かれこれ15年くらい前になりますが、大学の資料室で観たVHSビデオを探しています。
小澤征爾さんのドキュメンタリービデオのようなもので、若い頃の小澤さんの葛藤などが描かれたもので、題名は確か「OZAWA」とローマ字で前面に大きく書いてあったので、それがそのまま題名なのだと思います。
とても興味深い内容で大きく影響を与えてくれたものだったのでどうしてももう一度観たくて探しているのですが見つかりません。
もし販売されているところや詳しいことをご存知のかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに「OZAWA」というタイトルで、アメリカの映画作家メイズルス兄弟が演出・監督した16mm映画作品ですね。

NHKで何度か放送され(NHKも製作にかかわっていたようで)、レーザーディスクで発売されたこともあるようです。
私も高校生の頃、これをみて一時期、小澤ファンになりました。若い学生?に指揮法の指導をする場面で、十束尚宏さんが出ているのも貴重ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!この映像です!NHKが関わって作られたものだったんですね。とてもすばらしいドキュメントで私もファンになりました。今もDVDで発売されたらいいのに。。。少しの映像でしたが鮮明に思い出されとても懐かしかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小澤征爾さんのCD

まったくの素人につき失礼します
最近、本を読むときのBGMにクラシックをかける様になりました
「のだめのCD」や「モーツァルトの4枚組」とか「癒しのクラシック」とかそういうものを適当にチョイスしていました
本日、小澤征爾さんの「SEIJI OZAWA PREMIUM BEST」というCDをレンタルしてきてたのですが、今まで聴いたものと全くの別格で、BGMでなく聴きこんでしまいました

http://diskunion.net/clubh/ct/detail/CL-100614010

小澤征爾さんが凄い方なのは素人なりに認識していますが、あまりの音の違いにこれまで買ったCDは、たくさん曲が入ったものを選んでいたため、音質的に良くないものを購入していたのでは?とも思っています
(上記CDには高音質○○録音的なうたい文句がありました)

上記CDはレンタルでなく購入しようと思ってますし、これからのCD選びもこれと同等の音を求めてしまいます。(もう戻れません)


(質問)
1)クラシックCDもピンキリという事がわかりましたが、どういうところを見れば良い音質のものを購入できるのでしょうか?
2)それともCD音質は同じで、小澤征爾さんがずば抜けているのでしょうか?

(補足)
質問のピントずれかもしれませんが、曲の好みとかでなくあきらかに違いがあると感じており、今後はそういうCDのみを購入したいとの思いでの質問です

まったくの素人につき失礼します
最近、本を読むときのBGMにクラシックをかける様になりました
「のだめのCD」や「モーツァルトの4枚組」とか「癒しのクラシック」とかそういうものを適当にチョイスしていました
本日、小澤征爾さんの「SEIJI OZAWA PREMIUM BEST」というCDをレンタルしてきてたのですが、今まで聴いたものと全くの別格で、BGMでなく聴きこんでしまいました

http://diskunion.net/clubh/ct/detail/CL-100614010

小澤征爾さんが凄い方なのは素人なりに認識していますが、あまりの音の...続きを読む

Aベストアンサー

違いがお判りになるということは相当のレベルのオーディオ装置でお聴きと察します。
3、4年前からCDの盤の材料の見直しや記録面に対する新技術によって音の良いものが出回っています。件の小澤氏のものは"SHM-CD"で、他には"HQCD"や"Blu-spec CD"などが主流です。
新たに録音し直さなくても既存の音源を利用できる技術なので価格に上乗せされていないのが有り難いです。また、録音・演奏ともにある程度以上評価されているものが販売されていて"ハズレ"が少ないです。

▼SHM-CD (Super High Material CD)概略
http://shm-cd.co-site.jp/about/
▼HQCD (High Quality CD)概略
http://www.hqcd.jp/hqcd/
▼Blu-spec CD概略
http://www.blu-speccd.jp/about.html

◎SHM-CD クラシック例
http://www.universal-music.co.jp/classics/release/super_high_material_cd/index.html
◎HQCD クラシック例
http://www.neowing.co.jp/popular_formats/HQCD/genre.html?id=classic
◎Blu-spec CD クラシック例
http://www.hmv.co.jp/fl/12/821/1
http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupLis.php?site=S&ima=4756&cd=M003012&c1=Z999003

違いがお判りになるということは相当のレベルのオーディオ装置でお聴きと察します。
3、4年前からCDの盤の材料の見直しや記録面に対する新技術によって音の良いものが出回っています。件の小澤氏のものは"SHM-CD"で、他には"HQCD"や"Blu-spec CD"などが主流です。
新たに録音し直さなくても既存の音源を利用できる技術なので価格に上乗せされていないのが有り難いです。また、録音・演奏ともにある程度以上評価されているものが販売されていて"ハズレ"が少ないです。

▼SHM-CD (Super High Material CD)概略
h...続きを読む

Q【CD】「小澤征爾プレイズ・バッハ 」を探しています

現在生産中止となって、廃盤となってしまった、
小澤征爾の「プレイズ・バッハ」のCDを探しています。
目的は、バッハのシャコンヌ(オーケストラ版)が聴きたいだけなんですが、どこもかしこも、品切れ(googleで検索してみました)でした。

新品、もしくは中古で販売されている、もしくは、
このCD以外でのシャコンヌオーケストラバージョンがあれば、どなたか情報をください。

Aベストアンサー

輸入盤、ダウロード版はまだあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1898324

シャコンヌは齋藤 秀雄の編曲で弦楽オーケストラ中心(弦のみ?)ですが、
他にも、ラフ編曲のオーケストラ版があります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/880193

バッハのオケ編曲はかなりたくさんあるので、まだ他にもあるかもしれません。

Q小澤征爾氏のラデツキー行進曲2002年ニューイヤーコンサートの曲がダウンロードしたいです。

できることなら画像入りで欲しいです。こどもたちに聞かせて踊ってもらいたいのです。小澤さんの指揮なら身体が動き出すと思うのでお願いします。

Aベストアンサー

小澤征爾氏の2002年ニューイヤーコンサートの曲は著作権があって
ダウンロードできるような物ではありません。
購入してください。
http://www.yumetai.co.jp/items/it_20754.html

Q小澤征爾の音楽

小澤征爾さんの音楽は精神性が感じられない・・とよく聞くのですが皆さんはどう思いますか?以前から彼のドキュメンタリーを見ていて感じることは、彼は音楽を愛しているということです。そのため精神性は十分あるのであるのでは・・と感じるのですが。

彼の音楽スタイルは結構スタンダードですよね。聴いていても無理にテンポを落としたり、濃厚な表情付けをしません。どちらかというとあっさりした感じです。その音楽スタイルが精神性がない・・と思われる原因かなと感じたりもします。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。アマチュアですが楽器も演奏するクラシック音楽の愛好家です。

質問者さんがおっしゃっている通り,小澤氏の音楽は非常に楽譜に忠実で素直だと思います。あるいは,小澤氏の音楽は,奏者がとても伸び伸びと演奏しており,オーケストラが非常によく鳴り,アンサンブルがよく合う,という感じがします。
一方で,圧倒的なな求心力でもって指揮者が奏者を引っ張っている,という印象はそれほど受けず,指揮者の音楽性を強く発散する演奏ではないと思います。

しかし,このような小澤氏の個性を受けて,「精神性がない」というのは,個人的には違和感があります。

私の主観としては,他の指揮者の音楽(例えば,フルトヴェングラーのベートーヴェンやバーンスタインのマーラー)から感じられて,小澤氏の音楽からは感じないものがある(テンポの動かし方や,表現の起伏の大きさといった表面的なものではなく)という事は,言葉ではうまく説明できませんが,なんとなくですが確かに理解はできます。

それは,精神性の「有無」ではなく,「質の違い」と私は理解しています。美点と感じられる事もあるし,ややもの足りないと感じる事もあるでしょう。

結局のところ,他の方もおっしゃるように,演奏に触れて質問者さんが感じるものが全てだと思いますよ。

こんにちは。アマチュアですが楽器も演奏するクラシック音楽の愛好家です。

質問者さんがおっしゃっている通り,小澤氏の音楽は非常に楽譜に忠実で素直だと思います。あるいは,小澤氏の音楽は,奏者がとても伸び伸びと演奏しており,オーケストラが非常によく鳴り,アンサンブルがよく合う,という感じがします。
一方で,圧倒的なな求心力でもって指揮者が奏者を引っ張っている,という印象はそれほど受けず,指揮者の音楽性を強く発散する演奏ではないと思います。

しかし,このような小澤氏の個性を受...続きを読む

Q行けなくなったコンサートチケット(小澤征爾)

8月末のサイトウキネンフェスティバルのチケットを取っていたのですが、仕事の都合で行けなくなりました。高いものなので買ってくれる知人がいません。クラシックチケットってどこかで買い取ってもらえますか?どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

mimiysさん 初めまして!

私もクラシック大好き人間です。
チケットのことですが ヤフーのIDを お持ちでない場合、
手数は掛かるでしょうが[オークション]に出すことを お奨めします。

[ヤフー]が 一番利用者が多いですよ。
私も良くオークションで落札します。
確実に売れます。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報