アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の5日にあまりの喉の痛さに我慢できず(普段は3人の子持ちで中々病院へは行かないタイプ)近くの内科へ受診しました。扁桃腺炎とのことでのどにたくさんの膿・・・。その日から39度の熱が出ました。そのとき処方された抗生物質・消炎剤・胃薬を飲みきり、高熱が続けば頓服を飲みました。
症状も和らぎ、薬を飲みきった次の日、また激しい喉の痛み。。。そのほかの倦怠感や、吐き気、頭痛まったく同じ症状に戻ってしまいました。また同じ病院にかかり、今回は比較的前回よりもマシとのことで、違う抗生物質・頭痛がひどいので言うと風邪薬の漢方薬・あとは同じ消炎剤と胃薬がでました。なんとなく腑に落ちない上体でまた飲みきりましたが、またひどく同じ症状を繰り返します。この土日はあまりにもしんどかったのですが、出先でしたので、1回目の頓服でしのいだのですが・・・。
薬がなくなるとこんなにぶりかえすものでしょうか??
熱はでていませんが、喉の痛み・頭痛・倦怠感・かなりの眠気もう体はしんどいです。薬もそんなに飲みたくもないし・・・また受診したほうがいいですか?それともお医者さん変えたほうがいいでしょうか。。。
助けてください。

A 回答 (2件)

処方された抗生物質を飲みきっても

完全に原因菌が滅殺されていない状態であったならば
残った菌に耐性が付いて厄介な事になることがあります。
処方された抗生物質を飲みきってしまう日にもう一度
受診して再度処方が必要か医師の判断が必要で
菌を完全に叩く必要があります。

医者を変えた方がいいと思います。
扁桃腺炎の場合、内科ではなく耳鼻科(耳鼻咽喉科)の方が
良いようです。
手術で扁桃腺を切除した方が良いと判断される事もあるので
設備の整った総合病院の耳鼻科が良いと思いますよ。
受診の際は今までの経緯(発症時期や服用した薬の名前)を
詳しく医師に説明してください。

扁桃腺炎の繰り返し発症についての記事を参考URLとして貼り付けて
おきますね。
お大事に。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。
すぐに耳鼻科に行き、のどに薬をぬってもらい、また違う薬で対処しました。
先週完治したはずなんですが、また痛いんです・・・。
どうなってるんでしょうか。。
悲しいです。

ありがとうございました。

こんにちは

扁桃腺があると高熱が出てたいへん苦しいですよね。
 コメントに抗生物質とありますが、例えば綿棒で喉から細菌を採取して培養分析をした結果の投与(の感じがした)なのでしょうか?

抗生物質はピンポイントで効く効果の高い薬ですが、それゆえ敵の細菌を間違うと何の効力もなく体にダメージを与えるだけのもののようです。

行き当たりばったりの投与でないことを祈ります。
    • 8
この回答へのお礼

まったく採取などしていません・・・。
薬があってなかったんでしょうね・・。
悲しいです。
耳鼻科に変えて喉に薬もぬってもらいやっと先週完治!と思っていたのに、また今朝痛いんです・・・。

ありがとうございました!