アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後15年経過、現在は2人の子供に恵まれております。仕事の都合上単身海外赴任で日本と中国とを行ったりきたりをしています。こういう生活を長期で続けていると家族との生活リズムや考え方などがうまく合わなくなり昨年ぐらいから家内とは離婚の話が出てくるようになりました。子供の学業上の問題などからしばらく留保しておいたのですが、その後中国で彼女ができるようになり、先日彼女からしきりに子供がほしいと言ってこられるようになりました。そこで質問ですが(1)日本で結婚をしている場合は中国での二重結婚はできないのでしょうか。インドネシアはできると聞きました(2)また、万が一子供が出来た場合にはどのような処置になるのでしょうか。(3)認知等は可能でしょうか。以上よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

中国で日本人が中国人と結婚(婚姻登記)する場合、日本人は独身証明書(婚姻用件具備証明書)を提出しなければなりません。

独身証明書は戸籍謄本を基に作成されますので、既婚者はもちろん取得することはできません。
ですので、中国での2重婚姻は不可能です。

彼女さんがお子さんを欲しがっているとのことですが、慎重にされた方が良いと思います。
中国では出産の際、「生育証」という出産許可証が必要です。
生育証は結婚していないと発行されません。
生育証がないと、子供が産まれた際に医師が発行する「出生医学証明書」という重要な書類が発行してもらえないため、病院では入院すら受け付けてくれません。
出生医学証明書は中国籍、日本籍を問わず戸籍の記載に必ず必要となるため、発行されない場合は中国籍が取れないばかりか日本側での認知すら出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずいぶんと御詳しいです。出産許可証ならびに出生医学証明書の件は了解しました。未婚女性の出産についてはすべてこのようなことが当てはまる訳ですね。このようなケースたくさんあるような気がします。

海外で結婚しても彼女が中国国籍である限り関係ない話です。

(インドネシアでも今は重婚は厳重に取り締まられていますよ。)

>他国にて知人が重複婚をしているのはその国が認めているということのようですね
というのは恐らく婚姻の際「婚姻要件具備証明書」が必要でない国、
入籍制度に重点を置いていない国なんでしょうね。
東南アジアでは時々聞きますが・・・。

認知についてですが少し補足です。
去年の情報ですので改正があった場合はすみません。

中国では1人っこ政策が進められている為、未婚で出産した場合子供は彼女の戸籍に登録できません。
(一部地域では1人っこ政策から除外されていますが)
残念ながら日本人との間に生まれた黒孩子が多くいると聞きます。
戸籍外の子供は学校教育や医療など満足に受けられず「黒孩子」としての厳しい生活が待っています。

彼女はこの法律をご存知なのでしょうか?
もしご存知なら、あなたと「結婚」を前提での話しではと思います。

日本の国籍法改正が改正され、両親が認知した場合は20歳未満の子供は日本国籍の取得が可能ですが
先述の問題が現在どうなっているのかわからないので、1度現地でご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご好意のあるご意見、ありがとうございます。彼女は純粋な中国人ですから無戸籍の子供がどのようになるかは知っていると思います。ですから当然私との結婚を前提での話であると思います。しかしこのようなケース、日本人との間に生まれた黒孩子はたくさんいるだろうと想像は出来ますが実際は私の回りでは見たことはありません。どのように処理をしているのかは不思議ですが。

できません。

中国で婚姻登記をする際日本の役所or法務省(でも可能だったかな)の
「婚姻要件具備証明書(独身証明書)」を提出しなければいけません。

中国でも重婚は禁止されています。刑事罰も課されます。

認知は可能ですが奥様にもバレるでしょうね。

子供を生むリミットが近づいているのなら
早めに清算されクリアな形でのご結婚をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中国内法律の問題だと理解できました。
他国にて知人が重複婚をしているのはその国が認めているということのようですね。万が一子供ができた場合は認知するかもしくは認知しなければ中国内で無戸籍の子供ということになるのでしょうか。いずれにしても参考にさせていただきます。

私も現在中国人男性との結婚の事で色々調べている最中です なのでまだ詳しい事は分かりませんが

2重結婚はできません。 結婚する時に独身証明書が必要になります。
私とは条件が違うのでここまでしか今は答えられなくてすみません。
ただ 中国人との結婚は思っていたより(状況によりますが)手続きは大変です。
離婚前に子供を作るのは好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。>離婚前に子供を作るのは好ましくない。重々承知しております。慎重に行動したいと思います。