30歳後半だと転職は絶望的ですか?
現在、39歳で転職活動をしています。2チャンネルで転職のことで質問したところ、「30歳後半では転職活動は絶望的。30歳後半だと年収550万円」だと言われました。30歳後半だと転職は無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30代前半女性です。


まだできると思います。
2ちゃんねるはあまり当てにしないほうが良いかと思います。あそこはあまり良いこと書かれないし、大きい事言っている人多いと思います。

私は転職経験ないですけど自分の勤める会社には30代後半で転職された人いますよ。

今までの経験からコレがどうしてもしたいとか?目指す物は何かありますか?

また男性か?女性か?でもかなり変わってきます。
どんな職種をご希望ですか?
差し支えなかったら教えていただければ再度お答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女性です。ずっとオフィスワークだったので事務職を希望しています。安定して働きたいので正社員で探しています。年齢的にも事務職で探すのは大変なので仕事を変えないといけないかなぁと最近思っています。
それと、たしかに2チャンネルでは大きいことを言っている人多いと思います。

お礼日時:2010/01/19 18:01

NO.4です。

お礼ありがとうございます。
貴女は長年事務職をやってきたならそれを狙って活動されたほうが良いかと思われます。

失礼ですが、ご結婚の予定やお相手がいらっしゃれば出産等の関係ですぐに辞められては困ると企業側も思うと思います。
でも事務職なら負担等は少ないのでずっと続けられる仕事だと思います。

旦那さんの扶養にも入らず一人でやれるように頑張ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。現在は結婚の予定はありません。結婚しても仕事は続けていきたいので頑張ります。

お礼日時:2010/01/19 21:23

私も30代後半です。



絶望的とは言いませんが、厳しいのが現実だと思います。
あなたが、どのような職種でどのような経歴があるかわかりませんので回答も難しいですが、私はずっと建築関係で職人(個人事業)をしていました。

病気で、大きな手術をしたので、先生からそのような仕事は辞めるようにと言われ、色々と面接は行きましたが難しいですね。
職を変えろといわれましたが、結局は続けるしかないというのが結論でした。

勤めれば、自営より少しは楽かなとも思い、建築関係にも面接には行きましたが、職人というのは、逆に経験が長いと使いにくいということもあり、職人として勤めるのも難しい職種です。(自分でも人を使っていて、それは感じるところです)
CADなども使えるので、それはどうかとも思いましたが、CADオペをやっている友人に話を聞いたら、CADなんかは、若い人の方が安く使えるので(給料が)欲しいのは若い人だということでした。

あなたの職種、経歴によるところが大きいでしょうが、逆に経験があると嫌がられる業界もあるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私は事務で仕事を探しています。関西に住んでいるので大変厳しいです。
年齢的にも事務で見つけるのは大変なので仕事を変えることも考えています。

お礼日時:2010/01/19 17:57

そんなことはないと思います。


30代後半でしたら、転職するにしてもまだ十分若いのではないでしょうか。
もっと高年齢、40代50代になって転職できるチャンスもありますから。(実際私の知人でも50代で転職した人が何人かいます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークに行っていると、40代や50代でも仕事を探している人を見かけます。
私も頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/01/19 17:55

一般的に、35歳という年齢になればマネージャークラスであり、


業務経験も豊富で、部下を育成・教育出来る人が期待されます。
その為、
・ある職種に長いこと従事して来た人
・特定の業種に長いこと従事して来た人
(両方が揃えば申し分ありません)
・「長」となった経験が豊富、あるいは「長」となってから長い人
であれば、比較的転職は容易です。
しかし、社会人となってから就いた職種に一貫性がなかったり、
(転職回数が多くても、特定の業界内にずっといらっしゃる方は
その知識と経験を買われて転職に成功するケースが多いです)
長く勤務しているのに上に立てない人は、転職は難しいです。

質問者さまのご経歴がわからないので何とも言えませんが、
一般論として書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/19 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q35歳でアパレル販売店員への転職は無理??

12年ほど総合商社の事務をしていて、とある理由から退職。
アルバイトをいくつかして現在就職活動をしています。
アパレルにいたこともあったので、もう一度してみたいと思いいくつか応募してみましたが、どれもこれも結局不採用。。。
一応年齢不問、未経験者OKの所に申し込んではいますが、やっぱり年齢的に難しいのでしょうか??

Aベストアンサー

>年齢不問、未経験者OK
所詮、口だけ、そんなもんです。
35歳というと第一線から退き、教える立場にまわる年です。

そうですね、年齢的に経験を積んでいないため、極めて難しいです。

>12年ほど総合商社の事務をしていて、とある理由から退職。
普通はその12年の経験を生かして同様の仕事につくものです。

とある理由ってなんでしょう?
疲れるとか飽きたとか忙しいとか??

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q0歳からの転職 女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょ

50歳からの転職

女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょうか?

財産も退職金もないような夫、離婚を考えていますが私の稼ぎが現在パート勤務で月8万ぐらい。
一人で生活するには月15万は必要かと思いますが、何のとりえもない私(車の免許もなし)
年齢的に今からの転職はかなり厳しくどうしたものかと思案中です。
女50歳からでも始められる職業って何かありませんでしょうか?
もしある場合、その職業につくまでどういったキャリアを積む必要がありますか?
よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのやる気次第というのはもちろんですが
何フリかまわないと言うのであれば
・交通誘導の警備員(今は大体一日7000円くらい)慢性的な
 人手不足の業界ですのでしらみつぶしに行けば仕事は必ず
 あります、ただし冬と雨は想像以上にきついですよ。
・コンビニの店員、高齢の方でも閑静でゆったりしたとこなら
 まだ採用の間口はあいてると思います。ただかなり覚えることは
 多いですよこれも想像以上に。
・新聞配達、体力が必要ですが結構年配の方もやっておられます
 ただ配達だけなら手取は11万くらいですが・・・
以上昔私がやっていた仕事から提案させて頂きました。
想像や思案ではなく私が元働いていたところの話なので現実です、けっこうみなさんお年を召しておられた方ばかりなのに元気に働いていましたよ。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q30代後半の転職は厳しいですか?

私は30代後半のシングルママです。今転職を考えています。私の年齢ではかなり難しいと思うのですが、転職で成功された方良いアドバイスして頂けませんか。
生活がかかってるんで働く意欲はあります。でも就職難の時期なんで・・・
経理関係、事務系の仕事につきたいんです

Aベストアンサー

仕事内容と給与のバランスが最大の問題ですね。
また、お子さんがいらっしゃると、
残業時間の制限などがあり、
雇用側は難色を示すでしょう。

ですが、個人特性をしっかり見極める会社も
ありますんで、時間はかかるでしょうが、
ゆっくり探してみるべきでしょうね。

また、派遣会社に登録するのも
一つの手ですが、
現状の派遣会社では、年齢をいっただけで、
「一昨日おいで」系の事を言われるかも知れません。

ここでも、よい派遣会社を探すことが必須です。

多分、厳しい転職活動になるでしょうが、
あせらず、探せばきっとあると思います。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q30代後半で就活をしています! 特に、資格とか特技はありません。 12年事務歴がありますが6回転職し

30代後半で就活をしています!
特に、資格とか特技はありません。
12年事務歴がありますが6回転職しています。転職理由は、結婚、出産、派遣の期間満了です。
ハローワークの人と相談してそれなりの履歴書、職務経歴書を作りましたが、書類選考を通過することができません!
正社員はもちろん、パートでも書類選考で落とされてしまいます。
もう、どうしたらいいかどなたかアドバイスをください。年齢で厳しいのはわかっていますが、とても辛いです。
ちなみに子供が2人いますが、もう手のかかる年齢ではありませんし、これから出産することもありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私は◯◯ができます」というアピールが必要だと思います。
事務職を希望されていると思いますが、事務職は人気があるので買い手市場だと思います。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか? 転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずな

皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか?
転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずなんでも始めるのがいいのか悩んでます。35歳です。声がかかってるとこもあるのでどうしようかと…

Aベストアンサー

文面からすると現在失業中で 希望の職を探しているが 関係ないところより声が掛かっているということですよね
ココのQ&Aをみていても 希望の職に勤めたが勤務条件が悪く退職したいが どうすべきかとの質問もあります。
ということで 臨んだ仕事についても 楽しく過ごせるとは限りません。
私は 特に希望したわけでもなく なんとなくの流れで仕事に就きましたが そのうちその仕事が好きになり 結果として それなりの出世をして 楽しく過ごしたことになります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング