芥川賞をとりやすい公募の小説賞がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「この賞を取っていたら芥川賞が取れる(取りやすい)」というのはないんじゃないでしょうか。

公募で賞を取るのも至難の業なのに、そこからまたハードルの高い芥川賞を取るには、それ相応の実力が必要で、逆に言えば、芥川賞を取れる実力があれば、どの賞を取っていても大丈夫なのではないか、と。

昔のことは分かりませんが、小生が興味を持つようになったここ20~30年くらいは、基本、純文学系の雑誌の公募で賞を取ってデビューした方が取っている場合がほとんどですので、敢えて言うなら「純文学系の雑誌の公募で賞を取り、その後もしっかりとした作品が書き続けられる」ということくらいでしょうか。

とはいえ、芥川賞は文藝春秋社内の日本文学振興会が運営(?)しているようですから、特に近年では、文藝春秋社の純文学系雑誌の受賞者が比較的、多い気がします。
だからといって、必ず取れる(取りやすい)というものでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、この雑誌、ということは言えないと思いますよ。

昔だと、「文学界」とか「群像」の新人賞を取った作品、もしくはその後の受賞第一作目で、芥川賞を取った人が多かったような気もしますが、今はどうでしょう・・・?
と、書いてはみたものの、統計を取ったわけではないので、なんとも言えない、というのが正解じゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。