芸名を変えた声優は、どれくらいいますか?
ただし、「字だけ違っていて読みは同じ」というパターンを除きます。

A 回答 (4件)

ゆかな (旧芸名 野上ゆかな)

はダメかな。

さて、wikipedia で
 声優 旧芸名
で検索すると275件ヒットします。
もちろん、この中には 読み のみ変えた声優さんや、
本業が役者さんで声優もやってる方、関係ないページなど、
沢山含まれていますが、
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に「芸名」ではなく、「旧芸名」で検索すればいいんですね。

先日、亡くなった郷里大輔さん。

デビュー当時は本名でしたね。
ガンダムつながりで銀河万丈さん。変えたときにはびっくりしました。
(キシリア役の小山さんもデビュー当時は「まみ」でした)
原えり子さんは一時期改名してました。
戸田恵子さんは歌手のときと芸名を変えて声優デビューですね。
    • 0

チョーさん

旧芸名は、長島雄一さん。

名前が変わったのには驚きました^^
チョーさんが出演する犬夜叉のEDも
前シリーズでは長島雄一だったのに
現在放送中の、犬夜叉 完結編では
チョーと表記されています。
    • 0
この回答へのお礼

実は自分、この芸名を初めて知ったのが「シンケンジャー」の頃からでした。
声を聞いて、「ん、どこかで聞いた声」と思っていたら、長島さんだったので驚きました。

全てを網羅はしていないと思いますが、個別でみていくより

日本の声優一覧を見たほうが早いかと。

読みだけ変わっている人も出てきてしまいますが、現名義の隣に(旧名:○○)と出ているのですぐわかります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0