アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は彼のことが好きなのですが、知れば知るほど不安になります。なぜなら屈辱感を感じるからです。

 例えば、私は今春大学を卒業し、秘書の仕事をすることになりました。本当は、勉強が好きなので大学の先生になりたいと思っていたのですが、この分野を究めたい!というのがなかったので(つまり勉強全般が好き)、院進学は憧れはあったものの、やめました。趣味は読書や友達とおしゃべりすることなど、場所・交友関係ともに狭い範囲でできることです。

 一方彼は選り好みせずに様々なバイトを経験し、お金をつくっては国内外を旅行して見聞を広め、その結果、語学の教師になるのが好きで向いていると分かり、その勉強を始めました。そして趣味の音楽も平行して、バンド仲間とやっています。異性に告白される頻度だって私よりも多いのです。

 早い話が、なんだか取り残されたような気持ちになるのです。このような状況の中で、私が自信をもつにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。「だったらあなたもいろんなことに興味をもってチャレンジすれば?」と言われても、それがなかなかできないし、やろうとすると自分に無理をしているみたいで余計に切羽詰った気持ちになります。かと言って彼をうらやんで過ごすだけなのも辛いのです。この苦しみを払拭するにはどうしたらいいのか…。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「無理に彼に張り合わなくても」というところは、既に回答されてる皆さんと同意見なので特になにも書きません。


色んな事にチャレンジするというのは、いきなり出来る事ではありません、僕も就職して数年経った頃は毎日が平凡でダラダラと一日を消化しているだけでしたが、『ワンダフルライフ』という映画を見た時に『毎日毎日が大切な思い出になるようにしなきゃ!』って強く思いました。(映画の内容は主旨に関係ないので説明しません)
とは言ったものの、いきなり旅行に行ったり英会話に行ったりできるはずがありません、何かにチャレンジする事も日々のトレーニングが必要なんです、彼氏だっていきなり今のアクティブさがあった訳では決してないはず、物心ついた頃からのちょっとづついろんな経験を積み重ねたはずだし、それにスグ追いつけるはずはないです。
だから、最初は肩の力を抜いて、短時間で簡単にこなせて、ついでにほんのチョット自分が成長できると思える何かを毎日行いましょう。勉強が好きなら、仕事に関係なく興味だけで選んだ資格の勉強をしてみるとか、昔やってた趣味を復活させてみるとか、ちょっとした運動を毎晩やってみるとか・・・
とにかく、出来ない事に挑戦するんじゃなくて、「出来る事を楽しくやる」気持ちが大切です、そうすれば数年後、昔は出来なかった事も楽しんで簡単に出来てるかもしれませんよ~ (=^0^=)/

長々とすいません、昔の僕とちょっと似ていたところがあったもので・・・
「理想とする自分」に自分が追いついてない事が不安なんですよね、一方、彼氏は彼氏の理想の自分になっているように見えちゃうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!思いもよりませんでした。いきなりに見えることでも実は少しずつの積み重ねなわけですね。なんか元気が出てきました(^o^)/。アドバイス下さってどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 00:09

milky31さんこんにちは!



私の考えを書いておきます。

私は、何か結果を残すのが すごい人間とか価値ある生き方とは 思いません。
今まで勉強が好きで頑張った自分を褒めてあげてください。
語学の教師になろうという彼もすばらしい。どなたかの秘書として仕事をし、社会に貢献しているあなたもすばらしい。
同じようにすばらしい。
彼の行く末に嫉妬しているあなた・・・その嫉妬を認めているあなたはすばらしいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!認める、ということが自分で自分を受け容れ、穏やかな気持ちになることにつながっていくのですね。私は彼のことばかり良く見えて、自分の仕事のことにはあまりそれ以上の価値が見出せないでいたし、気持ちもいっぱいいっぱいになっていたのですが、今回こうしてkangaeruさんに認めていただくことがあって、そうしたことにも気づくことができて、とても嬉しかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 00:19

ねてるくんです



彼を見ると息同時に自分を意識するからそうなるんです
ですんで彼といるときは彼が見る貴方という視点で自分を見てください。
彼が選んだ恋人は誰ですか
素敵な彼が選んだ恋人は誰ですか
輝いている彼が選んだ恋人は誰ですか
そういう問いかけしてみてください
彼と貴方は=です。
貴方は充分魅力的なんです
そして貴方は今自分自身のことをまじめに考えてお仕事されていますよね、誰が後ろ指指しますか
充分魅力的なんですよ
ですからできるとしたら彼のできない分野とかあるじゃないですかそれで貴方のレベルアップしてみてくださいよ
すごく楽しいと思うし、劣等感は向上心の入り口ともいえますよ。
今ふさわしい貴方、もっとふさわしい貴方になって
自信つけてみましょ。ふぁいと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えると新しい何かが見えてきそうな気がします。彼とは異なる分野に得意なものを見つけて広げていくのも良い方法ですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 00:06

 あのさ、恋人同士でナニ張り合ってんの?彼がそういうのを望んでんの?


 彼はものすげえオレの境遇に似てっから言わせて貰うけど、あなたに追いついて来いとかって全く思ってないよ。
 大体「うらやむ」ってナニよ?尊敬しあうことはいいことだけど、だからと言って競争意識はおかしいよ。
 要は、あなたが彼に持ってるような羨望を、彼にも味わって欲しいの?それって愛情でもなんでもないよ。
 確かによくあるパターンではあるけどね。オレも何度かそういう女性と付き合ったことあるけど、そういう意識は返って迷惑。
 彼がバンドやってんなら、練習やライブを見に行くとか、マネージャー的に一緒に楽しむとか、そーゆーコトの方がオレだったらうれしい。
 まぁまだスキルや目標のレベルだからいいけど、これが愛され度の競争になったら最悪だからね。
 払拭の方法は、競争意識をなくすコト。どうせ競争するなら、彼ではなく同じ女性の誰かを見つけなよ。同い年の著名人とかさ。彼は競争相手じゃなくて恋愛対称なんだから。逆に応援するぐらいなきゃ。そんで、焦らずにあなたの夢や目標ができれば、彼も当然応援するさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバル意識は確かにありますね(^^;)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 00:05

 30代の男です。



輝いていて生き生きしている人のそばにいると自分の輝きがくすんでいるように感じてしまうものではないでしょうか?
 あなたにはあなたのよいところ、いい部分というのがいっぱいあると思いますよ。

 私の場合は友人がそうでしたね。同性なので恋愛感情は関係なかったんですが、その友人はどんどん先に進んでいくのに私は何をやっているんだろうと…。

 友人は私の同級生でしたが、年収は私の三倍はあるでしょうし、テレビにだって出たことがあります。かたや私は普通のおじさん(まだ若いつもりですが)なのです。

 そういう時にいろいろじたばたしてもみましたが、結局は私という人間に無理をさせることの方がかえって自分らしさを失う、本来の自分でなくなるような結果でした。

 私自身は向上心もあり、色々好奇心もあるので、とりあえずは自分の知識を増やすことから始めました。なんでもいいんです。それこそ、クイズにでるようなことでも。

 そして、それからそれらの情報を持っているだけでは駄目で、有効活用ができて初めて役に立つことを学び今度はそれを利用しています。

 とかく何事もうまくこなす人のそばにいるのは楽なことではないと思いますが、あなたがあなたであることを見失ってはいけないと思いますよ。
 あなたがやれることをする。それが一番ではないでしょうか?あせる気持ちは私も痛いほどわかります


 答えになってなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしくいられることが、安心感そして自信へとつながっていくんでしょうね。やれることをする、まずはそこから始めてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 00:04

こんにちは。


質問を読ませて頂いて屈辱感と言うか…焦りなのでは?と思いました。

私も半年くらい前まで、彼に対してあなたと同じような気持ちを持っていました。
彼と私は同業者ですがお互いの仕事の中身は微妙に違って、
彼のほうが責任のある仕事を任されている時とか、
専門的なことで私が知らないことを彼が知っているとヘコみました。
焦っていたと思います。正直に言うと今でもそう思うことがあります。
彼がキャリアアップのための勉強を始めた時にはさらに焦りました。
置いていかれるような気持ちになりました。
で、私がどうしたかと言うと、彼と同じ資格を取るために勉強を始めました。
私は少し遅れましたが、会えない時は勉強して、わからないところを相談しあったり、
そういう行動を取ることで、彼に追いつきたい、という気持ちを満たそうとしています。
いい意味で刺激を受けていると思います。
でも、彼は彼で私のことを見ていると焦るそうです。
全然性格の違う二人だから、自分に無いものを相手に求めるだけでなく、
自分にもそれを取り込みたくなることもあるんでしょうね。

私たちと同じとは限りませんが、あなたが持っていない部分
(外交的なところとか現実的かつ具体的なやりたいこと)を
彼が持っているから、それをうらやましいと思うのかもしれませんね。
でも、彼の彼女はあなたなんだから、彼が持っていないあなたの魅力もきっとあるんでしょう。
それを大切にして、彼のいい影響も受けて、二人で成長していけたらいいと思います。

参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「焦り」という言葉のほうがピッタリくると思います。追いつきたい気持ち=背伸びとは思わない、になったらいいなと思いました。参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 00:00

 憧れだった大学院進学を諦める、勉強全般が好き、二人とも異性から持てる方だ…なんだか雲の上の話を聞いているみたい。


 人には、当然だけど違いがあります。努力にも限界があります。そんな時、普通の人は諦めて、自分に都合の良いように物事を考えるようにして苦痛を和らげたり、かわしたりします。一つ一つ、自分の限界点が見えてきて、挫折して、少しづつ自信を失っていくこと、それが大人になることだと私は思いますが、どうでしょう?
 その彼は、とても色々な才能に恵まれた方なのでしょう。恐らく、普通の人では追いつけないほどの。けれども、質問文を読む限りでは、milky31さんだって色々な才能に恵まれているように思います。milky31さんが彼を羨ましく思うように、milky31さんのことを羨ましく思っている人達も沢山いるってことです。そう考えると、人を羨ましく思うことが馬鹿馬鹿しく思えてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限界を思い知らされるのは大人になっていっている証拠なんですか…。それもある意味寂しいことですね。相手を羨ましいと思うということは、二人が不釣合いな状態なのでは?と私は思ってしまいます。だから不安になるんですよね~(-_-;)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:59

milky31さん、こんにちわ。

milky31さんの文章を読んでいて思ったのは、彼に劣等感を抱くのは“彼”がどうなのかが問題なのではなくて、milky31さん自身の状況に自分が満足していなからではないでしょうか?
あなた自身、なりたいものになれないでいる。自分では納得した結論だったんだろうけど、彼という身近な人が自分のやりたいことを実現していくのを見て、羨ましい&くやしいんだと思います(ちがってたら、ごめんなさいね)。
自分に自信を持つって難しいことですよね。#1さんのような発想の転換も一つの方法だろうけど、私はまずあなた自身が何をやりたいのか、どうしたいのか?を見つめなおすべきだと思いますよ。『こうしなきゃ!』ではなく『こうしたい!』ことが見つかるといいですね。もし今の現状に本当に満足しているんだったら、『これが私だもの!』っていう開き直りも大事かも。
それにすごいって思ってる彼だって、あくまであなたの価値観で判断しているんだから、彼自身、自分に充分な自信を持っているわけでもないと思いますよ。あまりくよくよせずに、そんな素敵な彼と出会えたこと、一緒に過ごせることをもっと楽しんでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)。私は彼が誰から見ても「うらやましい人」なのかと思っていましたが、あくまでも私の価値観で見ると、ということなんでしょうか。今の自分に満足していないのではというご指摘は当たっています。くすぶっているというか、不完全燃焼のような状態だと感じています。焦らずに好きなことを見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:56

milky31さん、こんにちわ。



milky31さんが、そのような彼氏さんに選ばれた恋人ってだけでも自信わいてきませんか??
無理して同じようにしようなんてしなくていいと思いますよ(^.^)
milky31さんが求める回答にはなってないかもしれないですが・・・。
私はそれだけでもじゅうぶん自信持てる気がしました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^・^)。そう思えたら幸せなんでしょうけど、なかなかそうは思えないんですよね~…。無理して同じようにしなくていいという言葉には励まされました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!