こんにちは。
今年の10月の中旬ころヨーロッパ旅行を計画しています。
昔からフィヨルドを見に行きたいと思っていたのですが、フィヨルド観光のピークは初夏~8月・9月下旬の様で、ツアーもこの時期は終了してしまいます。
個人でオスロに入って現地発の1日ツアーでフィヨルドを見れればと思っています。
10月中旬でもフィヨルド観光を行っている現地旅行会社などご存知の方おられたらご紹介ください。
仕事の都合上この時期しか長期休暇がとれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際に言ったことがない人間の意見なので、参考にならないとは思いますが、北欧で10月中旬とかになると、太陽の南中高度がかなり下がってきます。

つまり日が高く昇りません。去年の10/15のデータでは、東京の南中高度が約46度に対し、オスロではたったの22度(日照時間10時間11分)しかありません。これだとフィヨルドの崖に太陽が隠されてしまい、湾内には日差しが届かないので、そのため9月いっぱいでおしまいなんじゃないかと思いました。さらに10月末になると16度(日照時間8時間47分)と、まさにつるべ落としに日が短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただきありがとうございました。
各ツアーが9月いっぱいで終わってしまうのは気温(寒くなるから)からだと思っておりましが、南中高度も関係ありそうですね。
納得です。
予定が10月中旬なので早い時間で催行されるツアーがあればいいのですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『アナと雪の女王』はなぜ人気なのか

『アナと雪の女王』を観られた方に質問です。
『アナと雪の女王』はなぜあんなに社会現象になるくらい人気なのでしょうか。

Aベストアンサー

個人的に、エルサとアナ(2人の主人公で姉妹)がそれぞれ内に秘めてる思いだったりしたものが、外国でよくある直球ドーンみたいな話じゃなくて、お互いを思いやっているところが多く感じられました。
そこに日本人特有の思いやりの精神がピッタリマッチングしたのかなと思ってます^ ^

あとは耳に入りやすいメロディの歌、とか、個人的な話で、私も姉妹なので、姉の気持ちに共感したりと、兄弟を持つ人なら共感する部分もたくさんあると思ってます。

Q10月中旬~11中旬でヨーロッパに旅行しようと考えています。ツアーは嫌

10月中旬~11中旬でヨーロッパに旅行しようと考えています。ツアーは嫌なので個人で航空券とホテルを組み合わせて日程を考えています。HISや南海国際旅行では安くて色々種類が多いようですが、他にオススメの旅行代理店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も昨年スイスに個人旅行で行ってきました。

スイスは(ほかも?)ツアーがバカ高く、初めからツアーで申込む気はさらさらなく、自分で格安チケット(ヤジキタhttp://airticket.yazikita.com/)を取って、ホテルは現地でその日に取りました。

感想としては、格安チケットはなるべく早く取る必要があります。間近になると直行便ではなく乗り継ぎ便のそれも不便な飛行機しか取れなくなります。
私の場合1ヶ月前の予約で予定していた出発空港発が取れなく、泣く泣く違う空港からの出発便を取りました。それでも安かったので良かったですが・・・

あと、ホテルはヨーロッパの観光地の場合当日でも問題なく取れるような気がするのですが・・・私はスイスしか行ったことがありませんが、当日でも全く問題がなかったです。
唯一、チューリッヒではどこも一杯で何軒もまわるハメになりましたが・・・

ツアーなんかより個人旅行の方が断然オススメだと思います!
楽しんできて下さい!

Q『アナと雪の女王』の続編が決定されたって本当ですか!?

『アナと雪の女王』の続編が決定されたって本当ですか!?

Aベストアンサー

『アナと雪の女王』 Frozen (2013年) のその後の話は、短編だと『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』 Frozen Fever (2015年) がありますね。実写映画『シンデレラ』 Cinderella (2015年) の本編前に映画館で上映されてました。「ディズニー・ショートフィルム・コレクション」というBlu-rayとDVDにも収録されています。
http://www.disney.co.jp/studio/animation/1327.html

長編による続編は、2014年に企画が進行中ではと報じられ、2015年3月には企画を進めている事をディズニーが発表しています。
http://eiga.com/news/20141202/6/
http://eiga.com/news/20150313/12/

そして、2016年3月にはアナ役のクリスティン・ベルが3月後半から続編の声を収録すると言明してたようです。しかし、2016年9月にベルは先の発言は間違いで今はアナ雪の別のホリデイスペシャルに関わってると言ってるようです。続編映画の企画は進んでないか、暗礁に乗り上げてるのではないでしょうか。
https://en.wikipedia.org/wiki/Frozen_%282013_film%29#Sequel

『アナと雪の女王』 Frozen (2013年) のその後の話は、短編だと『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』 Frozen Fever (2015年) がありますね。実写映画『シンデレラ』 Cinderella (2015年) の本編前に映画館で上映されてました。「ディズニー・ショートフィルム・コレクション」というBlu-rayとDVDにも収録されています。
http://www.disney.co.jp/studio/animation/1327.html

長編による続編は、2014年に企画が進行中ではと報じられ、2015年3月には企画を進めている事をディズニーが発表しています。
http://eig...続きを読む

Q26歳男です。来年1月中旬にヨーロッパへ行きます。服は現地調達するつもりです。

26歳男です。来年1月中旬にヨーロッパへ行きます。セール中なので、服等は最初に入った都市で現地調達するつもりです。どこの都市がおすすめですか?

普段は、タケオキクチのショート丈のピーコートや、ブルゾン、ダウンジャケットを着ています。いわゆるきれいめのカジュアルでしょうか。
時期も時期なので、防寒や軽さなどの機能性はもちろんですが、せっかくのおみやげにもなるので、長く使えるようなデザインのものがいいです。アウターなら~1万5千円程度で買えるようなものだとうれしいです。その他、帽子や手袋なども買えたらと思っています。
最初に入る都市として考えているのは、ローマ、パリ、ロンドンです。セール時期なのでどこも似ているかもしれませんが、なるべくよいものを安く買えるようなところがあればおしえてください。おすすめの店なども教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

No.2です。お礼有難うございました。
いえいえ、失礼だなんて・・・、
私のことではないんです。前の同じようなご質問に、ただひとつ回答をお寄せになった方に、ポイントをつけていらっしゃるのに、肝心のお礼の言葉が見当たらない。ああ、こういう人なのかと、ちょっと誤解していたため、皮肉を申させていただいたのです。丁寧なお礼の言葉を頂いて、とても嬉しいです。こちらこそ失礼をお詫びします。

今回は個人旅行で50日間の周遊旅行とのこと、うらやましい限りです。渡航歴もおありとのことですので、前に回答しました内容も幾分かは書き換えが必要かと、あらためて書かせていただきます。

おっしゃるように・・・には心当たりがありませんが、ロンドンはべつとして、パリでもローマでも、よほど郊外の洋品店でないかぎり、英語は通じます。

といって、前にも書きました品質のことですが、ローマ、パリなどのノンブランドで、ご予算程度の商品ですと、いえ、ブランド品でさえ、国産に比べて染色も縫製もはっきり雑ということには変わりが無く、その点だけは、目を凝らして吟味なさることをお勧めします。

サイズ的には、イギリス人よりもやや小柄なフランス人、南イタリア人ということで、たぶん・・・ではありますが、パリやローマのほうが、フィットするものを見つけやすいのではないかと思います。

私自身の感覚では、セーターやシャツなどは簡単にフィットするものが見つかるのに比べて、ショートコートやブレザー風のジャケットなどは、サイズそのものは合っているのに、彼の地の方々の体型や裁断のフォルムの関係かどこかしっくりフィットしないといったことも結構ありました。

ですから、やはり品質なら日本、でも、いかにもヨーロッパといった洒落たデザインのものがありましたら、それもまた良い選択、デザインオンリーで選んで大切に着るといった感覚が必要かと思います。

ところで、何処へ行けばいいか・・・
私も紳士用となるとほとんど知識がありません。ただ、ひとつのヒントとして、デパートは案外流行に敏感ですし、品質についてもまあ信用できることでしようし、品数やサイズも多いということで、とりあえず"押さえ"として頭の中に置いておかれたらよろしいかと思います。

たとえばロンドンであれば、ハロッズが有名ですし、三越など他にもデパートはありますが、若い方向きですとむしろオックスフォード・ストリートにあるセルフリッジというデパート(Selfridges )の方がお勧めできると思います。
あとは、ブランド物でしたら新旧2本のボンド・ストリートでしょうか。あまり自信もありませんが。

ローマ、正直申してあまり詳しくはありません。お買い物といえば、あの映画「ローマの休日」での有名なシーンでありますスペイン広場の石段と舟の噴水、その広場からすぐのコンドッティ通りが有名、あとは共和国広場からテベレ川方向に伸びるナッツィオナーレ通りでしょうか。

パリ、私にとっては一番詳しくなくてはならないはずのパリですが、いわゆるお買い物通りといったエリアがはっきりしないのがパリです。
まあ、定番と言えば、過去にはブランドショップが並んでいたサントノーレ通り(rue Saint Honoree)とそれに続くフォーブル・サントノーレ通りでしょうか。
パリの中心を東西に通るリヴォリ通りと、旧オペラ座を正面に見ながら日系のお店が並ぶオペラ通りと、この2つの通りが作るVの字に挟まれて、扇の骨の一本のように放射状に伸びるのがサントノーレの通りです。

ただ、最近では、有名ブランドショップはシャンゼリゼーに近いモンテーニュ通り(av.Montaigne)に集中しています。やはり女性向けが多いようですが、一度お越しになってみてください。最寄の駅はメトロ1号線のフランクラン・ローズベール(Frnklin.D.Roosevelt)です。

あとはサンジェルマン界隈とか、マレ地区などにもお店が並んで居ます。デパートも幾つかありますが、有名なところでは東京にも支店があるプランタン(Printemps)はオスマン通り(bd.Haussman)にあります。
ショゼ・ダンタンの駅のところにあるギャラリ・ラファイエットだとか、リヴォリ通りのルーブルの先、市庁舎の近くにあるBHVなども品数が多いデパートです。デパートはまだ他にもありますが、このぐらいで。

とりあえず、あらためて・・・・

No.2です。お礼有難うございました。
いえいえ、失礼だなんて・・・、
私のことではないんです。前の同じようなご質問に、ただひとつ回答をお寄せになった方に、ポイントをつけていらっしゃるのに、肝心のお礼の言葉が見当たらない。ああ、こういう人なのかと、ちょっと誤解していたため、皮肉を申させていただいたのです。丁寧なお礼の言葉を頂いて、とても嬉しいです。こちらこそ失礼をお詫びします。

今回は個人旅行で50日間の周遊旅行とのこと、うらやましい限りです。渡航歴もおありとのことです...続きを読む

Q【アナと雪の女王】『アナ』VS『雪の女王』

ディズニー映画【アナと雪の女王】について質問です。

『アナ』と『雪の女王(エルサ)』ではどちらが人気なのでしょうか?

世界的に人気なのはどっち?

日本では人気なのはどっち?

Aベストアンサー

エルサの方でしょう。

【アナと雪の女王】の元々の原題は【雪の女王】です。原題ではアナの名前は入っていないんです。
つまり、あの物語はエルサを主人公とした物語でありアナは脇役なんですよ。

Qフランス新婚旅行の観光とグルメと現地発着ツアー

11月5日の夜から12日の夜までフランスに居ることが出来そうです!
12日は夜23時半頃発の飛行機で帰る予定の為、12日も観光が出来ます。
カルカッソンヌに1泊、ニース泊に2泊、パリに4泊が良いのかなと考えていますが、最終日のパリ泊以外はどこに宿泊かまだ考案中です。

教えて頂いて、興味があるのが、カルカッソンヌの城塞都市、エズ村、モナコ、マントンとかがある国境付近、ロワール渓谷、ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、ルーブル美術館、蚤の市、ルイビトン、パリ市内観光などです。
人々の生活を垣間見ることの出来る場所に興味があり、他にもお勧めがあれば
教えて頂きたいです。

上記の興味あるところをどのように組み合わせたら良いのか
所要時間と距離の関係でよく分からないでいます。。

上記を上手く組み合わせて、それに近いオプショナルツアーと2人だけのフリープランを組み合わせたいと思います。
おすすめの現地発着のオプショナルツアー会社さんを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

>モナコは数時間の所要時間で結構観光出来てしまう感じなのですかね?

自分達はエズ村等の観光ができなかったので、推測にずぎないんですが
モナコはおそらくフランスやイタリアのように観光地や観光スポットがそれほど多くないのではと思います。
国じたいが小さいですからね^^;
なので、半日ツアーでも十分観光できるのではないでしょうか。

>パリのお店が閉まるのが早いとのことですが、どのくらい早いのでしょうか?
6時くらいには閉まってしまうのですかね?
コンビニや自販機はないのですね。

だいたいのお店が19時~20時閉店です。飲食店や一部のお店は遅くまでやっていたりしますが・・。
ガイドさんが教えてくれたのは「MONO PRIX」(モノプリ)というお店です。
ここは22時頃までやってるそうです。
また、日本のような24時間営業のコンビニはありません。
自販機も路上では一切見かけなかったです。置いてあるといえば大きな駅のホームなど。。
ホテルによっては置いてある所もありますが、ちょっと割高ですね。。

食事する場所ですが、ニースの駅近くに歩行者天国になってる通りがあります。
そこにはピザ屋さんやパスタ屋さんなど、気軽に入れるお店がたくさんありますよ^^
ただ、1品の量がかなり多かったりするので、頼みすぎにはご注意を・・・

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

>モナコは数時間の所要時間で結構観光出来てしまう感じなのですかね?

自分達はエズ村等の観光ができなかったので、推測にずぎないんですが
モナコはおそらくフランスやイタリアのように観光地や観光スポットがそれほど多くないのではと思います。
国じたいが小さいですからね^^;
なので、半日ツアーでも十分観光できるのではないでしょうか。

>パリのお店が閉まるのが早いとのことですが、どのくらい早いのでしょうか?
6時くらいには閉まってしまうのですかね...続きを読む

Qアナと雪の女王は好き?嫌い? わたしはストーリーが浅すぎて嫌いです。 神田沙也加と松たか子、どちらが

アナと雪の女王は好き?嫌い?
わたしはストーリーが浅すぎて嫌いです。
神田沙也加と松たか子、どちらが好き?
わたしは神田沙也加が嫌いです

Aベストアンサー

アナと雪の女王 は、ストーリが ありふり過ぎて
好きでは有りません。

神田様、松様 共に、特に何とも思いません。
好き とも 嫌い とも、関心無し。

Q夏に北欧へ旅行に行きます。フィヨルド観光ともう1~2都市のおすすめは?

夏休みに北欧方面へ旅行に行く予定です。

8~9日間の予定で、フィヨルド観光は外せません。

他にも1~2都市を観光して帰ってこようと思いますが、その他の都市はどこがお勧めですか。

ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲン、オスロあたりを考えていますが、いかがでしょうか。

ちなみにフィンランド航空利用です。

北欧は初めてなので全く知識がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィンランド航空を利用されるなら、ヘルシンキに往復とも無料でストップオーバーできます(どこへに行くにしても、ヘルシンキへ寄らなければなりません)。
フィヨルドに行くには、ベルゲン往復の航空券を買われるんですよね。
旅程は、日本→ヘルシンキ→ベルゲン→ヘルシンキ→日本になりますよ。この航路に1都市プラスすると、航空券の値段もグッと上がってしまいます。

ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲンには行った事があります。順位をつけるのなら
1・ヘルシンキ
2・ストックホルム
3・コペンハーゲン
です。

ヘルシンキは観光客に優しく、北欧らしさや穏やかさを感じがしました。
ストックホルムは、ヘルシンキよりも歴史と近代がバランスよく混ざっていました。なぜかとても人が多く、忙しい感じ。

ヘルシンキはオススメです。

Q僕はディズニーが好きです。皆さんはディズニーで何が好きですか?ちなみに僕はアナと雪の女王、美女と野獣

僕はディズニーが好きです。皆さんはディズニーで何が好きですか?ちなみに僕はアナと雪の女王、美女と野獣、ファインディングニモです。

Aベストアンサー

モアナですかね

Qオスロ・ガーデモエン国際空港からオスロに行く列車

オスロ・ガーデモエン国際空港からオスロに行く列車
ノルウエー、オスロ・ガーデモエン国際空港からオスロ中央駅に行く列車には、エアーポート・エクスプレス・トレインの高速列車(所要20分 170NOK 1時間に6便)とノルエー国鉄のローカル列車(30分 82NOK 1時間に2便)の二つがありますが、サイトの紀行文などを見ると、殆どエアーポート・エクスプレス・トレインを利用しています。どなたか、安いノルエー国鉄のローカル列車を利用された方はおられますか?切符の買い方や列車の乗り方などには特に問題は無かったでしょうか?ノルエー国鉄のローカル列車は利用するのに、分かりやすいですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

別にこれといって特筆するべき事もないような。普通に列車です。FLYTOGETの方が間違った列車に乗ってしまった、などの失敗が発生しづらいですが、一般列車も別にこれといって何がこみいっているという訳でもないです。

とりあえず到着時に時刻表をチェックして、その時の都合で決められてはいかがですか? ちなみに切符は共通ではありませんから(切符販売のカウンター・券売機も別)注意して下さい。にしてもFLYTOGET高いですよね。時間に余裕があるなら一般列車でなんら問題はないと思います。でもオスロの物価は高いですから、ここでセーブした分などあっさり吹っ飛んでしまってあまり意味がなかったかなあ、とか思ったりしたこともあります。


人気Q&Aランキング