芸名を変えた声優は、どれくらいいますか?
ただし、「字だけ違っていて読みは同じ」というパターンを除きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゆかな (旧芸名 野上ゆかな)



はダメかな。

さて、wikipedia で
 声優 旧芸名
で検索すると275件ヒットします。
もちろん、この中には 読み のみ変えた声優さんや、
本業が役者さんで声優もやってる方、関係ないページなど、
沢山含まれていますが、
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に「芸名」ではなく、「旧芸名」で検索すればいいんですね。

お礼日時:2010/01/19 20:28

先日、亡くなった郷里大輔さん。

デビュー当時は本名でしたね。
ガンダムつながりで銀河万丈さん。変えたときにはびっくりしました。
(キシリア役の小山さんもデビュー当時は「まみ」でした)
原えり子さんは一時期改名してました。
戸田恵子さんは歌手のときと芸名を変えて声優デビューですね。
    • good
    • 0

チョーさん


旧芸名は、長島雄一さん。

名前が変わったのには驚きました^^
チョーさんが出演する犬夜叉のEDも
前シリーズでは長島雄一だったのに
現在放送中の、犬夜叉 完結編では
チョーと表記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分、この芸名を初めて知ったのが「シンケンジャー」の頃からでした。
声を聞いて、「ん、どこかで聞いた声」と思っていたら、長島さんだったので驚きました。

お礼日時:2010/01/20 16:53

全てを網羅はしていないと思いますが、個別でみていくより



日本の声優一覧を見たほうが早いかと。

読みだけ変わっている人も出てきてしまいますが、現名義の隣に(旧名:○○)と出ているのですぐわかります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか

 最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか
 去る24日に発売された「B・L・T・関西版11月号」の表紙と、巻頭グラビア5ページは、NHKドラマ「10年先も君に恋して」に出演中の女優、上戸彩さんで、同僚が大の上戸彩ファンのため、この本のことを教えてあげ、「AKB48」ファンの私とは、常に対立していますが、そのAKBのメンバーも、「彩」「香」「菜」などの文字が入った名前が多いと感じます。
 以前は、芸名と言えば、他のタレントとの差別化に重点が置かれ、同時期に活躍しているタレントと同じ文字は避けられたり、近年でも、「島田奈美」という芸名のアイドルがいましたが、自ら出演のラジオ番組で「河合奈保子さんと同じレコード会社だったため、本名の奈央子を奈美としました」と語られていたのを覚えています。
 しかし最近では、たとえば「AKB48研究生」に「島田晴香」と「島崎遥香」という、実に紛らわしい名前の2人が存在するように、(読み方はお二方とも、はるか)先の島田奈美さんのような配慮はなくなったのでしょうか。
 アイドル、女優、歌手と、ジャンルを問わず、女性芸能人の芸名が、似たり寄ったりで、同じ文字が多用されるようになったのは、何か理由があるのでしょうか。つまらない質問ですが、気になっていましたので、質問させていただきました。 

 最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか
 去る24日に発売された「B・L・T・関西版11月号」の表紙と、巻頭グラビア5ページは、NHKドラマ「10年先も君に恋して」に出演中の女優、上戸彩さんで、同僚が大の上戸彩ファンのため、この本のことを教えてあげ、「AKB48」ファンの私とは、常に対立していますが、そのAKBのメンバーも、「彩」「香」「菜」などの文字が入った名前が多いと感じます。
 以前は、芸名と言えば、他のタレントとの差別化に重点が置かれ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の若い女性タレントは
わざわざ芸名をつけずそのまま本名か、
あるいは本名を少し変えて使用する事が多いと思います。
最近の子供達の子供の名前は皆そのまま芸名に出来るような華やか名前が多いですね。
AKBのメンバーが本名か芸名かは知りませんが、
「彩」「菜」「香」はこの数年女の子の名づけで人気の漢字です。
2009年の名づけ人気ランキングでもこれらの漢字は
10位以内に入っています。
また名前の読み方では「あやか」が一位です。
芸名をつける時にそういったことも考慮されているのかもしせん。
それに昔と違い今はインターネット、BS放送など媒体が増えているので、
タレントの絶対数も増えていると思います。
アイドル、バラエティタレント、女優、グラビアアイドル・・。
他と被らない名前をつけるのは難しいのではないでしょうか。
AKBで人気の大島優子さんや前田敦子さんのように
最近の若い女性には珍しいとも言える地味めな名前のメンバーが人気と言うのも
おもしろい現象だと思います。

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

Qかつて沖電気パソコンのCMに出ていた女性アイドル

10年ちょっと前になるとおもいます。

沖電気のパソコンのCMに出ていた、女性アイドルの名前が思い出せません。

パソコンCMのコピーというか、彼女の決め台詞は
「ぽこぽこしましょ」
というやつでした。

たしか彼女は、その後、芸名を変えたような気がします。(セクシー系に転身したかも)
とにかく私の記憶は、おぼろげ。

改名前後の、両方の芸名を知りたいのです。

たしか改名したのは、そのCMに出演して、しばらく後のことだったと思うので、沖電気さんに直接問い合わせるのも、ちょっと気が引けまして・・・

Aベストアンサー

沖電気、台詞、改名でピンときたのですが…
星野由妃さんではないでしょうか?
CMの終わりの台詞が「パコパコしましょ」でした。
浅香唯さんの後にCMに起用されたようです。私は浅香さんバージョンのCMは未見ですので、ひょっとすると浅香さんの方にも同様の台詞があったかもしれませんが。

その後の星野さんはヌード写真集(汗)やVシネ方面に進出されましたが、その際の名義は「上野正希子」でした。(こちらが本名らしい)
さらにその後「上原真希子」と改名されたようです。

Q24歳以下の男性声優ってどれくらいいます?

先日、ガンダムSEEDのラジオを聴いていて、ヨウラン・ケント役の杉田智和さんが24歳、ヴィーノ・デュプレ役の小田久史さんが23歳だということを知りました。
女性で若い人は数いれど、男性では珍しいなと思ったのですが、最近では多いのでしょうか?
そこで、皆さんの知っている24歳以下の声優を教えていただきたいと思い、質問しました。
できれば名前と生年月日、出演作品などを書いていただけるとわかりやすいです。

入野自由 1988年2月19日生まれ 16歳
 D・N・ANGEL(丹羽大助)

一応、こんな感じで。
映画等では子役を声優として起用する場合があるのでとりあえず除いて、その他であればアニメでもゲームでも構いません。
入野さんも元々は映画かと思いますが、アニメにも多く出ていますのでOKかなと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鈴木達央
1983/11/11
21歳

出演作
DEAR BOYS(石井努)
愛してるぜベイベ★★(土屋和博)
頭文字D(斉藤役)

かなりルックス重視の声優さんです。
アイムが1番血からを入れて売り出したがっている感じですね。

Qメジャーになった時のために「芸名・ペンネーム」を、考えたことありませんか? なければ作ってみませんか?

もしもアイドルになったら・・・
もしも歌手になったら・・・
もしも俳優になったら・・・
もしも作家になったら・・・

そんな時のために、「芸名・ペンネーム」を考えたことがありませんか?
よろしければ、どんな名前を考えたか、教えて下さい。

で、もしそんな経験がなければ、今、考えてみませんか?

Aベストアンサー

臆面もなく申します。
考えたことあります、ペンネーム。
当時あんドーナツがやたらと好きだったので
「安藤 夏」
立ち読みばっかりしていた子どもだったので
「田 千代美」
(こんなおこがましい事考えてるなんて。あぁ、心底の恥部を曝してしまった。)

作家の方のペンネームですごく好きなのが「小野不由美」さんなんです。
このネームを見たときは「やられた!」と思っちゃいました。
字面といい音の響きといいすごく好きです。こういう名前を考えたかったのに先を越された!って感じでした。
読者ってホント好き勝手なこと考えてますよね。

Q違うアニメなのに、声優さんが同じキャラの名前がそっくり!

「名探偵コナン」の“毛利蘭”役でお馴染みの声優、山崎和佳奈さんが、「格闘美神 武龍」というアニメで“毛蘭(マオ・ラン)”という女子高生の役もやってらして、驚きました!
名前もかなり似ているし武術の心得もあるという点も似ています。2人とも女子高生だし…。

これは何か関係あるのでしょうか?コナンの蘭を意識してのことなのでしょうか…。
とてもビックリしてしまったのでつい質問してしまいました(^^;

ご回答いただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみたら、「格闘美神 武龍」の音響監督(声優の配役を決める責任者)と「名探偵コナン」の初代の音響監督は共に小林克良氏、同一人物ですね。
ということは、「格闘美神 武龍」の配役を決める際に小林氏が「名前も性格も似てるキャラだから山崎さんに頼んじゃおう」的な茶目っ気を出したのは充分考えられると思います。

まあ、これくらい「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」の声優合致に比べれば可愛いものだと思いますよ(笑)

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=132917

Qダウンタウンのテストを受けたアイドル

何年か前、ダウンタウンの番組で、アイドルのオーデションをやり、合格した数人でユニットをつくり、韓国でデビューさせようとした企画がありました。その女の子たちは、どうなったのでしょうか。デビューはうまくいったのでしょうか。また、その後、芸能人として活躍できたのでしょうか。芸名は何ですか。かなり厳しい特訓を受けていてかわいそうな感じがしたのですが。

Aベストアンサー

TV朝日の浜ちゃんの番組でしたよね?
詳しくは覚えてませんが、ユニット名は「BONITA」です。

参考URL:http://seeush.hp.infoseek.co.jp/siryo/BONITA/BONITA.html

Qこのキャラの声優はイメージが違うなどあれば教えてください

このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい
たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優
さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。
もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、
聞いてみたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「後学のため」になるかどうか、わかりませんが、私見を述べます。

「コブラ」というコミック作品をご存知でしょうか?
作者は主人公の声のイメージは山田康雄さんをソースとしていたと某インタビューで答えております。最初に劇場用アニメが作られ、その時は松崎しげるさんが演じました。それがヒットし、テレビ版「スペースコブラ」が作られたときは野沢那智さん、その後、ビデオゲームになったとき、ようやく作者の意向が反映されて山田さんが吹き込みをしました。
各作品、それぞれにファンがついています。
作者がAというイメージを吹き込んで作ったキャラが、監督や製作(声優プロダクション含む)の都合でBというイメージに変わることはよくあることですが、AもBもイメージとしては間違いではないことがお分かりかと思います。さらに試聴者も受け取り方によってはCというイメージを抱くのですから当然ですよね。
この劇場版コブラがあるために、とあるアニメファンは「スターウォーズ」のハン・ソロ役が松崎しげるさんはピッタリだ!と言っております。
私はハリソン・フォードの吹き替えは村井国夫さん以外には考えられませんけどね。

同様に、外国製の映画を日本語に吹き替えされるとイメージが違うから原語版でしか見ない、という方でもジャッキー・チェンだけは石丸博也さんの声でなくちゃイヤだ、という例もあります。

結構、先行して聞いた声のイメージというのは印象が強く残るものです。「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンの声は池田昌子さんが定番ですが、一度笠原弘子さんが演られたことがあります。私は「それはそれでアリだ」と感じましたが、昔からのファンからは嫌われたようです。

実在の人物に声をアテている映画でもそうなのですから、アニメとなると…。

怪物くんの声は白石冬美さんか、野沢雅子さんか?
鬼太郎は?009(島村ジョー)は?金田正太郎は?
作品と初めて接したとき、誰が演じていたのか?これって重要だと思います。

「後学のため」になるかどうか、わかりませんが、私見を述べます。

「コブラ」というコミック作品をご存知でしょうか?
作者は主人公の声のイメージは山田康雄さんをソースとしていたと某インタビューで答えております。最初に劇場用アニメが作られ、その時は松崎しげるさんが演じました。それがヒットし、テレビ版「スペースコブラ」が作られたときは野沢那智さん、その後、ビデオゲームになったとき、ようやく作者の意向が反映されて山田さんが吹き込みをしました。
各作品、それぞれにファンがついていま...続きを読む

Q芸能人の人の芸名について

芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

いとこはバンドで本名デビューでした。
役者と違ってあまりそういうのはないのでしょうけれどね。

言葉は悪いですが、
事務所にとって芸能人というのは大事な商売道具ですから、
真剣に考える物だと思います。
役名をそのままにするのも事務所やその作品に係わった会社、スタッフ達の思い入れが強いのでしょうね。

当たり役とか縁起とか験を担ぐ業界でもありますので、
タイミング良く改名もできることもあるわけで、
ハズレとわかったらまた改名すればいいのかもという考えもありますね。

最近の改名で驚いたのは、
ドラマ「相棒」に出ているたまきさんでしょうか。
デビュー作品の役名を芸名にしていたらしいのですが、
急に本名になったら、
滅多に見ないお名前でえっという感じでした。


>事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?
デビュー前によく話し合い下さい。
というか打診されると思います。
>また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?
これは事務所判断が大きいでしょう。

いとこはバンドで本名デビューでした。
役者と違ってあまりそういうのはないのでしょうけれどね。

言葉は悪いですが、
事務所にとって芸能人というのは大事な商売道具ですから、
真剣に考える物だと思います。
役名をそのままにするのも事務所やその作品に係わった会社、スタッフ達の思い入れが強いのでしょうね。

当たり役とか縁起とか験を担ぐ業界でもありますので、
タイミング良く改名もできることもあるわけで、
ハズレとわかったらまた改名すればいいのかもという考えもありますね。

最近の...続きを読む

Q声優ファンによる声優ファンのための……

はい、タイトルの通りなんですが声優ファンによる声優ファンのための「同人誌」ってどんな内容が喜ばれるんでしょうか。
ちなみに「同人誌」ってのは趣味の同志による小規模な自費出版……もしくは、私設のファンクラブの会報のようなもの(この質問の場合に限ってはそう思ってもらっても構いません)……というのはこの質問覗いて下さるかたなら説明いらないでしょうか。

対象は、ある声優さん。不特定多数ではなく、ひとり限定です。
あえて名前は伏せますので、「自分だったら自分の好きな声優さんについて、こんな内容の本があったらいいな」という考え方で教えて下さいませ。
ただし、御本人に見てもらうこと前提。

ひとつだけ「地雷」設置しておきます。
男性声優さん同士のや○いネタだけは出来ません(や○いは嫌いではないんですけど~~)。

Aベストアンサー

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く、このキャラを演じて欲しい!!
同人誌活動をしているならアンケート配布&集計してみるのも手かと。もしくはreisさんの選ぶ演じて欲しいキャラ。

◆プロフィール
公表されている程度で。ご本人がご覧になるのでしたら大まかなプロフィール(知ってはいても支障が出ない程度のものとか)入れてみるのもいいかも。声優サンのプロフィールって、他の芸能人に比べると知らない人が多い気がします。

◆reisサンがその方にハマったきっかけ
これはアンケート配布するなら聞いてみたりも出来ますし。その本を見ている方も、同じ方がいらっしゃるかも。そうするとちょっと嬉しい気分になったりしますし(*^_^*)←私は、ですが^^;

いかがでしょう?ちょこっと参考にしてみてくださいね。
私の好きな声優サンだったら嬉しいかも!・・・名は伏せられているので分かりませんが(^^ゞ

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報