくれます^^;
お金は全く入れてません^^;
彼の家にいく交通費があるため、向こうはわざわざ来てもらって悪いなと思ってるみたいです。
そんなことないんですけどね;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~

>彼の家にいく交通費があるため、向こうはわざわざ来てもらって悪いなと思ってるみたいです。

それは私も思いますよ。
来てくれるだけでもうれしいものですよ^^

お礼日時:2010/01/19 15:41

私もあなたと同じような感じで、


毎週2日ぐらい私のアパートに彼氏が泊まりに来ますが、お金もらったことないです。
しかも外食はほとんどしないので、全て自炊で材料費は私持ちです。
質問内容を見ていて、外食もありで(割り勘でもいい)更にお金も入れてくれるなんて羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
うらやましいなんて初めて言われました~

お礼日時:2010/01/19 11:59

私の場合、あなたと同じような半同棲ですが


お金なんて入れてもらってませんよ。
ちょっと距離があるのでガソリン代や高速代のことを
考えたら払ってもらえないです。
ガソリン代までも払う時があります。
その代わり外での食事は出してもらったり割り勘は
ないです。
生活費やお金の事で文句は全くないです。
彼の為に何かしてあげられたら、それで喜んでくれたら
私はそれだけで充分なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
高速代までかかるのは大変ですね…
遠いところからわざわざ来てくれているんですね。
私も交通費分は考慮してあげないとなって思います。
もし結婚したらどういう風になるんでしょうね

お礼日時:2010/01/19 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半同棲の生活費について

半同棲のカップルはどうやって生活費を支払っているのでしょうか。
私は一人暮らし、北海道在住の独身の20代です。
最近、彼氏ができて半同棲のような状態で生活に困ってます。

はじめは会うときは外食して、そのまま私か一人暮らしの彼の家に泊まってましたが、ほぼ毎日会いたがるし毎回外食に行けるほどお金もないから、私の方からご飯作ると提案しました。
料理する時は男の一人暮らしだと調理器具も全然ないので、私の家に来ますが彼は材料費を払ってません。

その上、彼は寒がりでストーブをガンガン使います。彼がうちに来てから暖房費が一ヶ月で6千円も跳ね上がりました。

彼は私と結婚したいと言ってくれますし、一緒に住むまでの間我慢しようと思いますが、経済的にはキツイです。それでなくても、毎月奨学金やその他保険の支払いもありカツカツです。
先日、「こんなに頻繁に会うならお金がなくなるから、せめて週一とか、会う回数減らして」と言ったら、「そこまで負担になってるとは気付かなくてごめんね。でも会えないのは嫌だ。材料費くらい出すね」と言い千円をくれました。一ヶ月以上ほぼ毎日家に来て千円じゃ正直足りません。

彼はタダ飯しているつもりはないと思います。たまにお菓子や飲み物を買ってきてくれますし、優しい人です。金遣いも荒くなく、むしろ貯金は結構しているそうです。ただ私に負担かけてるという感覚はないかもしれません。
せめて、月1〜2回程度の外食くらい、おごってくれれば嬉しいんですけど、おごってなんて言いにくくて結局ワリカンです。

彼氏に対して負担になっていると思う私はひどい人だと思います。ケチだと思います。
彼と結婚したいと思っていますし、なるべく穏便に解決したいです。
他の半同棲しているカップルはどう生活費を支払っているのか、気になります。いい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

半同棲のカップルはどうやって生活費を支払っているのでしょうか。
私は一人暮らし、北海道在住の独身の20代です。
最近、彼氏ができて半同棲のような状態で生活に困ってます。

はじめは会うときは外食して、そのまま私か一人暮らしの彼の家に泊まってましたが、ほぼ毎日会いたがるし毎回外食に行けるほどお金もないから、私の方からご飯作ると提案しました。
料理する時は男の一人暮らしだと調理器具も全然ないので、私の家に来ますが彼は材料費を払ってません。

その上、彼は寒がりでストーブをガンガ...続きを読む

Aベストアンサー

何事も最初が肝心。結婚して当然給料を入れてくれると思ったら甘いかも。
現時点で、食事はワリカンでも許容範囲ですが、材料費として千円は有り得ない。
彼氏に対して、まず家計簿をつけて、これだけかかってると、きちんと見せる必要があります。
正確な数字が無いと、男の人はピンとこないのかもしれません。

Q半同棲中の彼氏に光熱費の話をした方がいいのかどうか

色々過去のものを読ませていただいたのですが、状況が異なるため相談をさせて下さい。

現在、お付き合いをして1年未満の彼がおります。
週4日は私の一人暮らしの家に泊まりに来る半同棲状態です。

その彼に光熱費の話をすべきかどうか悩んでおります。

週4日来ていることもあり、当然ですが光熱費は1.5~2倍に上がりました。
食費・雑費については、彼と買い物に行った分は折半となり、私が個人的に購入した分は私持ちとなります。

現状の私の支出ですが、30歳を超えいい加減貯金をしなくてはということ、色々な事情があり家族にお金を借りておりそれを返済していることから、出来るだけ節約をしている状況です。

一方、彼は実家で暮らしており、同い年ですが実家にお金を入れていないそうです。
一人暮らしをしようと思っているようで、お金をためているみたいですが、具体的な目標金額や
いつ頃をめどにしているという話はないようで、それ相応の金額がたまったら一人暮らしをしよう、という感じのようです。

その彼が、先日、当月の支出が6万円しかなくって私に申し訳ないと言っていました。
それを聞き、何だかもやもやしています。
それだけしかお金を使っていなく、かつ、私がお金を節約している状況を知っているのなら光熱費を少し払うよ、と言ってくれてもよさそうなのに、と思っていまいます。

私としては、どうしても光熱費を入れてほしいということよりも、自分の支出が思っているよりも少ない時に少し困っている人が隣にいてもそれを助けるつもりがない、ということが何か人としてどうなんだろう、と思ってしまいます。

それとも、お金に関してはそんなものですか?

どうぞ皆さんのご経験をお聞かせ願えればと思います。

色々過去のものを読ませていただいたのですが、状況が異なるため相談をさせて下さい。

現在、お付き合いをして1年未満の彼がおります。
週4日は私の一人暮らしの家に泊まりに来る半同棲状態です。

その彼に光熱費の話をすべきかどうか悩んでおります。

週4日来ていることもあり、当然ですが光熱費は1.5~2倍に上がりました。
食費・雑費については、彼と買い物に行った分は折半となり、私が個人的に購入した分は私持ちとなります。

現状の私の支出ですが、30歳を超えいい加減貯金をしなくてはということ、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ん~…
実家に住んでいると光熱費の感覚とかって無いからね…。
そこまで気が回らないってだけじゃないのかな。

良く考えたら俺も昔彼女と半同棲の様な生活してた事あったけど
光熱費がどうこうって考えた事なかったもんな。
俺の場合は寮に住んでいたから電気代とかガス代とか込みだったし。

ひとりで賃貸に住むようになってからかな、
光熱費を意識するようになったのは。

そしてその時、あなたがくるから光熱費が上がるから
それくらい出してよ。なんて言われたら
お前何せこい事いってんの??って思ったと思う。



だからこれって結構難しい問題だと思うんだよね。
手っとり早いのは一緒に住む事だと思うけどな。



それが無理なら、彼が居る時に必要以上に節約して、

「なんでこんな節約してるの?」

「最近光熱費が全部で2万位行ってて大変なの」

「そんなに払ってるもんなの?」

「気を悪くしたらごめんね、あなたが来るようになって
 全体的に1,5倍位になっちゃってさ、
 やっぱり2人いるとそうなんだね~><
 だから少しでも節約しないとね!」

「そっかぁ、んじゃ俺も半分だそうか??」



って流れに持っていくか…


2人の貯金箱作って、
2人で食べるご飯とか毎回折半するのも面倒だから
お互い月に2万位貯めて、その中から食事したり
光熱費払ったり、とかやっていってさ、
余ったお金がたまったらそのお金で旅行行ったりしない!?
って作戦にするか…


とりあえず思ってる事ダイレクトに伝えたら
あなたは悪くないんだけど、大喧嘩になっちゃいそう…
んじゃもうこねぇよ!!とかね…

慎重にね。

ん~…
実家に住んでいると光熱費の感覚とかって無いからね…。
そこまで気が回らないってだけじゃないのかな。

良く考えたら俺も昔彼女と半同棲の様な生活してた事あったけど
光熱費がどうこうって考えた事なかったもんな。
俺の場合は寮に住んでいたから電気代とかガス代とか込みだったし。

ひとりで賃貸に住むようになってからかな、
光熱費を意識するようになったのは。

そしてその時、あなたがくるから光熱費が上がるから
それくらい出してよ。なんて言われたら
お前何せこい事いってんの??って思ったと思...続きを読む

Q彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

僕がそうですが、いろいろ回答を見ているとたいてい折半みたいなので、僕は損をしているのかなと思いました。

一方、全額払っているという男性もおられるようです。

そこで、全額生活費を払っている男性がどの程度いるのかを聞きたく思いました。

また、なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。

僕の場合、彼女が外で働いて他の男性とあまり接触してほしくないので
彼女の生活費と言っても月にまあ7万くらいなので、だったら出してもいいかなという感じです。

Aベストアンサー

過去2回同棲してましたが、生活にかかる部分は私が出してました。
元々私が住んでたとこに彼女が来たから、光熱水費等は口座引き落とし
だったし、食事も作ってくれたので、これで~って感じで渡してました。
最初の数ヶ月は3万位くれましたが・・・結局それっきりでしたね。
別れる際に生活費として渡してた金も数ヶ月間貰ってた金も
持たせて別れました。

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。
ん~上記に書いた通り、元々自分で支払ってた物だし・・・
家事炊事やってくれてたから・・・かなぁ・・・

Q半同棲は疲れますか?

半同棲をされている方、疲れますか?
それとも、別に普通ですか?

私はどうも疲れてしまうのですが、体力が無いだけなのか、体調管理が下手なだけなのか、疲れるものなのか、良く分からず、知りたく思いました。

週末含め週の半分は彼の家で過ごし、残りは自宅で過ごしていますが、彼の家で落ち着いたかと思うと、洋服のストックが無くなり自宅に帰る日になり、自宅で落ち着いたかと思うと週末が来て、彼に会いに行っている状態で、なんだか常にバタバタしています。

Aベストアンサー

以前、半同棲みたいな感じですごしていたことがあります。
私もつかれたぁーーーーーーって思ってましたね。。

でも、私の場合しゅうまつは必ず!と決まっているわけではなくて、
行きたい時にいって、帰りたいときに帰る。。。っていう
スタイルだったのでまだまだ持ちました。
ただ、自宅と彼の家が遠かったので、
今すぐきて!と言われても2時間かかるし・・・
めんどくさいよ!ってケンカになったことはありますねぇ・・

今となっては懐かしいですけど。

思うんですが、
その状況にあるときって、どんなときでも、マンネリしてなにも未来が見えてこなくて、ワンパターンでつまらない、疲れる、ってなってしまうと思うんですよ。
贅沢って言うか、平和すぎて、だれちゃうんです。
だからなにか違う生活パターンを作ると、
気にならなくなるかもしれませんね!?
私は、行ったりきたりの生活が疲れて、終了にしましたが、
いま思うともう一寸がんばってればよかったかなぁーと
思うときもあります^^;

毎日楽しくすごしてくださいねー☆
せっかく好きな人がいるんですから☆

以前、半同棲みたいな感じですごしていたことがあります。
私もつかれたぁーーーーーーって思ってましたね。。

でも、私の場合しゅうまつは必ず!と決まっているわけではなくて、
行きたい時にいって、帰りたいときに帰る。。。っていう
スタイルだったのでまだまだ持ちました。
ただ、自宅と彼の家が遠かったので、
今すぐきて!と言われても2時間かかるし・・・
めんどくさいよ!ってケンカになったことはありますねぇ・・

今となっては懐かしいですけど。

思うんですが、
その状況にあるとき...続きを読む

Q彼女との半同棲?居候?の生活費負担について

付き合ってもうすぐ1年になる彼女と2か月前から半同棲状態です。
僕の家に荷物などを持ち込んで生活をしているのですが、
生活費を全く入れるそぶりがありません。

去年の8月から去年の12月までの間も居候のような形で部屋に来ており、
その期間の生活費も僕がすべて負担していました。
その当時、将来のことも考えていたので、家賃などのことは口にせず、
普通に生活をしていたのですが、12月に大ゲンカになり、
その時に「今は一緒にいれるけど、将来のことは考えられない」と
少し距離を置きたいため、実家に帰ると言われました。
僕は将来のことを彼女も考えてくれていると思っていたので、
かなり大きなショックを受け、このまま別れるとしても居候していた期間の
生活費を半分出す様に依頼しました。
彼女は自分の方が稼ぎが低いのに半分出すのはおかしい。
払おうと思っていたが、僕が話を出さなかったのが悪いと言い始めました。
結局僕の請求した金額の半分(生活費の1/4)なら、、、としぶしぶ払ってくれました。

その後、関係は修復し、また半同棲生活になっているのですが、
彼女の気持ちとしては前と変わらず、将来も一緒にいる前提の付き合いではない様です。

自分で借りている部屋ですし、自分で支払うものだと思うのですが、
正直、生活費(特に食費)の負担が大きく、自由に出来るお金がほとんどない状態です。

そもそもこんな状態で半同棲状態になっていること自体がおかしいのは分かっているのですが、
生活費の負担は彼女に再度切り出してもいいものでしょうか?

考えれば考えるほど、よくわからなくなってくるので、ご意見を頂けると幸いです。

長文になりましたが、宜しくお願い致します。

付き合ってもうすぐ1年になる彼女と2か月前から半同棲状態です。
僕の家に荷物などを持ち込んで生活をしているのですが、
生活費を全く入れるそぶりがありません。

去年の8月から去年の12月までの間も居候のような形で部屋に来ており、
その期間の生活費も僕がすべて負担していました。
その当時、将来のことも考えていたので、家賃などのことは口にせず、
普通に生活をしていたのですが、12月に大ゲンカになり、
その時に「今は一緒にいれるけど、将来のことは考えられない」と
少し距離を置きたいため...続きを読む

Aベストアンサー

稼ぎが少なくとも出すのが当たり前。
それが自分の家で無いのならなおのこと。
食費だけでも全額もらってもいいと思いますよ。

Q半同棲ってなんですか?

半同棲ってなんですか?半同棲って付き合う前にしますか?付き合ってからですか?どんな状態のときにするんですか?そして何を確かめるんですか?

重要であればやってみたいです。なんどもすみません。

Aベストアンサー

同棲ってのは、結婚はしていないものの一緒に生活を
する事をいいます。

半同棲は文字通り、半分くらい一緒に暮らすって事。
例えば、お互い個人で生活拠点があるけど、週の半分とか
週末だけ一緒に生活するとか。
よく芸能人が半同棲って書かれるのは、こうした毎日までも
いかないけど、多くの時間を一緒に暮らしている状態の事ですね。
(芸能だと数日泊まっても半同棲と書かれる場合もありますけど・・)

>どんな状態のときにするんですか?

愛しあっている時でしょう・・
仕事や学業で会えない時間以外を一緒にいたい、生活したい
一緒にいれば食事や生活、エッチもお互いの気持ち次第で
いつでも好きにできますし。

>そして何を確かめるんですか?

別に確かめるとかで始める人は少ないとは思いますが・・
ただ、同棲した事で「分る」事はあると思う。
日頃、デートだけの時間だと一面しか見れません。
一緒に暮らせば、それこそお互いの生活スタイルから考えが
体験する事で分ります。
それを踏まえて、将来その人と共に生きていく自信になるか
逆に「こんな人とは一緒に生活できない」と悟るかもしれない。

>重要であればやってみたいです。

相手が承諾してくれれば、やればいいでしょう。
ただお互いの両親などの承諾なども関係してきますし・・
なにより『生活する・生きていく』事を2人がする事を
理解していないと・・まぁこれも体験して良くも悪くも分ることですけどね。

同棲ってのは、結婚はしていないものの一緒に生活を
する事をいいます。

半同棲は文字通り、半分くらい一緒に暮らすって事。
例えば、お互い個人で生活拠点があるけど、週の半分とか
週末だけ一緒に生活するとか。
よく芸能人が半同棲って書かれるのは、こうした毎日までも
いかないけど、多くの時間を一緒に暮らしている状態の事ですね。
(芸能だと数日泊まっても半同棲と書かれる場合もありますけど・・)

>どんな状態のときにするんですか?

愛しあっている時でしょう・・
仕事や学業で会え...続きを読む

Q頻繁に家にくる彼氏について

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を引き受ける、等の彼氏なりの配慮が欲しいのです(※あくまで一例です)がそういった気遣いが一切ありません。

いままでずっとこのことを不満に思いつつ黙っていたのですが先日、我慢の限界が来てこのことを伝えましたが、真面目に受け止めて貰えませんでした。(どっちにしろ一人暮らしだから同じだと思っていてここまで不満に思っているとは思っていないかんじで温度差を感じました)

彼氏はケチな訳ではないので根本的に価値観が違う印象です。

彼氏が来ても来なくてもかかる金は同じだと言われてしまえばそれまでですがどうしても納得がいきません。

彼氏の悪気のない感じに余計腹が立ってこのままでは彼氏への不満が嫌悪感に変わってしまいそうです。彼氏が家に来るたび、外食で私が奢るたびに嫌な気持ちが沸き起こってきて同時にこんな自分がとても卑しくて小さい人間に感じます

ここで聞きたいのは
・どちらの感覚が正常なのか
・実際に似た経験をした方の体験談と対策
・今後のアドバイス
です。

こちらでいただいた回答を彼氏に見せて話し合いたいと思って居ます。よりたくさんの意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を...続きを読む

Aベストアンサー

知人が似たケースで婚約者と大喧嘩しましたよ。
知人は週2.3回も泊まるなら同棲みたいなものと考えていたようです。
趣味の部屋と物置が実家にあり、生活の場は質問者様の部屋という感覚でいたのです。
「いずれ結婚するんだし、どちらが払っても同じでしょ」
と言ったら、婚約者がブチ切れたという経緯です。
結局婚約者の部屋に泊まらないことで決着しました。
お互いに自分の価値観を譲れなかったからです。
それでも結婚したら上手くやっているのだから不思議なものです。

質問者様も泊める回数を減らしてみたらどうでしょう。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Q半同棲ってどのくらい??

恋愛相談、というほど深刻ではないのですが、疑問に思っています。
私の彼氏は、週3日程家に来るのですが、(泊まりで)友達に、
「半同棲状態だね」と言われました。
そういえば、「半同棲」という言葉はたまに聞きますが、
何を基準にすればいいのでしょうか?
これを言われたとき、私はまったくそういったつもりはなかったので、驚きました。

日にち(時間)の問題ではなく、彼の生活用品が一式置いてあるとか、
物理的な問題なのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私もそうでした。
半同棲ってどんなんだろうって・・・
そこで考えたのは
お互いが別々に部屋を借りているってことは
完全な同棲ではないと考えました。

半同棲って言うのは本当にアバウトな表現ですよね(><)
人それぞれの受け取り方も違いますし。
私的な定義では
・お互いが別々に部屋を借りていること
・定期的にお泊りの日が決まっていないこと
・鍵をもって自由に出入りするかしないか
・持ち込んでいる日用品が自分の借りている部屋より多く
 便利的には相手の部屋の方が良いところ
でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング