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競艇の事故艇が出た場合の航走について・・・
転覆等事故が起きた場合、その後の隊列は変わりません。
これは、その後、無条件で抜いてはいけないのですか?
たとえば、一マークで事故が起きても、直線や二マークは勝負しても問題なさそうに思うのですが、誰も勝負しません。
事故が起きた時点で、「勝負してはいけない」と言う決まりがあるのかと思うのですが、よく見ると、事故艇のない方のターンで、モンキーしてる選手もいます。あれ?勝負してもいいのかな?
抜いてはいけないのなら、モンキーするより、より安全に座って回ると思うのですが・・・。
また、波の高い日など、前を走る選手が、とてつもなくスピードを落として走っていても、抜いてはいけないのでしょうか?

どうも、事故艇レースは見ててよくわかりません。
そもそも、隊列変わらないんだから、より安全を考慮した場合、事故が起きた周回でゴールにしちゃった方がベストじゃないかと・・・

詳しいルールをご存じの方、お教えくださいませ。

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A 回答 (1件)

事故艇がいないほうのターンマークでは抜いてもかまいません。


但し,競艇は先に走っているほうが有利で,差がついてしまうと抜くことは至難の業です。しかも両方のターンマークで勝負するならどちらも全速ターンで差をつめれますが,片方が抜いていけないなら結局事故艇のないほうで差をつめれても事故艇のあるほうで差がついてしまうので勝負に行く価値はありません。選手も絶対に抜けないとわかっていれば事故覚悟で勝負に行くことはしません。
例えば事故が1周1マークで起こった場合,1周2マークでは勝負に行っていますよ。それはここで自分が先行艇の内に入れれば2周1マークで先に回れて抜くことができる(並走のときは内側が優先)からです。

波が高い日は抜いてもいいですが危ないのでレバーを思い切り握れないです(直線での転覆は勢いで首の骨が折れかねないのでターン時より危険)。

一応競艇は3周(悪天候時は発売前にアナウンスの上2周のケースも)なので,それは必ず走らないといけません。例えばスタート正常で5艇が事故となった場合,残った1艇はちゃんと3周走らないといけません(走らないと周回誤認で失格&即刻帰郷)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二マーク(事故のない方)では勝負してもいいんですね。それは知りませんでした。でも、不文律というかマナーというか、そういうもので隊列を変えることはないのでしょうかね。正直、買い目が先頭、二番てで事故が起こると、不謹慎にも、喜んじゃいますし・・・難しいところです。

お礼日時:2010/01/19 22:22

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Q競艇に詳しい方、教えてください。

超初心者です。
舟券の買い方について、インターネットで「競艇用語」で検索しても、よく分からないので、教えてください。
「ボックス」「流し」とは、どういう買い方なんでしょうか?
また、「オッズ」の倍率とは、何の何に対する倍率なんでしょうか?
舟券を買って当たった場合の倍率(たとえば3.1倍を100円買って、当たったら、310円払い戻される)かと思っていたのですが、もしそうなら、(二連複で)0は少ないので、ほとんどの人が儲けてしまうと思うので、そんな甘い話はない気がするので、違うんでしょうか?

Aベストアンサー

競艇は1号艇から6号艇の6艇で競われ、それで結果どの艇とどの艇がが来るか組み合わせを決めます。
上に書かれてる2連複の場合、6艇のうちの組み合わせを仮に “1-2”を予想して買った場合、着順が1-2でも2-1でも当たりです。1-2のオッズが3.1倍なら“1-2”でも“2-1”でも310円払い戻されます。当たる確立は15分の1です。ですから、ボックスとか流しは関係ありません。
これが2連単の場合だと、1着(頭)が1で2着(紐)が2でないとハズレです。当たる確立30分の1の確立です。1の頭流しといえば、1-2から1-6までの5通りです。
ボックスとは#1の方の通りで、当たる確立120分の1です。2連単が当たらないと3連単は当たりません。
他に単勝式は1から6の1着のみを当てるもの。確立6分の1です。3連複は1着から3着が3艇のどの組み合わせになっても当たりです。


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