アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして! 友達の彼氏の勤めていた会社が昨年破産手続きをし、社長は雲隠れしました(居どころはわかっているようですが)。 ほどなく、その会社とは別に休眠させていた会社を登記し新会社を設立。 その代表取締役に友達の彼氏がなりました。 しかし、その後から破産した会社の社長が新会社の売上を振込ませ豪遊生活。 経理上は友達の彼氏の使途金となっているようで。 借家や事務機器、車の名義・保証人も彼氏なので、この状況で辞めたらどうなるか、また前社長とうまく手を切る方法はないものかと相談を受けました。 法的なこととか全くわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

その代表取締役になった彼が

銀行の借り入れの保証人になっているか、リース機器の保証人にもなっているだろうし、車の保証人も彼なら、今の状況で辞めたら後が大変です。

仮にも代表取締役を引き受けた以上は後始末の方法ぐらいはわかるでしょうから、ちゃんと代表取締役の変更の手続きをして、すでになっている連帯保証人の変更を済ませてから辞めるなら辞めるべきです。

会社の法的なことを知らない人が中途半端な知識で口を挟む問題ではありません。代表取締役の彼が一番そのことをよく知っているでしょう。

この回答への補足

早々にご回答有り難うございます 確かに素人が対処できる話ではないですよね 友達には頂いたご回答見せておきます

お世話になりついでにもう1質問お願いします。 元々その新会社の出資は前社長がしてるので、登記上は友達の彼氏が代表者ですが形だけの社長で裏で操作してるのが前社長らしく、金銭面に関しては口を出させてもらえないようで… 最近、従業員にも前社長の豪遊ぶりが知られてきているようで嫌気をさしてる者もいるみたいです。 会社は存続しつつ、前社長とうまく手を切る方法ってないでしょうか?

• 0