プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目31歳の女性、現在妊娠4ヶ月です。
たまたま見た携帯のメールから、主人の浮気が発覚しました。
誘ったのは主人からのようで、期間は2ヶ月くらいです。

その場で相手女性に電話をかけ、話をしましたが、
恋愛関係ではなく友達としての「好き」だし、体の関係はない、
今後も発展させるつもりはない、不快な思いをさせたら申し訳ない
というようなことでした。
確かに肉体関係を思わせるような文面はありませんでしたが、
「またなでなでして」とか「大好き」とか「温泉とか行きたいね」とか
それなりにラブラブのようです。

主人とは10年以上のつきあいですが、過去に何度も浮気の前科があり、
これはもう病気だと半ばあきらめてはいます。
過去の浮気からすると今回のは軽いもんです。
ただ、浮気するならするで
絶対に私に気付かれないことが最低限のマナーだと思いますし、
発覚してしまった以上は何らかのケジメをつけたいのです。

主人には怒っている態度を取り、メールを見たことを匂わせる発言はしています。
ただ、明言はしていませんし、相手女性に電話をしたことは話していません。
主人もうすうす気づいているとは思いますが、自分から謝ろうとはしません。
「謝るつもりはないの?」とも聞きましたが「なんのこと?」とすっとぼけます。
もともと、こういう色恋の面倒事からはとことん逃げる人です。
あるいは全く悪気がないのかもしれません。

このような場合、
携帯を見たことを告白し、なぜ怒っているかを伝え、謝罪を要求することは得策でしょうか。
それとも特に何も言わないほうがいいんでしょうか。
(その方が「悪かったかな…」と思わせることができるでしょうか)
私の今の率直な気持ちは、怒りよりも、がっかり感や落ち込みの方が強いです。

今、自分であまり冷静な目線で考えることができないので、
何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん、動揺されるお気持ちはお察ししますが、まず携帯を覗いた事を

白状することで、今後旦那さんがあなたの行動を警戒するようになることは
必至だと思います。当然それはあなたへの不信感から来るものなので、
(自分が不信感を抱かれるような行動をしていることは棚上げするのが
 こういう人の行動パターンでです)今後の関係構築にも、あまり良い
要素にはならない気がします。

謝罪を求めたい気持ちも重々分かるのですが、問題は其処じゃない気が
するんですよね。普段からのあなたの浮気に対する姿勢と言うか、
そう言うものから改善させないと、一時的に謝罪の言葉を貰ったところで
全く意味がなく、今度は「誤りさえすれば平気だ」と言うパターンに
なりかねません。

何度も浮気されれば(仕方ないことなのかな…)と思っていないと
やってられないのはお察ししますが、それって本心じゃないですよね?
隠し通すのがマナーであり、それさえ守れば浮気をして良いと言う
ものでもないでしょう。きっとあなたもして欲しくないと言うのが本心
なのではないでしょうか?

以前の浮気の時には、浮気はするべきものではない、というスタンスではなく、
浮気をされたらあなたがとても悲しい、信頼関係がきずけなくなり、
それは二人の将来にとってプラスにならないと考える、という意思は、
ちゃんと伝えられていますか?怒りをぶつけるのではなく、あなたの
素直な気持ちは伝わってますか?

それをしててなお、旦那様が無視して浮気をし続けるのであれば、
それは今度はあなたの選択のし方がポイントになってくることだと思います。
妊娠されていると言うことなので、分かれるという選択肢はないと思いますが、
それにしたって、結婚前にも浮気があったのなら、其処で思いとどまることも
できたのに、そうはしなかった、と言う選択はあなたがしたのですよね。

短期的な「ケジメ」に固執するのではなく、最終的にどういう夫婦、
どういう関係を築いていきたいかと言う事を明確にして、それに向かった
対処を考えるならば、それは二人の問題なので、第三者が少々くっついて
こようとも、それは別問題だと考えられるようになり、客観的になることで、
もっと明確且つ的確な対処法が見えてくるのではないかと感じました。

ともあれ、今はお体が大切なとき。
あまり気持ちに負担を感じて、ご無理をなさらないようにしてくださいね。
    • 0

浮気性な男性と承知の上で結婚したのでしょう?

離婚するつもりとかじゃないのなら、正妻として大きく構えていましょうよ。浮気は病気です。またしますよ。
    • 0