アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火葬のみの場合、香典は・・・?


どなたか、詳しい方もしくはご経験された方がいましたら教えてください。

昨日、主人の友人のお父様が亡くなりました。
通夜、告別式は行わず、明日荼毘に付すという連絡を受けました。
主人は、幼少の頃お世話になった方なので
火葬だけでも、顔を出したいと言っています。

その際、香典は持参するものでしょうか?
火葬の場では出さないので、今回のようなケースは始めてです。

どのようなタイミングで出すべきなのでしょうか?

それとも、落ち着いてから送る(遠いので行くことはなかなかできません)べきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在は火葬式というのがあります。


昔は火葬のみの場合、親族のみや何かしらの理由があって、他者を参列させるのに憚りがあった場合が多かったですが、現在は故人が望んだりすることもあります。
また、宗教的な問題で火葬のみという場合もあります。
一概に通夜、告別式をしないから親族のみの密葬というわけではありません。


まずは、「お世話になったので参列させてもらえないか」とご主人がご友人に聞いたほうがいいです。
ご主人が幼少の頃お世話になたのでしたら、ご友人のお母様もご存じだと思います、特に問題がなければ参列させてもらえると思います。

香典は、参列できるのなら持参する、その時に一応喪主はいますので喪主の方に挨拶されるとき一緒に渡すのがいいです。
参列ができないのであれば四十九日以内に伺って手渡す(お供えも一緒に持っていたほうがいいです)のがいいと思います。
遠くて行けないのでしたら香典ではなく、お供え物として送るのが良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母様とは離婚されて、お父様お独りなんです。

主人の父親が亡くなった時に、すぐに駆けつけてくれたので
(その時と今回は、事情は違いますが)
主人としては、顔を出したいようで・・・

先方にもご都合があるでしょうし、こちらの意向で動いても
ご迷惑かもしれないので、伺ってから、決めたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 12:04

まず、相手の方に火葬だけと伺いましたが、参列させていただいてもよろしいでしょうか?と


お伺いしてください。
火葬している間に、お茶を飲んだり、食事をしたりして時間をつぶしますので
もし、参列できるなら、そのときにお香典をお渡しすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、先方に伺った方が良いですね。
主人に話してみます。

お礼日時:2010/01/19 11:57

>通夜、告別式は行わず、明日荼毘に付すという…



そういうのは、親戚や知人と冠婚葬祭のおつきあいをしないという意思表示です。

親戚間にしろ友人知人にしろ、冠婚葬祭はギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
これはたしかに社会人としての潤滑剤でもありますが、そういったことを煩わしく思う人がいることも事実です。

>火葬だけでも、顔を出したいと言っています…

火葬場はごく近親者を除いて、のこのこ顔を出すものではありません。

>どのようなタイミングで出すべきなのでしょうか…
>それとも、落ち着いてから送る(遠いので…

先方の意をくんで、何もしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 11:54

連絡を受けたってことですのでほっておくのもってことですよね


ただ告別式を行わないってことですのでなんらかの事情があったのかも知れません。
いけるのであれば49日までにお顔を出すって方がいいかも分かりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうなんですよ。
火葬のみってことは、親族だけでしょうし
そこに行くのも、私としては勧めなかったのですが・・・

日を改めて、出向く方がいいかもしれませんね。

主人に話してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/19 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!