試験や面接など、大事なときに異常なくらい緊張してしまいます。

先日あったセンター試験でも心臓がバクバクしだし、呼吸が苦しくなり吐き気や頭痛に襲われました。
案の定結果は、過去問でもとったことのないような酷い点数でした。

面接の練習にいたっては、声が異常なくらい震え、最終的に泣いてしまう始末でした。(練習相手は普段タメ口で話すくらい親しい担任の先生です)

このままでは一般試験でも実力を出せないばかりか、面接のある学校の受験が出来ません。


時期も時期なので、短期間で少しでも軽減することのできる裏技や食べ物などがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今から特別な事をしようとする時点で貴方は自分に新たな負荷を掛けてるんだよね。

こういう状況は既に想像できてた筈なんだよ。
試験を向かえる前から。
だからこそ、貴方は今までの模擬試験などの機会を本番と想定して、自分に敢えて負荷を掛けて、その中で頑張る訓練を積んでおくべきだった。それこそ自分をあまりに追い込んでしまってどうしようもないなら、お守り的に安定剤を処方してもらって、それを気持ちとして味方にして臨む事も出来た。
面接があるなら、予備校等で面接の模擬練習をする事だって出来る。
出来る事は実は沢山あったんだよ。
たとえば家で落ち着いて勉強したり、親しい相手の前で自分を伝える事は誰だって出来るんだよ。
そうじゃない、自分の慣れていないアウェイの状況でいかに力を発揮できるのかが試験。
貴方は自分で自分に過度の緊張を背負わせてるんだよ。
だからこそ、楽にするも貴方しかいない。
そして緊張してもしなくても。その試験の結果を受け止めるのは貴方なんだから。貴方が緊張して自分が出せなくても。
誰も困らないんだよ。
だからこそ、貴方は少しでも自分を納得させる為に。自分に悔いを残さない為に。貴方なりのベストを尽くす。
意識するのは目の前の答案だけで良い。
そしてその際に活用する知識は貴方が試験当日まで積み上げてきたものの中からしか出せない。特別な自分をとして合格を勝ち取ろうと背伸びをしようとしない。今ある、今そこに居る貴方自身で出来るベストを尽くす。それしかないんだよ。
緊張は誰もがしてる。その中でいかに頑張れるかが試験なんだから。
緊張との折り合い、緊張との協調も試験なんだよ。
その人を見極めるポイントなんだよ。だから面接があるんだよね。
今更あれこれしようとしても仕方が無い。
今までの積み重ねを信じる。特別な事をしようしようとしない。
目の前の試験に集中する。
緊張を取り除こうとしない。緊張はいつでもついてくる。
緊張は貴方なりに頑張ろうとする心の準備。悪いものじゃない。
でも緊張し過ぎると。その過の部分が身体に余計な力を入れてしまって、それが普段の貴方を出せなくする。その過の部分だけ気をつける。
もう失敗したんだから。経験を得てる。
同じ感覚に飲まれるなと。自分で自分に言い聞かせる。
今貴方が出来る事だけする。それか試験。
周りと戦うんじゃないんだよ。貴方が今まで積み上げてきたものをいかに発揮できるか?その中で合格にたどり着けるかどうかの勝負。
それは貴方個人の戦いなんだよ。
焦る気持ちはわかるけど、もう来る所まで来てるんだから。
今まで頑張ってきた自分を信じて。
後は目の前の試験を丁寧に。
体調だけは気をつけて。頑張ってね☆
    • good
    • 0

家に居るとき、家族と話す時など、普段から面接するつもりで説明口調や敬語で理路整然と話してみてはどうでしょうか。


ドアを開ける時もしゃんとしてノックしてから入る。
席につくときも椅子を引いてから確認を取ってから座る。
日常空間を厳格な空間として慣れてしまえば怖くありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車免許の一発試験で本免学科受ける前に5回の練習なのか、実技を受ける前に5回練習なのか?

普通自動車免許の一発試験で本免学科受ける前に5回の練習なのか、実技を受ける前に5回練習なのか?

どちらですか?

もし、実技の前だとすれば、学科の後にしなきゃいけないのか?
例えば、

学科の前に2回練習
学科合格
3回練習
実技試験

といった流れでもOKなのでしょうか?


また、学科前に5回だとしたら、学科に落ちたら、また5回の練習が必要ってことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮免許での路上練習、ということでしょうか?

http://mlodge.driver.jp/license/howto_direct_exam/

それでしたら仮免許交付後、本免許の学科試験の前に5日以上となります。

Q心臓が急にバクバクしたり、すごい疲れます。汗も凄いです。

19歳 大学2年生で少しやせ型な方です。ちょっと真剣に悩んでます。教えてください。(参考:中学は陸上部。高校も陸上)
以前からです。心臓が急にバクバク?痛いっていうか締め付けられる感じで、体がすごい疲れます。汗が凄いです。目が少しぐらつきます。息も凄く上がります。今日ソレがありました。階段を上がる時や、しゃがんだりする時、横断歩道を少し小走りをした時、椅子から立ち上がった時などに(時々)急に起こります。暫くしても、その状態は収まりません。大体40分前後でしょうか。その間、冷房の効いた部屋で落ち着こうとしても、収まりません。冷房が効いてるのに汗が沢山出ます。それでずっと胸に手を押し当てて、呼吸を整えながら収まるのを祈ってるだけです。もう心臓のバクバクが凄いです。
心臓の音が頭に響きます。 。
皆さんは、このような事は病院で診て貰えと思うでしょうが、診て貰う前に皆さんの声が聞きたいのです。僕の状態は、どういったものなのでしょうか?やっぱし病院で診たもらった方が良いのでしょうか?些細な事でも良いので真剣に答えてくれると助かります。まだ親や、友達など誰にもこの事は言ってません。なので、このような場を借りてユーザーの皆さんに相談しようと思いました。なのでお願いします。誰か意見をください。
長文になってしまい申し訳ありません。
 

19歳 大学2年生で少しやせ型な方です。ちょっと真剣に悩んでます。教えてください。(参考:中学は陸上部。高校も陸上)
以前からです。心臓が急にバクバク?痛いっていうか締め付けられる感じで、体がすごい疲れます。汗が凄いです。目が少しぐらつきます。息も凄く上がります。今日ソレがありました。階段を上がる時や、しゃがんだりする時、横断歩道を少し小走りをした時、椅子から立ち上がった時などに(時々)急に起こります。暫くしても、その状態は収まりません。大体40分前後でしょうか。その間、冷...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですので、御了承下さい。

心筋梗塞のような症状です。
勿論病院に行かれた方がよろしいと思います。
ストレスとかでも心臓がばくばくするとかはありますが、
痛みまでは感じないと思うし、なんとなくストレスとかではなさそうです。
心臓ですしね、怖いですから。
そんなに頻繁なのですからね。
心筋梗塞で検索してみて下さい だいたい似てる症状だと思うのですが。

参考URLご覧くださいね。

参考URL:http://heart-care.sakura.ne.jp/mokuji-2.html

Q私はバレーボール部に所属しています。 私は救いようもないくらい下手です。 (まあ、練習させてくれない

私はバレーボール部に所属しています。
私は救いようもないくらい下手です。
(まあ、練習させてくれないので仕方ないですが。)
ボールを使わないでできる練習法あったら教えて欲しいです。
「そんな下手だとみんなに迷惑かけんだよ!」と怒鳴られ、悔しいし、迷惑をかけたくないです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

筋トレと体力つけましょう!みんなが見てないところで努力して驚かせてやりましょ!
あとは友達とバレーボールで遊んだりしてボールに慣れる!

Qクーラーを使う時期の電気代っていくらくらい?

こんばんは。

結婚して初めての夏です。
ここのところ毎日平均で5時間くらいクーラー(マンション据付のエアコン)
をつけています。22℃の設定が多いです。
これで、1ヶ月の電気代はどれくらいかかるでしょうか?

冬は、同じエアコンで暖めていましたが、これほど長時間、毎日では
なかったし、床に置くタイプのセラミックファンヒーターで代用したり
もして、せいぜい1万2千円程度でしたが・・・

エアコンを使わない時期の電気代は5千円前後です。
契約は40Aになってます。(2LDKなので)


特に経験者のかたのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

電気代は、エアコンの機種によって大きく違います。
でも、最初から付いていたエアコンなら、省エネが悪い(機器が安い)ものが付いているのが普通でしょう。
この場合、1時間あたりの消費電力が最大1.2kW。
電力会社によって電気代が違いますが、一般的に1kW=23円です。
よって、1.2×23=27.6円/時間
となりますが、これはあくまでフルパワーの時。
インバーターエアコンなら、冷えてくるとパワーセーブしますので、どんどん安くなります。
でも、22℃設定していて、部屋が22℃になっていないなら、フルパワーで運転してるのかもしれませんね。
もう少し、設定温度を上げた方が省エネでしょう。
ちなみに、省エネタイプのエアコンでは、消費電力が約0.7kW。1.2×23=16円/時間となります。

Q資格試験を受けようとしている30代の男です あと2ヶ月くらいしか残って

資格試験を受けようとしている30代の男です あと2ヶ月くらいしか残っていないのですが、いざ机に向き合うとやる気がでません なにか良い方法、対処法はありませんか?

Aベストアンサー

  喉が渇いてない馬に、水を飲ませる事は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報