プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。
今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。
特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。
身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

A 回答 (8件)

子どもが二人いるんですけど 妊娠中 両方とも頭が大きいと言われました。

生まれたときは そういう事は気にならなかったし 現在 上の子は気にならない大きさです。下の子は 今も大きいですね。ただ 太っているのではなく 全体的に大きく がっしりしています。あまり 参考にならないかもしれませんが 生まれてみたら それ程でもなかったということもありますので 気になさらない方が いいのではないでしょうか?
参考までに・・・
旦那は 頭大きいのですが それで いじめられた事はないそうです。。。って言うか 私が指摘するまで 気がつかなかったって・・・^^
まあ 親が気にしていたら 子どもも気にしますから それだけは しないで下さいね(姉が よく 親に頭も体も大きいねえと 言われて ショックだったそうです。今でも時々 言いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにうちの主人は自分の頭が大きいことを十分に自覚しています。子供って親が言った些細な一言に傷つくことってよくありますよね、気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/06/01 14:34

ウチの次男は生まれたとき頭がとっても大きかったです



総合病院の産婦人科で産んだのですが居合わせた先生や看護士さんが声を揃えて
「ひゃあ~おっきい頭やな~」とおっしゃったくらいなので相当なものかと思います

ですが中学生となった今では他のパーツも相当な勢いで大きくなっているので違和感無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私達夫婦は2人とも小ぶりな体格なので・・・子供が大きく育つことは期待できないように思えます。全体的に大柄に育ってくれるといいのですが・・・。

お礼日時:2003/06/01 14:53

sai512さん、こんにちは。


>今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。
胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。
特に問題は無いと言われたものの心配です

超音波で診られて、先生はそうおっしゃったんですね。
超音波は、測定に誤差がつきものですから、
今3000gです、といわれても、実際3000gないときもあります。

少し大きめと言われたんですね。
順調に育っている証拠なので、いいことだと思います。
それに、足と頭のバランスが悪いといっても、今回診ただけですから
次回は、足のほうが大きくうつるかも知れません。
お医者さんが問題ないとおっしゃってくれているんですから、
あまり考えすぎないほうがいいと思います。

>同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?
実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?

私は3回出産しているんですが、長女のときは頭が大きいと言われました。
実際、体重も3300gありましたし、全体的に大きかったです。
でも、バランスは悪くなかったですよ。
次女のときも、頭が大きいと言われましたが、生まれたときは、普通でした。
三女は、普通と言われていましたが、どちらかというと、小ぶりです。
でも、それぞれみんな元気ですし、問題ないと思います。

今の段階では、誤差もあるので、あまり気になさらないほうがいいと思います。
もし大きめでも、大きいことは、いいことだ、くらいにのんびり構えて
リラックスして育児に励んでくださいね。
まずは、無事出産されることをお祈りしています。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女の子3人なんて羨ましいです!(うちは男の子らしいので・・・)頭が大きくても全体的に全てが大きくバランスがとれていればいいですけど・・・どうでしょうか?誤差に期待したいですね。

お礼日時:2003/06/01 14:50

うちの息子も検診で頭が大きかったですよ。

その割には脚が短いので心配してました。多少の誤差は生じますから、気にしていたら、毎回気になりますよ。
頭の真上から見るのとちょっと斜め上から見るのでは全然ちがうと思いますよ。
生まれてからの方が気になることがいっぱいです。
No3の方がおっしゃってるように、半分聞いておく程度にしましょう。問題があるのなら先生がそのようにおっしゃるはずですから。一生に何度もない貴重な妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然妊娠でないことで余計に神経質になっているのだと思います。でもこのサイトで色んなご意見を伺えて大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/01 14:47

うちの息子も頭おっきいです!


予定日2週前の検診ですでに直径10cm!そして予定日より9日遅れで出産・・・。数箇所会陰切開するはめに。
出産時の頭周37cm。初産にしては大きい方だと言われました。
おかげで、首坐りも遅く(5ヶ月過ぎ)、寝返りが先にできたくらいです。

周りはねー、脳みそいっぱいつまってて賢くなるに違いない、とかなんとか言って励ましてくれるけど、そんなこと言われるとかえって癪にさわります。。。

私も最初はそれこそ気にしてましたが、ふにゃふにゃしてなかなか坐らなかった首も、大きな頭も、ただもういとおしいだけです。もういとおしくて、かわいくて仕方ないです。大きな頭も小さな瞳もぺちゃんこの鼻も息子のことはすみからすみまで大好きです。(ああ親ばか)

月齢が進むにつれ、頭周は平均に近づいてきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脳みそいっぱい・・・私も似たようなことを言われました。反対に標準よりも頭が小さいって言われるほうが何かと心配かなぁ?と思うことも・・・。ペースはゆっくりで構わないので徐々に標準値になって欲しいものです。

お礼日時:2003/06/01 14:45

わたしの1ヶ月になる息子も、検診のたびに「頭が大きい」と言われていました。

ある週は2週間分、その次は3週間分、次の週は1週分と、まちまちでした。

実際生まれてみると、成長曲線の真中くらいで、目だって大きいということはなかったです。

エコーは必ず誤差がでますから、あまり気になさらなくても平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。週数が経過していくと何処かで帳尻が合うようになっているものなのでしょうか?・・・であって欲しいものです。

お礼日時:2003/06/01 14:41

2児の母です。


いろいろとご心配になるお気持ちはよくわかりますが、
何事も話しは半分(またはそれ以下)に聞いておきましょう。
この先いろいろと気にする事が出てきますよ。

「母乳なの?ミルクなの?」
「寝返りはまだ?」
「1歳なのに歩かないの?」
「あまりしゃべらないのねぇ」

人の言う事が、いちいち気になり心配になります。
できるだけ気にしないようにしましょう。

さて胎児の大きさですが、必ず誤差があります。
大きいと思っていても実際は小さい事もあります。
うちの長男は「大きいぞ」と言われていましたが、実際には2800グラムない小さな子でした。

胎児の途中の成長は同じではなく、今週2週間大きいと言われても、次週は週数通りのこともよくあります。
また、本当は受精日が間違っているということもあります。

いずれにしても、医師が問題ないと言うくらいでしたら、全く問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いけないとわかっていても「標準であって欲しい」「普通であって欲しい」と願う気持ちはなかなか拭えません。特に私達は自然妊娠でないので一般の妊娠・出産と比較すると心配ごとが多いように思えてなりません。母親の私がこんなことではいけないのでしょうけど・・・。

お礼日時:2003/06/01 14:39

ウチの息子、頭でっかちでした。


出産前にレントゲンで骨を通るかどうか検査しますよね、、画面上はOKだったのになかなかでてこなくてかなりの難産でどうにか出してみたら看護婦さんたちが「これじゃ出ないわ」というような頭でっかち(笑) 
ですが、アタマだけ大きいわけじゃないと思います。私も私の父も武田鉄也みたいな骨太なので、息子も肩幅がっちり、お尻も大きめの「頑丈そうな体型」です。アタマがちいさくて全体的に線の細い子供が大嫌いな私にはちょうどいい! 別にいじめられていないし。体が大きいくせに(学年で身長は1番、体重は3番)童顔で幼児体型でかわいいですよ♪

それより問題は無事に出産できるか(むりなくでてくるのか!?)です・・太らないようにしましょうね
(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭が大きすぎて普通分娩できないことがあるのですか?!体重管理には十分注意していますが・・・心配です。

お礼日時:2003/06/01 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!