質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ガソリンタンクを外して(別色のタンクを購入したため)保管したいのですが、錆を防いだりする為どのような処置をしておけばいいですか?ガソリンの残等で事故の可能性も有ると聞いています。そのあたりの良い処置もあれば指導ください。

A 回答 (1件)

事故を防止するために

キャップとドレンコックを完全に取り外す
残っているガソリンをできる限り取り除く
タンクの奥までホースを突っ込んで空気を送り込んでガスフリーをする
ガソリンがなくなっても臭いはかなり長期間残る
できればガス検知器で残ガスを調べる
これらの作業はガソリンスタンドのサービスピットで行えばいいと思います
そうすればガス検知器も備えてあるので好都合です
メーターで指示する検知器は爆発下限界を100%で表示します
60%以下なら大丈夫でしょう
保管は乾燥した場所で、としか言えませんね
完全にさびを防ぐことはできませんが十分に乾燥させてから機械用のさび止め塗料を塗っておけばかなり防げます

この回答への補足

ありがとうございます。機械用の錆び止めってことは?塗装するのですか?最使用するときは?どうすれば??いいのですか?

• 0