プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のテレビがある日突然BSのみ見られなくなりました。BSアンテナが寿命なのかと思い交換しましたがだめで、アンテナから直接テレビにつなぐと見られました。2階の軒下にある【YAGI BS-H32】というボックスにケーブルテレビアンテナ線とBSアンテナの線がつながり、家の中に1本入っていっています。このボックス(混合機?)が寿命かと思い、【YAGI CS-HUV1-B(CS・BS/U・V混合器)】に交換してみましたが、同じ状況です。(BSアンテナレベル0、地デジ・アナログ試聴OK)

地デジは問題なく見られます。家は築17年くらい、アンテナコンセントは7箇所あります。(使っているのは今は4箇所)
地デジテレビは2台で、アンテナコンセント→分波機→古いブースタ(古)→テレビ・レコーダー です。

現在はBSが見たい時は窓から配線をひっぱり、隙間風に耐えながら録画試聴しています。

屋根裏にはまだもぐっていないのですが、素人でなんとか直したいのですが、必要なもの等、アドバイスお願いします。

「アンテナ混合機、ブースター等について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

添付画像を見るとBS-H32というのは単なる混合器ではなくブースターですね。

ただFM、VHF、UHFは増幅せずにBS信号のみ増幅して混合という仕様のようです。そしてテレビコンセントとテレビとの間に入っている「古いブースター」というのがBS-H32に電源を供給している電源部ではないかと思います。

BS-H32のBS増幅部が故障したか、電源部からDC15Vが供給されていないかだと思いますが、テスターをお持ちなら電源部の良否判定ができます。その結果次第でブースター本体か電源部かのどちらかを替えることになりますが、どちらも古いようなので始めからセットで交換するというのもいいのではないかと思います。今の段階ではブースターの代わりに単なる混合器を入れた状態ですので映らないと思います。

この回答への補足

そうだ、じいさんがアンテナの角度ばかりいじっていたので、「この機械があやしいと思う」とBS-H32を見てもらったとき、「ああ、そうだね、コレが落ちてたからね、これはコンデンサーだから、これのせいだね」なんていって5mmくらいの俵型の金属を見せてくれました。
でも交換はできない(たぶんよくわからなかったのでしょう)と逃げられました。

補足日時:2010/01/21 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。BS-H32はただの混合器ではなかったんですね。
テレビコンセントとテレビの間のブースターは、ビデオデッキとテレビをつないであるものにだけ使用していて、
BSはブースター通さず分配機→テレビで写っていました。(DVDレコーダーにBS入力がなかったので)。

素人ながらいろいろサイトをあさってみたのですが、たぶんBS-H32と対の電源部のものが屋根裏にありそうな気がします。

電気量販店でも日本アンテナのそんな感じ(2つ対の機械)のが3万弱で売っていたのですが、なんせド素人なので、また間違って買ってしまったら...
と悩んでいます。

見られなくなったときにタウンページで業者を頼んだら、じいさんがきて、ぜんぜんわかってなくて壁に穴開けられそうになり、お帰りいただきました。
他の業者は7万くらいかかるとか言われ、なんとか自力で直したいのです。

お礼日時:2010/01/21 00:26

この回答への補足

皆様いろいろありがとうございました。

結局業者に見てもらい、無事なおりました。原因はやはりブースターの不良(ただの混合機ではなかったんですね)で、新しいものを設置してもらいました。

ただ、yagi BS-H32の電源部は結局見つかりませんでした(屋根裏までのぼってもらいました。業者の方も不思議がっていましたが...。)新しく取り付けたものには電源部があり、よく見せてもらいました。自分で電機量販店で買っても2~3万するかんじだったので、業者に2.5万でやってもらえたので、よかったです。

いままではビデオとテレビを接続すると電波が弱くなり、そのためにまたブースターを使っていましたが、今はそのブースターは使わなくてすむようになり、ちょっと配線がすっきりしてよかった。ちなみに、そのブースターも電源部ではないと業者はいってました。

補足日時:2010/02/04 00:00
    • good
    • 0

本体は成るべくアンテナ直近


電源は普通はテレビと端子の間です

頁はjavaでなく左のリンクからです、フレーム頁です
携帯たと?です。
    • good
    • 0

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

電源供給方法参考
テレビ端子で赤丸が付いた端子はどこかに無いですか、その場所に電源が無いですか?
普通は電源天井に入れないと思う

家のテレビがある日突然BSのみ見られなくなりました。

何もいじらず、ですか?
それだと、部品の故障考えられる

ケーブルテレビのBOXの中にも無いですか。

この回答への補足

my-hobbyさんのご紹介のサイト見られました。でもjavaの画面がどんどん変わってしまい、どこのことなのかわかりませんでした...。

補足日時:2010/01/22 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もいじらずです。しいていえば、wowowの15日間無料試聴を申し込んだ次の日でしたが。これが直接関係してるとは思えないし...。

赤丸端子はないです。(ご紹介されたサイトは見ることができませんでしたが)

ケーブルテレビのBOX、というのはないです。うちのエリアはちょっとした僻地の住宅地なので、アンテナではなくケーブルテレビに強制加入で、電柱からBS-H32に直接ケーブルがつながっていました。ケーブルテレビはアナログとNHKBS-1、BS-2がアナログで見られます。地デジテレビを購入したときも別段なにもせずに地デジが見られました。

http://joshinweb.jp/av/839/4962736230853.html

たとえば、上のようなものを設置するとすると、左のものはBS-H32のように屋外につけるんですよね。右のものはどこにつけるのでしょう?

お礼日時:2010/01/22 16:41

地デジは電源供給しなくても映ります「ブスター使用してない場合」


BSアンテナは増幅器セットですので電源供給しなくてはアンテナから信号は来ません
本来弱い電波増幅してテレビに供給です。
    • good
    • 0

アンテナの電源供給の問題でしょう


アンテナに何で電源供給してますか、
テレビの場合同じ電源供給端子でも中間に電源通過出来ない物間に入れれば
アンテナに電源供給出来ないので映らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。交換した混合機も電流通過型です。
朝まで見れていたものが昼には突然見られなくなったので(特別天気が悪い日ではなかった)、なにかが寿命だったのだとは思うのですが...。

お礼日時:2010/01/21 00:57

No.1です。



>混合器~TVまでの配線経路は正常と思われます。
>ここが異常ならば地デジも視聴できなくなるはずです。

その通りですね。
うっかりしてました。
大変失礼しました。

不具合箇所は、下記の2点に絞れそうですね。
・BSアンテナ~混合器間
・TVに入力する直前の分波器BS出力~TV間

屋根裏に潜る必要はなさそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以外と簡単に直せるんじゃないかと思っていたのですが、なかなか難しいです。

お礼日時:2010/01/21 00:12

地デジとアナログの視聴が問題ないのであれば


CS・BS/U・V混合器とBSアンテナ間のケーブルが断線です。
BSアンテナの交換時にこの部分のケーブルは変えましたか?

BS(CS)アンテナにはTVまたはブースターから直流15~16Vの供給がないと受信できません(コンバーター電源)これはアンテナケーブル(同軸ケーブル)をとおして供給します。

いずれにしてもレベル0ですから断線またはコネクタ部の異常です。

混合器~TVまでの配線経路は正常と思われます。
ここが異常ならば地デジも視聴できなくなるはずです。

BSアンテナに新しいケーブルを接続しそれを混合器のCS/BS入力へ接続してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ケーブルはBSアンテナと一緒についてきたものに交換してあり、BSアンテナからテレビに直接つなぐと写ります。

補足日時:2010/01/21 00:04
    • good
    • 0

壁から、TVのアンテナ入力の間が最も怪しいです。


途中に(壁―TV)分配器または、分波器があると思いますが、そこから、BSIF入力までをよくチェックしてください。
特に、芯線の断線は、見ただけではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。分配機は最近購入したもので、そこではない気がするんですよね。なんせ素人なのでアテにはならない感なんですが。
とりあえずあやしいところは全てチェックしてみます。

お礼日時:2010/01/21 00:03

アンテナと混合器交換でも直らず、アンテナとTV直結ではOK。


となると、混合器~TVまでの配線経路に不具合があると考えるのが自然ですね。
しかし、まずは交換したアンテナ~混合器までは正常であることを確認するために、
混合器の出力をTVに直結されてみては如何でしょう?
これで正常なら、混合器~TVまでの配線経路上の不具合と特定出来るので、屋根裏に潜る価値はあります(笑)

屋根裏には、ブースターや混合器から出力を各部屋に分配する分配器があるのでしょうか?
もしブースターを設置されているのであれば、ブースター故障(寿命)の可能性が高いと思います。
(分配器の故障は稀なので考えにくい)

混合器~TVまでの配線経路上の不具合と特定出来れば、まずは屋根裏に潜って、どういう機器で、どういう配線がされているのか?を調べる事が先決と思います。
案外、目視で分かるような不具合かもしれませんよ。

※添付写真は交換した旧混合器で、質問の主旨とは無関係ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も屋根裏にある(と思う)ブースター関係だとにらんでいます。でもどのくらいのどういったものを買ったらいいのか、そのへんがわからないんですよね。

まずは屋根裏にもぐらないとだめでしょうかね(やだなぁ...)

お礼日時:2010/01/21 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って
部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。

混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用
分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。

BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。
何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の方が言われる様に、本当にBSアンテナのコンバーター迄、15Vの電圧が掛っているのでしょうか?。

 > 混合器のスイッチは「切り」にしている、、。

これは正解です、「入」では送られてくる電流が、UHF・VHFアンテナ内でショートしてしまいます。

 ---- ↓ ここからが本題!。↓ -----

使われた衛星アンテナはBS専用ですか?。
BS/CS兼用品は、コンバーターに加える電圧により、受信する衛星(電波)の切り替えをしています。

BS/CS兼用の場合、以下の確認をして下さい。
1、右旋円偏波専用品か。(BSとCS右回転電波を受ける物) 電圧は15V位。
2、左・右偏波兼用品の場合、電圧が9・5~12.0Vに下がると、CS左旋円偏波に切替る。

衛星アンテナのコンバーター(お皿の先に付いているテーブルをつなぐ本体)の接続点では13.5V以上である事が必要です(八木アンテナ社資料より)。
 ※面倒なのは、実際にアンテナが動いている時の(電流が流れている)電圧値な事です。
  ケーブルをコンバーターから外した状態・無負荷では、確かな測定は出来ません。


また、壁のアンテナ端子は電源供給用(赤い輪)が使われている様ですが、この先の屋根アンテナ(今回は混合器)まではどうなのでしょう?。 壁内分配機やブースターなども、同じ仕様の物が使われているのでしょうか。
※電流通過型でない場合、受信機器から送られる15Vがショートされたり、つながっている他の受信機へ流れ込んだり、、(この場合、受信機器の故障になる事も、、!。)

部屋のアンテナ端子は、この後レコーダーなどへとアンテナ配線を4~8分配をしても、つないだ受信機器が正常に受信できる強さの電波が供給されていなければいけないのでは。
 更に、壁端子を各部屋に1~2か所設置し、部屋数が4~5位になるとすれば、途中でブースターが取付けられている可能性が大でしょう。
※この場合、使われているブースターや壁内分配器は、壁端子からの電流を通す機能が必要です。

★おまけ ⇒衛星アンテナがBS/CS兼用と言っても、同じアンテナ線へつながっている受信機器を「CS」に合わせてはいけません。このCSへ切替えた受信機からは、アンテナ線を通じコンバーターへ「CS切換え信号」が送られ、衛星アンテナから出てくる信号は、CS電波へと切り替わってしまい、結果他の部屋のBS受信機が放送を受けられなくなってしまします。

No.6の方が言われる様に、本当にBSアンテナのコンバーター迄、15Vの電圧が掛っているのでしょうか?。

 > 混合器のスイッチは「切り」にしている、、。

これは正解です、「入」では送られてくる電流が、UHF・VHFアンテナ内でショートしてしまいます。

 ---- ↓ ここからが本題!。↓ -----

使われた衛星アンテナはBS専用ですか?。
BS/CS兼用品は、コンバーターに加える電圧により、受信する衛星(電波)の切り替えをしています。

BS/CS兼用の場合、以下の確認をして下さい。...続きを読む

QBS放送受信不良について(アンテナ交換?)

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております。

どこに不良があるのか,どのような対処が最適(安い,簡単)かを知りたいのです。

<これまでに確認したこと>
1.分配器を通さずにチューナー接続。→受信レベル0
2.アンテナのがたつきチェック。→がたついていることはなく,またずれたような跡も見られませんでした。
3.アンテナの掃除。→傘の部分、コンバータ部分を拭き掃除しましたが受信レベルは0のままでした

このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか?
また電源供給されていればアンテナが壊れている可能性が非常に高い(混合器は壊れていない)という判断でよいのでしょうか?

がたつきは無いと判断したのですが,微妙にずれている可能性はあるかも知れません。再度角度調整してみる価値はあるのでしょうか?

故障で一番多いのはやはりアンテナなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、分配器やアンテナ、機材に接続している同軸ケーブルの心線が折れていないか確認。

BSアンテナを再度方向調整して、無理なら、「アンテナかな?」です。

手っ取り早いのは、検波器を使い、BSアンテナから直接アンテナレベルを測定してもらうことですが、これは手間賃がかかります。が、一番確実に判明します。5000円くらいでしょうか。

業者依頼ならアンテナセットが約1万円。測定費が5000円、高所取り付け作業料が5000円から1万円くらい。総額2万円から3万円くらい。

ご自分でお取り替えでしたら、部品代だけです。
約1万円の出費で、きっと解決するでしょう。

すっぱりと交換なさる事をお勧めいたします。

ご参考までに。

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、...続きを読む

QUHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人で

UHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人でもできますでしょうか?
あと設置は屋外なのですがどのように設置すればよいでしょうか?
今の状態はVHFは壁の端子でBS・CSの線はむきだしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はBSは直接接続ってことですね。
UHFとBS,110度CSのアンテナは混合できますが、足場がしっかりしたところで作業できるならいいですが、屋根の上とかなら危険ですから業者にたのんでください、
自分でやる場合でも今の配線がBSアンテナへの給電ができる分配器が使われてるかどうか調べなければなりませんし、それがどこにあるのか、何分配か、BSをどの部屋でみるのかなどで使う分配器も変わってきます。(高くていいなら全端子電通というタイプにしておけばどのやりかたでも使えますが)
あとは混合ですが、混合器を使うやり方と外部ブースターを使うやり方とがあります。
3部屋以上なら後者を進めますが。
以上簡単に書いたつもりでも注意点も多くある程度知識も必要ですのでネットなどで調べてからのほうがいいでしょう。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Q地デジとBSを混合、TVへ接続

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。

TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

QBSアンテナの、寿命って?

9/4の突風で、BSアンテナの角度が変わってしまい、元の仰角・方位角に戻しましたが、受信レベルがゼロ ⇒ 0の文字が、小刻みに震える症状です。以前は、受信レベル50程度で、どのチャンネルも過不足無く視聴出来ていました。パラボナアンテナのケーブル、室内の接続も確認しましたが問題は無く、残る可能性は、15年使用しているパラボナアンテナ自体の故障と思われ、寿命が来たか ? と考えていますが、同様な御経験をされた方、どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか ?
まだ、確認すべき項目があれば、併せて御教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

パラボラアンテナはアンテナケーブルの付いている受信ユニット(BSコンバーター)の部分に
電気(電力)を送り動作させています。
この部分が故障するとお皿の部分やケーブルに問題が無くても受信不能になります。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qブースターの値段と違いなど教えてください

BSアンテナを設置するのに業者に問い合わせたところケーブルを引っ張ってくるかブースターの交換か・・・と言われ各部屋で将来観るかもしれないといったらブースターの交換のほうがいいと言われました。今使っているのはマスプロのUHFオートブースターだと思います。 マスプロU/BS/CSブースターに交換でいいんでしょうか?Vは入ってなくていいんでしょうか?業者にブースターは3万ですと言われました。インターネットで調べると12000~15000ぐらいで売ってました。この差は何でしょうか?あと日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

>各部屋でBSを観るかもしれないと・・・

・ブースター混合→各部屋壁面アンテナ端子→分波器の下記パターンが理想です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229

・ちなみに、ブースターは↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101&dp=7

・市販価格は、ホームセンターでも確認出来ます。
(一般に業者の方が、安く入手出来ますので、自分で探して部品支給する方が高くつく場合があります。(動作補償を含めて))

>日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか?

・使い勝手には、あまり違いはありません。業者の取扱い製品に従った方が無難です。

PS

BSアンテナは強風で少し動くと、まったく映らなくなりますので、自分が微調整が可能な位置(ベランダ手すりなど)に設置すると、のちのち便利です。

参考までに・・・

はじめまして

>各部屋でBSを観るかもしれないと・・・

・ブースター混合→各部屋壁面アンテナ端子→分波器の下記パターンが理想です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229

・ちなみに、ブースターは↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101&dp=7

・市販価格は、ホームセンターでも確認出来ます。
(一般に業者の方が、安く入手出来ますので、自分で探して部品支給する方が高くつく場合があります。(動作補償を含めて))
...続きを読む

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング