試験や面接など、大事なときに異常なくらい緊張してしまいます。

先日あったセンター試験でも心臓がバクバクしだし、呼吸が苦しくなり吐き気や頭痛に襲われました。
案の定結果は、過去問でもとったことのないような酷い点数でした。

面接の練習にいたっては、声が異常なくらい震え、最終的に泣いてしまう始末でした。(練習相手は普段タメ口で話すくらい親しい担任の先生です)

このままでは一般試験でも実力を出せないばかりか、面接のある学校の受験が出来ません。


時期も時期なので、短期間で少しでも軽減することのできる裏技や食べ物などがあれば教えて下さい。

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A 回答 (2件)

今から特別な事をしようとする時点で貴方は自分に新たな負荷を掛けてるんだよね。

こういう状況は既に想像できてた筈なんだよ。
試験を向かえる前から。
だからこそ、貴方は今までの模擬試験などの機会を本番と想定して、自分に敢えて負荷を掛けて、その中で頑張る訓練を積んでおくべきだった。それこそ自分をあまりに追い込んでしまってどうしようもないなら、お守り的に安定剤を処方してもらって、それを気持ちとして味方にして臨む事も出来た。
面接があるなら、予備校等で面接の模擬練習をする事だって出来る。
出来る事は実は沢山あったんだよ。
たとえば家で落ち着いて勉強したり、親しい相手の前で自分を伝える事は誰だって出来るんだよ。
そうじゃない、自分の慣れていないアウェイの状況でいかに力を発揮できるのかが試験。
貴方は自分で自分に過度の緊張を背負わせてるんだよ。
だからこそ、楽にするも貴方しかいない。
そして緊張してもしなくても。その試験の結果を受け止めるのは貴方なんだから。貴方が緊張して自分が出せなくても。
誰も困らないんだよ。
だからこそ、貴方は少しでも自分を納得させる為に。自分に悔いを残さない為に。貴方なりのベストを尽くす。
意識するのは目の前の答案だけで良い。
そしてその際に活用する知識は貴方が試験当日まで積み上げてきたものの中からしか出せない。特別な自分をとして合格を勝ち取ろうと背伸びをしようとしない。今ある、今そこに居る貴方自身で出来るベストを尽くす。それしかないんだよ。
緊張は誰もがしてる。その中でいかに頑張れるかが試験なんだから。
緊張との折り合い、緊張との協調も試験なんだよ。
その人を見極めるポイントなんだよ。だから面接があるんだよね。
今更あれこれしようとしても仕方が無い。
今までの積み重ねを信じる。特別な事をしようしようとしない。
目の前の試験に集中する。
緊張を取り除こうとしない。緊張はいつでもついてくる。
緊張は貴方なりに頑張ろうとする心の準備。悪いものじゃない。
でも緊張し過ぎると。その過の部分が身体に余計な力を入れてしまって、それが普段の貴方を出せなくする。その過の部分だけ気をつける。
もう失敗したんだから。経験を得てる。
同じ感覚に飲まれるなと。自分で自分に言い聞かせる。
今貴方が出来る事だけする。それか試験。
周りと戦うんじゃないんだよ。貴方が今まで積み上げてきたものをいかに発揮できるか?その中で合格にたどり着けるかどうかの勝負。
それは貴方個人の戦いなんだよ。
焦る気持ちはわかるけど、もう来る所まで来てるんだから。
今まで頑張ってきた自分を信じて。
後は目の前の試験を丁寧に。
体調だけは気をつけて。頑張ってね☆
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家に居るとき、家族と話す時など、普段から面接するつもりで説明口調や敬語で理路整然と話してみてはどうでしょうか。


ドアを開ける時もしゃんとしてノックしてから入る。
席につくときも椅子を引いてから確認を取ってから座る。
日常空間を厳格な空間として慣れてしまえば怖くありませんよ。
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