バイク好きの熟年男です。w650に乗っています。通勤にも活用していますが、バイクを利用したアルバイトがなにか無いものかと、日々考えています。教えてください。ちなみに三重県の津に住んでいます。よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイクを利用するアルバイトなら。


・バイク便
・新聞社などのプレスライダー

くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

飲食店の出前など、バイクを利用するとは思いますが、労災や損害保険の問題もあるため、仕事中は業務用バイクの利用となる場合がほとんどだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTX650、XS650の始動性は・・・?

只今秋真っ盛りでバイクに乗りたいばかりなのですが
乗れなくて困っています。
TX650を中古で購入しまして、外装関係は比較的改造されており
問題はキャブレターだと思うのですが、始動性が悪すぎて
セルを回し続けて今朝もバッテリーが上がり気味で結局乗れませんでした・・。

キャブはノーマルではなくバイク屋の店主がこだわりでMIKUNIの
ビンテージキャブレターをつけた、と言っていたのですがとにかく
エンジンがかかりません。セルは普通に回るのですが、かみ合わなく
空回りするだけです、シングルキャブではないのでそれぞれの
キャブにチョークが付いているのですが片方のチョークを数ミリ
引くだけで大丈夫、とバイク屋さんからは聞いたのですが全然駄目です。
とにかく操作が微妙すぎて私のような初心者ではなんともしがたいです。

長くなりましたがキャブを付け替えたら解消するのでは?と
考えています。社外品でどこの製品が手に入り、始動性に関して
もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
小耳に挟んだのはTMRがいい、ということを聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

只今秋真っ盛りでバイクに乗りたいばかりなのですが
乗れなくて困っています。
TX650を中古で購入しまして、外装関係は比較的改造されており
問題はキャブレターだと思うのですが、始動性が悪すぎて
セルを回し続けて今朝もバッテリーが上がり気味で結局乗れませんでした・・。

キャブはノーマルではなくバイク屋の店主がこだわりでMIKUNIの
ビンテージキャブレターをつけた、と言っていたのですがとにかく
エンジンがかかりません。セルは普通に回るのですが、かみ合わなく
空回りするだけです、シング...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
私のはほぼノーマルですので、カスタムしたもののことは分かりません。
ノーマルキャブは気長に待っていればオークションで入手することもできると思いますが、古いバイクなので内部のパーツをほとんど新品に入れ替える必要があるかもしれません。それを考えるとCRキャブでも良いかもしれませんね。
日本車史上、もっとも美しいといわれるエンジンです。がんばってください。

Q原付バイク(ちなみにチョイノリ)を買うときに必要なものは何ですか

初めて原付バイクを買おうと思っていますが・・・
(1) 保険ってやっぱり入らないといけないですよね
(2) 必要な書類とかいるのかな(印鑑?免許証?)
(3) チョイノリって安いけどどうなのかな
(4) 免許を取るときにちょっと乗ったけどうまく乗れなかった^^・・・大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

答はでそろっているのでちょっとしたこと。

今後大きな(普通の?)バイクに乗りたいなとお考えでしたら、皆さんがお勧めになっているファミリーバイク特約よりも単独で任意保険に入って、安い保険料で等級を稼いでおくというのも一つ考えてみてはどうでしょう?(排気量が大きくなるとそれにつれて保険料も高くなるので。)ファミリーバイク特約は125cc(原付2種)までですしね。

あと、保険等級が自分の身に直接降りかかってくるとなると更に安全運転に心がけるようになるかもしれません。(笑)

Q携帯バイクってモトコンポのほかになにかありますか?

携帯バイクってモトコンポのほかになにかありますか?

Aベストアンサー

HONDAモンキィーより小さい”仔猿”ナンバーも取得できます。
http://www.kozaru.us/indexjam.html

Qバイク通勤について

バイク通勤を考えているものなのですが、

北朝霞から練馬までの道のりで、主に川越街道を使用しようと思っています。

旧川越街道から和光市あたりで川越街道に入る道のりです。

そこで、平日の午前7時半から8時半の間の交通量はどのくらいでしょうか?
現在、ある程度大きいバイク(250cc)を買おうか、小型(90~125cc)にしようか迷っています。
やはり交通量がそれほど多くないのであれば、休日の遠出も考え、大きいバイクがほしいのですが。
交通量が多いのであれば、取り回しやすり抜けの楽な小型にしようと思っています。

また、交通量の少ない他の道がありましたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その時間帯にそこを通る事はありませんが10時頃なら時々通ります。

8時過ぎればかなり空くとは思いますがやはり7時台はかなりの渋滞はあると思いますよ。

あまりお薦めはしませんが<すり抜け>を考えているのならば朝霞警察辺りから254に入った方が走りやすいと思います。
旧254は道も狭いですからすり抜けと言えども前に進むのは苦労すると思いますので道幅の広い254を使いましょう。
北朝霞の何処だかは判りませんが朝霞警察辺りが効率良い様な気がしました!

254の道幅があれば小型でなく250ccビクスクが荷物も入り便利だと思いますよ!

Q原付バイク通勤について

原付バイク通勤について

来月から原付バイクを初めて乗るものです。
30過ぎて初めて乗るので質問する事自体恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

通勤時間:20分弱(最寄駅まで)
使用バイクDio

(1)原付バイクの運転で注意する事(ヒヤッとした経験談)など。
(2)防寒対策について皆さんどうされているのか。
(3)その他、何かあれば教えてください。

どんな些細な事でも初心者なので知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原付は法定速度制限30km/hまでなので、
60km/hの道を車のつもりで速度を出しすぎると、
サイン会場へ誘導される事もあります。
ご注意下さい。

実際30km/hをきっちり守って走っている原付は少ないですが、
アクセルの握り方は気を付けてください。
握った状態で完全アクセルOFFの位置に戻せない握り方は危険です。
初心者の全開野郎に多いのですが、アクセル全開で楽な位置に握り直し、
いざという時にアクセルOFFが出来ないという危険があります。

慣れてくるとすり抜けを覚え、(通勤時急ぐのでやるようになると思いますが)
交差点で車に巻き込まれたり、渋滞で止まっている車の助手席ドアがいきなり
開くこともあります。
これらも注意。車の動きを察知する必要があります。
ウィンカーを曲がる直前で出す車が多すぎます。ご注意を。

兎に角、車と違い身体がむき出し状態のバイクです。
車の動きや他のバイクの動きに注意して下さい。

あと、怖いのがいきなり歩道から車道に(車線変更して?)飛び出してくる自転車。
特に原付は左端を走るのがルールですので、対応が遅れてしまったり、
避けようと右に寄り車と衝突という危険もあります。


防寒対策よりまずは雨の対策が必要。
通勤途中でずぶ濡れでは洒落になりませんから、雨具を準備。
安いビニール合羽では、前と袖口から塗れてきます。
風圧があっても前がしっかりと防水出来る物。
一番のベストチョイスはバイク専用のものですが、
ワークマンやホームセンターの作業用でもしっかりした物があります。

あと靴の中に水が入ってくるので、長靴か靴のカバー(バイク用品店で売ってます)など。

Dioのメットインは意外に小さく、通勤用の鞄が入らないとおもいます。
鞄を濡らしたくないのであれば、それなりの対策も必要です。
荷台に取り付けるBOXで鞄が入れば良いのですが・・・
荷物を入れられるBOXは非常に重宝しますのでご検討下さい。

防寒に対しては、オーバーパンツという物が売ってます。
バイク用品店やワークマン・ホームセンターにもあります。
バイクに乗るとき履いて、バイクのBOXに置い(入れ)て電車に乗れば邪魔になりません。
手袋は最初は軍手でも良いですが、
周りの人がどんな格好をしているのかよく観察すれば、買うべき物が見えてくると思いますよ。


左側を走ると道が荒れていますので、
バンドルを取られたり転倒する恐れがありますので、
注意して乗るように気をつけてください。

バイクのメンテナンスと日頃の点検は忘れないようにしたほうが良いです。
いざ出かけようとしたらエンジンがかからない、パンクしていた等々。
予備のバイクがあるのでしたら問題ないでしょうが、遅刻しないために。

バッテリーの劣化や燃料切れに注意して。
タイヤの空気圧や釘が刺さっていないかの点検。
いつもの調子と違ったり、異音がするようであれば要チェック。
自分で判断できなければ、バイク屋さんへ早めに行くことが重要です。

あと、原付は2段階右折をしなければならないので、
対象の交差点を把握しておく事。

以前通勤で原付を使っていましたが、
2段階右折と法定速度30km/hの制限や原付通行禁止のアンダーパスや陸橋が多く、
普通自動二輪免許を取得し、
現在は原付二種(50cc超-125cc以下)で通勤しています。

そして
車よりバイクの方がおもしろくなり、大型自動二輪も取得しちゃいましたが・・・

あと言い忘れていましたが、自賠責保険の他に
必ず任意保険に加入されることをお勧めします。
車をお持ちで、任意保険に加入されているのであれば、
その保険に「ファミリーバイク特約」が付けられると思いますので、
特約を追加するだけであれば安く済みます。

原付は法定速度制限30km/hまでなので、
60km/hの道を車のつもりで速度を出しすぎると、
サイン会場へ誘導される事もあります。
ご注意下さい。

実際30km/hをきっちり守って走っている原付は少ないですが、
アクセルの握り方は気を付けてください。
握った状態で完全アクセルOFFの位置に戻せない握り方は危険です。
初心者の全開野郎に多いのですが、アクセル全開で楽な位置に握り直し、
いざという時にアクセルOFFが出来ないという危険があります。

慣れてくるとすり抜けを覚え、(通勤時急ぐのでやるようになる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報