プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ15年くらい前になりますが、大学の資料室で観たVHSビデオを探しています。
小澤征爾さんのドキュメンタリービデオのようなもので、若い頃の小澤さんの葛藤などが描かれたもので、題名は確か「OZAWA」とローマ字で前面に大きく書いてあったので、それがそのまま題名なのだと思います。
とても興味深い内容で大きく影響を与えてくれたものだったのでどうしてももう一度観たくて探しているのですが見つかりません。
もし販売されているところや詳しいことをご存知のかたいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

A 回答 (1件)

確かに「OZAWA」というタイトルで、アメリカの映画作家メイズルス兄弟が演出・監督した16mm映画作品ですね。

NHKで何度か放送され(NHKも製作にかかわっていたようで)、レーザーディスクで発売されたこともあるようです。
私も高校生の頃、これをみて一時期、小澤ファンになりました。若い学生?に指揮法の指導をする場面で、十束尚宏さんが出ているのも貴重ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!この映像です!NHKが関わって作られたものだったんですね。とてもすばらしいドキュメントで私もファンになりました。今もDVDで発売されたらいいのに。。。少しの映像でしたが鮮明に思い出されとても懐かしかったです。ありがとうございました!