プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがわからなかったのでここに質問します。

ビルの4階部分に店舗を借りている友人からの代理質問です。
その階には友人の店舗と、奥に一室、共同トイレと共同炊事場がありました。
老朽化のため店舗部分を残して全面改装することになったそうですが、友人の店舗部分が共同の出入り口に一番近くあるため、すさまじい埃と騒音に見舞われているそうです。
また、トイレも全く使えなくなり水も出ず、手も洗えないそうです。

大家さんからは「工事をします」という連絡はあったものの、水周りの使用不能の連絡は一切なく、工事に入った結果わかったため抗議して、階下のテナントさんのところを貸してもらえることになったそうです。

また、外部の共用部分を解体したとこと、店舗内部にも大きな穴があいたりと、全く無関係ではいられないようです。

大家さんご自身は通常そこにいらっしゃらないのでどれほどの不便が生じているか全く認識が無いそうで、話にならないようです。
こういうとき何らかの補償をお願いすることはあつかましいのでしょうか??
なんかあんまり気の毒で。。。

A 回答 (2件)

大変ですね


工事を行なう前に確認されなかったのが残念ですね

補償をお願いする事はできると思いますよ

基本的に店舗が入っているテナントビルの工事は大変です。
店舗が入っている場合の工事は、埃が店舗に入らないように事前に壁を作成し工事するのが普通です。
工期、費用の問題で、日中に騒音が出ることはありますが

店舗内の壁に穴があいたとありますが
店舗の造作はご友人が行なったものですか?

詳しい状況がわかりませんが
まず、穴や埃の状態を写真で取っておくことです
写真には、穴の大きさがわかるようにタバコやスケールをあてて撮られるとよいでしょう
工事の様子なども

そして、大家さんと交渉されたらいかがですか
 工事期間中の家賃の値下
 工事による来客減の滅失利益の補填
 店舗内の穴の修復
 商品の埃(劣化します?)清掃にかかる費用
 など・・・

店舗用のテナントビルと事務棟では考え方が異なりますし
大家さんとの関係もわかりませんし契約条件など
当事者でないとわからない事も多いし
個人経営に近いビルと大手では対応が異なりますよね

工事現場に大家さんに来てもらい話をするのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
工事前の確認 といっても 工事があります、ということだけで
実際に何がどうなるかの説明はなく、やって見なければわからない状態だったそうです。

埃に関しては苦情を言ってようやくビニールの薄いシートを張ってくれたそうですが、
結局搬出の時には無意味だったようです。
写真、なるほどねぇ・・・それどころじゃなかったみたい・・・

穴は、昔の通風ダクトの撤去作業中に部屋に密着していたものをのこぎりを使って壁を切り取りはずしたために開いたそうです。
ほかにも3ヶ所あったのを、業者さんがこれじゃお宅に迷惑がかかるね、といって取りやめたとのこと。

大家さんがあまりにもどんぶり感情みたいで、苦情を言うと出て行けといわれそうで、今のところ泣き寝入りみたいです(T_T)

お礼日時:2003/05/30 16:04

再びです


大家さんとの関係がギクシャクすると大変ですよね

工事の人に、缶コーヒーを出したり
(ディスカウントストアで安いのを買ってきたりして)
サービスすると、工事の対応が変わったりします。

大変ですけど頑張ってくださいとしか言いようがなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
解体工事、電気工事の方々とはとっても仲良くやってるそうです。
それでもこうむる迷惑に、とうとう仲介の不動産屋に相談したとか。。。
心強かったそうです、代理ですが私からも厚く御礼申し上げます
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

お礼日時:2003/05/31 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!