グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

義兄に胃がんが見つかりました。
すぐ、手術をするのかと思ったら、手術の前に抗がん剤治療が始まりました。5週間の抗がん剤投与を2クール行い、その後、胃の全摘を行うとのことです。
これって、もしかして、すぐに手術できないほど進行している、ということでしょうか?
胃がんは、早期発見しすぐ手術をすればほぼ完治すると聞いています。
先に抗がん剤治療なんて悠長なことをやっていていいのか、と心配です。

A 回答 (2件)

(Q)すぐ、手術をするのかと思ったら、手術の前に抗がん剤治療が始まりました。

5週間の抗がん剤投与を2クール行い、その後、胃の全摘を行うとのことです。
これって、もしかして、すぐに手術できないほど進行している、ということでしょうか?
(A)そうお考えになるのが正しいと思います。

(Q)胃がんは、早期発見しすぐ手術をすればほぼ完治すると聞いています。
(A)その通りです。

ご参考に……
http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/bsc02/index.html
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考として提示していただいたところを読みました。たいへんわかりやすく書かれてあり、よく理解出来ました。
医学の進歩と可能性を信じてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

胃癌 手術でリンパ節転移が有る場合に その切除を確実にする為に

術前術後補助化学療法をする場合があると聞きました。
ヨーロッパ系で行われているようですが 日本ではまだ少ない様です。 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンパが腫れていると医者に言われた、と聞いています。
たぶんリンパ節転移があるのでしょう。
離れているのでなかなか会えていない義兄です。顔を見に行ってこようかと思います。
小さい可能性でも、期待してみます。