アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイジョアの異品種を3本植えつけようと思っています。

三角の位置で、株間1.5メートルとろうと思っています。

風当たりがよすぎるところなので、お互い支えあい(支柱はそれぞれ立てます)、実は家族が味見程度に食べられればいいと思っています。

株間1.5メートルで問題はないでしょうか?
もっと狭くてもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

上から撮ったのでわかりにくいですが、我が家のフェイジョアです。

これで1本です。他に2本あります。
うちの場合には間隔1.5mでは狭すぎです。1本で幅は6mくらいあります。本気で収穫しようとして大きくしたのですが、結局は食べきれずにそのまま土に返っています。味見程度なら1.5mでいいと思います。そんなにおいしいものじゃありませんよ。
「フェイジョアの株間はどれぐらいでしょう?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの経験で、実がたくさん成ると、かえって食べなくなりますね。
剪定の手間を考えると、買ったほうが安い・・・と思うこともあります。
なので、味見程度で、収穫時に1個食べれたらいいと思ってました。

うちも巨大なミカンの木がありますが、それより大きくなるようですね。
もっと華奢だと思っていましたが、りっぱな防風林になりそうです。

美味しくないのですか?私は食べたことがありません。
砂糖で煮て食べようかな?

とりあえず3本植えて、手におえなくなったらトライアンフを将来伐採、という計画をしていたのですが、この写真を見ていたら、
1本残す・・・という計画でもよさそうですね。

貴重なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 19:20

最近人気ですね。

生垣としても使われるくらいですから間隔は狭くても問題ないですが、食べるのを楽しみにしたいなら間隔は150cm程度が妥当だと思います。剪定が容易ですから困ることは無いと思います。品種で大きさや特性が変わりますから良く検討して選んでみて下さい。3本なら『アポロ』は是非入れて欲しい所です。
http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/zukan_gaz …
http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/zukan_gaz …
※実際には将来どの程度の大きさで管理するかです。
●高さ3m以内で管理して大きい実を生らせ食べたい →150cmでいいと思います。
(寄せて植える生垣ですと実も小さく・少なくなります)

<育て方参考>
http://yasashi.info/hu_00042g.html
↓(3品種一例)
http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs/55969217 …
<品種特性>
★アポロ 大玉中生品種 自家結実性 1果200gでお勧めNo.1
クーリッジ 中玉の晩生種 自家結実性
トライアンフ 中玉の晩生種 非結実性(豊作性あり)
マンモス 中大玉の早中生種 非結実性。日持ちしません。
マリアン 中玉中生品種 非結実性
他各種
http://www.feijoa-garden.com/feijoa.tokusei.html
実が大きく、沢山生り、味が良く、日持ちが良いのが理想ですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!