プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスのワイパーの動きがぎこちなく
ビビリ音がして水はけもあまり良くありません
機械的なワイパーの動きは、良いようなのですが
ガラスとワイパーのゴムがひっかかる様です。
何か良いアイデアありませんか?
原因は何でしょうかねぇ。

A 回答 (8件)

寿命ではないでしょうか???



わたしは、そうゆう状態になったら
新しいのに変えていますよー。

車種別で売ってます♪
    • good
    • 0

やっぱりワイパーゴムの劣化(硬化)


ではないでしょうか?
交換が一番でしょう!!!
参考URLにてワイパーゴムの交換について
何故拭き残しがなどについて書いてあります

参考URL:http://www.d-cruise.co.jp/toyota-ten/T024/quick/ …
    • good
    • 1

ゴムの劣化もしくは車種に合わないゴムを使用している場合に、そのような現象が起こります。


対策:1.新品に変える(これが一番手っ取り早く確実です)  2.ワイパーを良く拭いてみる(応急的な処置です。多少良くなる可能性もありますが、あくまでも応急処置なのでまた元に戻ります。)  3.ワイパーゴムの先端を真っ直ぐカッターで切る(車種に合っていない場合に効果のある方法です。ゴムの長さが長すぎるのを少し短くしてあげる方法です。劣化の場合は適用できませんが、ガラスにゴムが届く範囲ならば、どうせ新しい物を買う覚悟ならば、捨てて元々試してみるのも一興だと思います。)
    • good
    • 0

それってタダの寿命じゃないのですか?


私は、ワイパーゴムを年に2回交換しています。
真夏の日差しはハンパじゃないので、すぐに劣化しますよ!
    • good
    • 0

ゴムが劣化しているのではないでしょうか?


変にくせづいていたり、切れたりしていませんか?
もし、交換して数ヶ月もたっていないようならカーショップなどでビビリ防止の塗る薬が売ってます。
値段はちょっと忘れてしまいましたが・・・
興味あったら見に行ってみては?
ガラスが汚れたりしていてもビビリやすいですよ。
濡れた雑巾などでよーく拭いてそれでも手で触った時
何か引っかかりがあったり汚れが取れないようなら
かみそりで丁寧にそいでみてください。(怪我に注意!!)コーティング処理してあるとそれが取れてしまうのでコーティングしてある場合は辞めてください。
再度処理しなおした方がいいです。
    • good
    • 0

ゴムの劣化でしょう。

ウインドウの汚れが原因であっても、しばらくその状態を続けていたら、結局ゴムも傷んでます。ウインドウは粘土クリーナーでクリーニングしてみると良いです。念のため、ワイパーゴム交換の前にやっておくべきでしょう。
ゴムに塗るビビリ止めのケミカル商品もありますが、一時凌ぎでしかありません。高価なものでもありませんので、交換が一番です。
    • good
    • 0

 まずゴムの劣化が考えられますが、あと1つ。


 撥水剤を御使用ではありませんか?

 ワイパは水分を拭き払うモノでは無く、水分をガラス面に均一に延ばす装置です。
 故に、カラでワイパを作動させると、ガラス面とワイパ・ゴムが直接接触し、ガラス面の表面粗さの為にゴムが急激に痛みます。
 撥水剤を使っていると雨天時でもワイパ・ゴムとガラス間の薄い水膜が維持出来ず、ワイパ・ゴムがガラス面に頻繁に接触する事になります。

 撥水剤は確かに効果的ですが、ワイパ・ゴムの交換サイクルが短くなるのは否めません(痛んだゴムのまま使いつづけるとガラス面に細かいキズを付ける事になってしまい、事態はますます悪化します)。
    • good
    • 1

そんなに高いものではないので交換しましょう。

以外と劣化は早いですよ。
私は年2回。梅雨前と年末にやってます。
それと、撥水材を塗るとびびります。私は塗ってません。
それよりもガラスの完全な脱脂が有効です。クリーナーも色々売られてます。
気持ちよくワイパーが動くようになります。
雨が良く拭けない、撥水材を塗る、ワイパーがびびる。これ悪循環です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
自分では、撥水剤を使えば良くなると思い使っていましたが
ワイパーの動きには良くありませんでしたね。
フロントガラスの破水剤をきれいに取り除いてワイパーブレードを
洗ってやると良くなりました。
ありがとうございました.

お礼日時:2001/04/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!