H9年のレガシーGT-B(7万km)に乗っているものです。

ディーラーで見積もりもらいました。
主な修理内容は・・
・Rクランクシール&セパレーターオイル漏れ:85000円
・パワステオイルポンプ交換:80000円
・ドライブシャフトブーツ交換:40000円
・FRディスク&パッド交換:83000円

他にも少々・・

で整備費用が31万くらいです。
合計が40万くらいになります。

また、13年もたちますので、これからもいろいろと修理箇所が出てくるでしょう。
ウォーターポンプもすこし滲みがあるようで2年後の車検時にはタイミングベルト交換にWポンプも交換しなければなりません。

H22年度:車検46万、5月に車税40000円
H24年度:車検40万、5月に車税40000円
最大4年もたすのに94万円、さらに夏タイヤ・冬タイヤ交換を考えれば20万
4年間急な故障がなければ最低でも維持に120万かかります。
4年後は購入がついてきます。

新車購入であれば、減税・補助金で30万以上減額されます。
車検も最初は3年ですし、タイヤも新品。燃費も良い。次回車税も安くすみます。
180万程度の車でしたら実質150万。

どちらを選択しようか迷っています。
アドバイスよろしくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

H10年 GT-Bに乗ってました。



高い!! 
何処のディーラーですか 最大の見積もりを出されてる感じです。

自分は 9年目 8万km走行で タペットシールカバーのoil滲みで パッキン交換R・Lで 2.7万でした。

ブレーキ関係は ローターはAP(旧ロッキード社)製新品を送料込み1.2万で購入 
パッドは純正のあまり使われて無い中古品を 500円で購入し 自分で交換しました。
全て ヤフーオークションで購入

純正ローター+パッドで 8.3万? 
部品代+工賃4輪分で 4.9万位だと思います。
キャリパーO/H工賃が入っていれば納得ですが

ドライブシャフトブーツは ブーツゴムが半割りで 接着接合するブーツゴムのものを使用すれば 分解整備の必要が無く 安価で早く出来ます NOKなど有名メーカーの交換ブーツがありますので 品物的には 安心です。

何もかも 高いですよ!! ディーラーに舐められてます。

隣街のスバルディーラーや
スバル車の整備をしている(スバルの看板出してて整備場にスバル車が入庫していれば 腕はある程度信頼できます)
民間整備工場などに 現車を見てもらい 見積もりしてもらうと 差が出てくると思いますよ 


OIL漏れですが
1.変な 化学合成OILを入れていると 浸透性・対パッキン攻撃性が高く漏れやすくなるようです。
0W~ のOILはEJエンジンには向いていません ×
レガシィのターボの場合 粘度上50は× タービン油路が50に対応していない 細く OIL供給が遅れます。燃費もかなり悪化します
よって OILは 冬5W-30か夏5W-40で マッチングの良いものです。 お薦めは SUNOCOスベルト

車検前に
鉱物油(純正SM)か スバル用カストロールSLX に交換し OIL漏れ止剤を入れてみては如何でしょう
漏れが止まるかも知れません
ワコーズエンジンシールコート
シュアラスタエンジンSTOP リーク(バーダル社製)
バーダル エンジンストップリーク
 等が 2~3千円で 買え 効果が期待できる漏れ止剤です。
もっと高額な良いシール剤もありますが 高いです

2.エンジン始動後 暖気もせず 高回転を使い出せば
エンジン全体の 温まりのバラつきから エンジンブロックに歪みが出て 繰り返す事で 漏れの要因歪み隙間が出来てしまいます。 
十分暖気するか おとなしくしばらく走って 熱膨張を安定させてから 回すを心がければ そんなに 漏れなど発生しないものです。
扱い方次第で 漏れや故障は防げる物なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ブレーキ関係も持ち込みで安くなりそうですね。
ドライブシャフトは工賃が8割をしめています。

OILに関してはしっかりやっていますので問題ないです。
エンジン暖気もしております。
民間整備社でも20~30万かかるといわれました。
民間でみてもらった時にはパワステ部のオイル漏れやウォータポンプの滲み・ドライブシャフトの亀裂は言われなかったのでやはり見方が甘かったのかな?と思います。
前回も民間にオイルシート交換して3年以内に同じ箇所からもれがでていたので・・正直不信なとこもあります。
あと1~2年だけ乗るつもりなら民間で安く済ませるもの手かと考えてます。

お礼日時:2010/01/21 21:40

いなかのくるまやです。



平成9年式のレガシィの車検で40万ですかっ!!
そりゃぁ買い替えたほうがよかっちゃなかですか??

これを見た街工場さんなんかも同様にのけぞってることでしょう。(爆
一度、街工場での見積もりも取ってみたほうがいいですよ。

EJ20のオイル漏れは定番中の定番・・・。
対処するかどうかはその「漏れの程度」によります。
日ごろ駐車してる場所の地面に「オイル染み」が過度にあるようなら
対処しないといけないですが、ちょっとした染み程度なら年式等を
勘案して「洗浄」のみで車検をする場合があります。
その点に関しては程度次第で検討します。(スバル病ですからね)
またひどいジャダーなどが出てなければローター交換まではしません。

街工場レベルだとドライブシャフトブーツ交換など、サクサクっと
スライドハンマーでアウタージョイントを外して、使用するブーツは
定番の「大野ゴム製」の汎用品。1箇所で1万円ってとこですよ。
(今回はおそらくフロントアウター左右でしょうけど4万は高すぎ)

パワステポンプも要交換なら、当然のごとく「リビルト品」使用。
ローターも要交換なら研磨あるいはパロートやディクセル製などの
社外品パーツ使うし、パッドもNTB社あたりの社外品を使います。

とにかくできるだけ安く上げます。
だって9年式のレガシィに40万の車検代なんてありえんですもん。
街工場レベルなら総額20万以内で収まる可能性が高いです・・。

買い替え、あるいは街工場での車検をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイル漏れは染み程度ではなく全体に広がっていて実際にははずしてみないとわからない程度みたいです。
おそらくRクランク・・さらにはセパレーターといったとこです。

シャフトブーツ代は左右で6000円です・・
工賃がレガシーだと35700円かかるそうです。。

パワステポンプもリビルト品もちこみ可能なので1~2万くらいで済みそうなのは把握済みです。
ただやはり中古だという点で心配はあります。

町工場でも20~30万との見積もりでした。

しかし、レガシーのオイル漏れを前回、町工場にお願いしたところ3年持たず・・正直不信です。
たまたまそうだったのか・・やり方が良くなかったのか不明ですが。

お礼日時:2010/01/21 21:31

見積もりの仕方が変ですよ


ディーラーによるのかもしれませんが見たところによると工賃が単品づつ計算されているように思えます
例えばローター交換とパッド交換ならローターを外すにはブレーキキャリーパーを外す必要があるのですがそのパッドも外すこともあります
そのついでに新品パッドと交換すればその分工賃はかからないはずです
2重に工賃が取られている気がしますね
私もBG5に乗っていましたがヘッドパッキン交換の際プラグも交換してもらいましたがパッキン交換の時プラグを外すのでついでに行えば工賃はかかりませんよと薦められましたけどね

私もディスクとパッドは交換しましたがフロントは4万キロでかなり減りました
純正のパッドでこれは酷かったですね
通ってたラリーショップのスタッフもレガシィーとインプレッサはかなり減ると言ってました
まぁ使い方次第だと思います
特にハイグリップタイヤを履くと減りやすいですよ
それで私の場合Fローターは社外品のロッキードとリヤは表面研磨で対応してパッドは社外品とブレーキホースをロッキードのステンメッシュに交換しても8万円以内で収まりましたね
ただですね・・・・レガシィーはこれからが故障の本番です
タービンの真下にあるスターターモーターやエンジンの真上にある発電機のオルタネーターは多分壊れます
これ壊れると路上のオブジェになります
わたくしオルタネーターが壊れて2回ほど不動車にしたことがあります
あぁ~あともう少しでタイミングベルト交換ですね
これも高いんですよねぇ~
他の回答者が言っている通り余程の思い入れがない限り買い換えたほうが得策かと思います
次の世代のBE・BHの方が作りは良いですからね
120万もあれば結構良い車も買えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町工場で安く済ましてしまえば、20~20万内で収まるのですが・・
これからが故障の本番なんですよね。
7万kまではオイル漏れ1度のみで済んでいたので・・。

もう1度ディーラーさんと相談してもよさそうですね。

お礼日時:2010/01/21 21:22

元スバルのメカニックです。


エンジンのオイル漏れとドライブシャフトのブーツは仕方ありませんが
パワーステポンプはリペアキット(部品代は2・3000円程度)という物がありパッキンやオイルシールだけ交換出来ますからAssy交換よりかなり安く出来ますが説明は無かったですか?私の勤めていたディーラーではこれで対応してました。ブレーキローターに関しても7万キロで交換する程磨耗しないと思ってましたけど・・
パワーステポンプ交換8万は高すぎます、新品のポンプ自体2万円しないくらいの値段だったと思いましたがもう一度確認してください絶対変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その説明はありませんでした。
パワーステアリングポンプの部品代が69000円技術で11000円でした。

お礼日時:2010/01/21 21:18

>H24年度:車検40万 


こんなには行かないかもですが、ラジエータやタービンがブローするとこのくらいになるかもね。
少し安く上げたいなら同じ作業を町工場に依頼してそこで車検をとるとか。ブレーキローターなど、限度内なら研磨でもいけると思います。

>5月に車税40000円
細かいですが、ガソリン車は登録後13年経過すると1割アップします。

特別気に入ってるとか、これがいいとかなければ乗り換えの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町工場だと25万くらいです。
車税1割UPも承知済みです。

お礼日時:2010/01/21 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行レガシィの中古車相場について

新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか?

現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。

新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

Aベストアンサー

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります
初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

特にD型以降 E,F型は 玉数の問題もあり 難しいかも 
程度の良いD型以降は あるときに買うしかないでしょう。

狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう

Q原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。
当方バイクいじりの大好きなオヤジです。
毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。
もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。

さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。
そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。
ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。
今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。

検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。
ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。
もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。
また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。

案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか?
案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。

案1は問題ないですか? 作業の際注意することは?
案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。

チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。
逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。
何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。
当方バイクいじりの大好きなオヤジです。
毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。
もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。

さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。
そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。
ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。
今回、買い換えたセピアは...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近スズキHi-upRの不動車を再生させました。
当方の場合、何故かRホイールにチューブが入ってました。(ホイールはチューブレス仕様)
エンジンはHi-upRもセピアも同じです。
(もっといえばシリンダー・ピストン・RブレーキシューはLet’sIIと共通)
万が一バンク修理の事を考えるとチューブレス仕様の方が宜しいかと。
スタンドだけではなくお近くにバイクショップやクルマ屋サンも無いですか?

QレガシィBGの中古車について!

レガシィBGの中古車を購入しようと思っています。購入に際し、注意することは、ありますか?レガシィBGの痛みやすい場所などあれば、教えてください。また、当方、大阪在住ですが、できれば近場で、安くて、いいレガシィが買える中古車販売店を教えてください。

Aベストアンサー

元BD-5(セダン)乗りの者です。

BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボボボ」言わせてるヤツも多いですよね。購入するなら絶対B、Cタイプでしょう。Aタイプとそれ以降ではビッグマイナーチェンジと言われていますのでボディなんかがかなり違うと言われています。当然、年式も新しくなるので安心感もあると思いマスので。
ターボ系ではレガシィはシーケンシャルツインターボになっています。これは低回転時には1個のタービンのみ回して、高回転で2個のタービンを回すものですが、ATやMTでも低回転を多用しているユーザーのクルマはプライマリー(1個目のタービン)が少々負荷がかかっているためオイル漏れしているモノもあると言います。アイドリング時や走行中に白い排気ガスが出ていない事を確認するとイイかもしれません。たぶん大丈夫だと思いマスが。あとはヘッドの異音とかヘッドカバーからのオイル漏れとかが有名ですが、おとなしく乗られているモノであれば大丈夫でしょう。長く乗るつもりであれば、ちょっとでもいじられている形跡のあるものは避けた方がイイかもしれません。ま、もちろんご自分が「いじる方」であればそんなに気にしなくてイイかもしれませんが。
それと、電装系でドアロックが故障しているモノもあるという話を聞いた事もあります。これは簡単にチェックできるのでしたほうがイイです。また空調系の切り替えが全部電気スイッチになっていますのでこれも完動するかチェックしたほうがイイでしょう。
あと、GT-Bのホイールは結構軽量にできてますので、ホイール交換されているものは、重量アップしている可能性もあり損する事にもなりかねないので、ノーマルホイールのものがイイかもしれません。
ミッションに関してはMTは各ギヤの入りを必ず全部チェックして下さい(試乗時に)。酷使されているものは入りが悪くなったりしてます。けっこうシブイMTは多いと思います。気にせずに乗っている方も多いですが。
BGはいじられているクルマも多いですが、いじられていないクルマもまた多くあります。売れたクルマですからね。ですのでいじられていないノーマルをゼヒ手に入れてください。

なんかとりとめの無い感じになってしまいましたが、ぜひイイクルマを買ってください。

元BD-5(セダン)乗りの者です。

BGではA,B,Cタイプの3種類に分かれます。そのどれを購入しようとするかは決まってますでしょうか?96年6月からBタイプ、97年9月からCタイプとなります。大きく違うのはAタイプと、B、Cタイプです。Bタイプ以降からGT-BのMTは280馬力になります。ちなみに280馬力はMTのみで、ATは260馬力です。そのどちらでも購入は難しくないでしょうが、MTは結構いじられてるヤツも多いと思います。でもATでもGT系はマフラー交換して「ボボ...続きを読む

Q車検直後の不具合(ウォーターポンプ交換)

お世話になります。
先日平成11年のホンダの普通車,走行距離96000kmを車検に出しました。
現在はあまり乗らない(3000km/年程度)ので最低限の整備のみを指示しました。
入庫後,オイルパンのパッキンの劣化を指摘され修理を依頼したほかは特段大きな問題も無く終了しました。

ところが,工場から返ってきてエンジン起動後,エンジンルームから高い金属音が鳴るので再度入庫させたところ,ウォーターポンプの劣化が原因であり,タイミングベルトと同時に交換をする必要がある。車検との因果関係はわからない。通常5万円かかるが4万円で行うと言われました。
このままではどうしようもないので修理を依頼しました。

が,少々納得がいきません。確かに走行距離からは交換の時期かもしれませんが入庫前は全く問題がありませんでした。

・本当に因果関係は無いのでしょうか?
・素直に支払うべきなのでしょうか?(値切りの余地はあるのでしょうか。車検代もまだ払ってません)

お助けください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

少々納得がいかないご様子・・・ですね。
お気持ち察します。

さて本題の事ですが、
多くの皆さんが言うように残念ながら因果関係は無いでしょう。
と言うか質問者さんの"ganpepperさん"は、
【何との因果関係?】をご指摘しているのでしょうか?

「車検後や定期整備後に戻ってきてすぐに壊れた・・・」
ってよく言われる事です。
車も人間と同じでエンジンが始動すれば電気が通り、
燃料が送りこまれその結果動力を生み走るのです。

人間も定期健康診断をしますが、
そのあとにすぐにおなかが痛くなれば健康診断との因果関係・・・
なんてそんなことは言いませんよね!!

確かに気持ち的には分かりますが、
工場側も多少の割引を提示してきてくれていると言うことを理解して、
今後のことも含めて考えればいいと思います。

"ganpepperさん"が言われる因果関係が、
合法的に立証できるのであれば工場ととことん話し合って、
整備代金を交渉すればいいと思います。

しかし何との因果関係を言っているか?分からないので何とも言えませんが、
機械モノは昨日までOKでも今日突然ダメになるケースも多々あります。

ご存知バッテリーなんかそのものだと思いますが・・・

こんなアドバイスですが、
ご参考までに!!

こんにちは。はじめまして。

少々納得がいかないご様子・・・ですね。
お気持ち察します。

さて本題の事ですが、
多くの皆さんが言うように残念ながら因果関係は無いでしょう。
と言うか質問者さんの"ganpepperさん"は、
【何との因果関係?】をご指摘しているのでしょうか?

「車検後や定期整備後に戻ってきてすぐに壊れた・・・」
ってよく言われる事です。
車も人間と同じでエンジンが始動すれば電気が通り、
燃料が送りこまれその結果動力を生み走るのです。

人間も定期健康診断をしますが...続きを読む

QBP5 レガシィGTの中古の距離

BP5 レガシィGTの中古の購入を検討していますが中古車だと何万キロなら安心して買える状態でしょうか? 自分の中では2万キロまでの車がベストだと思っていましたがネットなどで確認すると5万キロ超えでも全然大丈夫との意見もあります。

実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

距離も大事ですが、前所有者がどれだけきちんと整備しているかですね。
購入する車の整備手帳があれば見せてもらうといいと思いますよ。
20万キロ以上走ってるからといってきちんと整備されていれば、調子は良いでしょうし、幾ら距離が少ないからと言ってオイル交換もされていない様な車ならこの先どうなるか?

機会ですから日頃のメンテが大事だと思います。

Qタイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポ

タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3です。
今現在履いているタイヤはブリジストンのタイヤで、近くのコックピット(ブリジストン系のカスタマイズショップ)で購入しました。そこで購入したいのですが、ブリジストン系のショップなので、ブリジストンのタイヤしかないのでしょうか?またあったとしても、取り寄せ注文等して嫌がられないでしょうか?(ブリジストン系のショップに来て、わざわざ違うメーカーのもの購入するなよ!それやったら違うショップに行け!みたいな感じで・・・。)

Aベストアンサー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ PP3は昨年末に 販売され 1年以上前のタイヤは、ないと思います。
4月に 買いましたが 2010年第4週でした

ショップを限定せずに 良さ気なお店を 捜し歩きましょう。
BS系のお店は、高いです。 で技術力が高いかと言えば そうでも有りません
ご近所近郊の タイヤショップ周りしてみてください。

オートバック当たりで 取り寄せすると べらぼう価格になります!!

自分は、ヤフオクで安く買えました 組み換えは 車購入店へ持ち込み5千円

PP3は 良いです 乗り心地はスポーツ系ではない感じ (ゴズゴズ感無)ブレーキ制動距離が少し短くなった感じが出ます。
ウエットにも強く 安心して 走れます 特にコーナリングで実感できます。 ロードノイズも気になりません 215・55・17は、丸っこいショルダーでちょっとカッコ悪かったですが 性能に満足
一度履いて経験してほしいタイヤですねー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ...続きを読む

Qレガシィの中古車購入で。

レガシィツーリングワゴンの中古で
4WD 2500 250T 平成8年式 7.7万キロ 48万円
の購入を考えてるんですが、購入してから気をつけることなどありますか?
ディーラー中古店で買う予定なので信頼は持てると思うのですが...

Aベストアンサー

以前、7.7万キロ台のレガシィ(BG5)買いましたが、交換時期には早めでも交換済みになっている部品、定期交換指定がない部品は現状問題なければそのままだったりしますので、寿命が近い部品があっても不思議ではないです。

その後、ダメになった消耗品です。
フロントのドライブシャフトブーツ。#1の方言われるように異音してからでは手遅れなので、過去の交換時期は要チェック。(私も手遅れに・・・)
定期交換の指定されていないので、見落としがちです。今まで1回も替えてないなら、予防として即交換したほうが無難だと思います。
あとは、バッテリー、メーター類の電球、外の電球、スバル水平対向エンジン持病のヘッドカバーからのオイルにじみ。当たり前のことしか経験しませんでした。

あとは、年数経ってるので、きちんと半年毎の点検と、おかしな現象あったらすぐに相談しに行くといいと思います。(保証もついてますし)

QH5年式「8万6千キロ」の軽自動車の車検に関して

アドバイスをお願いします。

「8万6千キロ」走行している軽自動車の車検を受けようと思います。

その場合に、
> ここだけは絶対交換したほうが良い部品
などがありましたらぜひ教えてください!

◆車情報です。
スバル
ヴィヴィオ GX スーパーチャージャー
年式 :平成5年式
走行距離:86.000キロ

また、現在ラジエターの上部に水漏れが見られます。
この部品を交換した場合はどのくらいの金額になるのでしょうか?

以上、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴィヴィオ乗りではありませんので、一般論でお話いたします。
単純に走行距離で考えると次回(もう2年あと)の車検まで持ちそうですが、初年度登録から13年経過しているので、
(1)タイミングベルトとそれの交換に付随して必要なパーツ
タイミングベルトが切れる、切れなくても劣化による歯欠け・コマとびが起こると車種によってはエンジンのオーバーホールが必要になります。ssxjapanさんの年式のヴィヴィオだとそれによって廃車になりかねません。また、タイミングベルトは単体だけの交換ではだめで、テンショナー・ローラーなど、タイミングベルトの張り・調整等にともなう部品も劣化によりセットで交換が必要です。国産のFF車だと工賃込みで3万円くらいで大丈夫でしょう。
(2)プラグコード+スパークプラグ
とくに純正装着のプラグコードをいままで無交換だと、劣化により知らずのうちにパワーダウン、燃費の悪化などの悪影響を及ぼしているはずです。べつに純正部品にする必要はありませんので、車検の際でなくともいいですから、カー用品店で「ウルトラ」のプラグコード(他のメーカーからもでています。一番安いのでOKです)を取り寄せて(多分よほど大きな店でも店頭在庫は無い車種だと思います)ついでにスパークプラグも交換してもらえばいいでしょう。
(3)エンジンの二次エアのホース、ラジエターホース、ヒーターパイプ側のホース
二次エアのホースが劣化するとアイドリングが安定しないなどの不具合がでてきます。亀裂が走ってしれば(値段も安いはず)交換しましょう。ラジエターがらみの後の2つのパーツは車種によっては交換工賃が高くつく場合がある(交換にともない、別の部品をはずさなければならない場合や狭い場所で時間がかかるなどの理由で)ので見積もり取ってから判断してください。エンジンが冷えた状態で軽く握ってみて、部分的に硬化していたり、逆にぶよぶよの部分がなければ、もう2年後に先延ばしで大丈夫です。もしホースも交換するなら、クーラントも交換しましょう。
ラジエター上部からの水漏れの件ですが、水漏れ部分の場所および形状・大きさによってはDIYで直せます。市販のパーツクリーナーで汚れ・油分をしっかり落としたあと(もれ部分も含め広範囲でやってください)「バスコーク」という耐熱ゴムシール剤を覆うようにぬっていけばOK,そのときなるべくだったら一周するようにぬりひろげてしまってください。そうすればはがれにくくなります。厚さ5mmほどあつぬりはできます。また屋外での使用ということになるので「防かび剤配合」タイプのほうをお求めください。以前中古のベンツに乗っていたときにラジエター上部のラジエターホースとつながる樹脂パーツとラジエター本体のカシメてある部分からクーラントがしみだしてきたことがあり、この方法で自分で修理してしまいました。その後手放すまでの5年間、なにごともなかったです。ご参考まで。では。

ヴィヴィオ乗りではありませんので、一般論でお話いたします。
単純に走行距離で考えると次回(もう2年あと)の車検まで持ちそうですが、初年度登録から13年経過しているので、
(1)タイミングベルトとそれの交換に付随して必要なパーツ
タイミングベルトが切れる、切れなくても劣化による歯欠け・コマとびが起こると車種によってはエンジンのオーバーホールが必要になります。ssxjapanさんの年式のヴィヴィオだとそれによって廃車になりかねません。また、タイミングベルトは単体だけの交換ではだめで、テン...続きを読む

Qレガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でし

レガシィ(ツーリングワゴン)は中古車市場で安いと言われましたが本当でしょうか?
たぶん売るとき安いという意味ですが、GOOのランキング見ても数年前から今(今週一位)も大人気ですが売るときは安いのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不調な車に作り上げ 乗りにくい ダメと諦め手放す人も多いみたいです。(大型カー用品店程度に群がる素人さん) 
ノーマルが一番バランス取れていて 乗りやすいのに!

雪道走行の腐食は 見ればわかります コレで下取りが悪いとも言い切れませんし 雪国以外でも 多く売れてますからねー 下回り腐食は、稀なケースでは?

整備費用が掛かる 云々は、 V型エンジンと変わらないと思います。
整備性は、慣れたメーカーディーラーや専門店でないと 面倒がられます が ホンダ車も同等の ホンダ独自の特異性 やり辛さはあります
V型エンジンの横置きの方が 整備はめちゃくちゃやり難い
スバル専門のチューニングショップの作業を見てると いとも簡単に分解して組み立てちゃいますねー 経験と慣れなのでしょう

結論 安く仕入れて 簡単な整備で 売りさばくのは 少し難しいので
下取りは、安く 中古販売価格は 普通になるのでは?
トヨタ車のほうが さばき易い トヨタ車ですからの言葉に 素人ユーザーは 意味も無く 安心感をもてるから売りやすい

大概 中古車はいかに コストを掛けずに販売するかなので
ディーラー系や専門店でないと 
しっかりした整備が期待できません。 購入後OIL漏れなど良く聞く話 安い漏れ止め剤で一時的に 漏れを隠す

現行BM,BR以外 2000ccのターボは、260~280PSです エンジンにはそれなりの負荷が掛かるので ちゃんと暖気してあげてから ぶん回す等するだけで 早々OIL漏れなんで 発生しません
程度の良い玉はありますし 酷いものもありますので 面白い

今まで 新車を購入してきましたが
今後は、 中古でよいかと考えてます BM、BRは興味有りませんが
新車価格が 高いので 安く感じる点も ポイント
比較的安価に買えるので 中古もありですねー

余談 セダンB4の下取りはさらに良くなく ワゴンの方が良いといわれてます。

レガシィ乗りです

確かに 下取りは安いです。
別に 不人気でも 中古車の具合が悪いわけでも有りませんがねー
需要客層 中古レガシィを求める人がが限られるのでは?
自分も 新車は興味有るが 中古は買う気が無かった

富士重工の車作りを理解し スバルを愛する スバリストなら長く 乗るのですが 
安易に買う 素人ユーザーさんが 早くに手放すや 乱暴に扱い修理費用がかさむと思い込み(誤解) 手放すようですねー
改造パーツも沢山あり 何でも適合部品をくっつけ バランスを考えず 不...続きを読む

QH19年ポルテとH15年アルファードとプラス20万円で交換したら得でしょうか?

先日知合いがアルファードを手放すと聞き、なかなかきれいに乗っていたので、下取りに出すなら交換してほしいと冗談のつもりで言ったところ自分のポルテにプラス20万円でなら良いと言われました。
あまり中古車の相場が分からず、グレードも年式も全く異なりますので、悩みます。
正直ポルテにはすごし飽きてきましたが、初期型のアルファードで年式が4年も古いので、どんなもんでしょうか。
一応両方の情報を記載致しますので、教えて頂けると助かります。

アルファード V AS
年式 平成15年1月
排気量 2.4リッター
車検 平成24年1月
走行距離 75,500キロ
色 ブラック
装備 7人乗り オーディオレス バックカメラ(イクリップス) リアモニター(アルパイン10インチ天つり) 19インチアルミホイール(タイヤバリ山) デュアルサンルーフ(リア電動) 純正キセノンヘッドライト 純正フルエアロ パワースライドドア無し

ポルテ Gパッケージ
式 平成19年7月
排気量 1.5リッター
車検 平成22年7月
走行距離 11,150キロ
色 ブラック
装備 5人乗り ラジオレス 純正オプションのダムドフルエアロ 純正オプションのキセノンヘッドライト 純正16インチアルミホイル パワースライドドア

先日知合いがアルファードを手放すと聞き、なかなかきれいに乗っていたので、下取りに出すなら交換してほしいと冗談のつもりで言ったところ自分のポルテにプラス20万円でなら良いと言われました。
あまり中古車の相場が分からず、グレードも年式も全く異なりますので、悩みます。
正直ポルテにはすごし飽きてきましたが、初期型のアルファードで年式が4年も古いので、どんなもんでしょうか。
一応両方の情報を記載致しますので、教えて頂けると助かります。

アルファード V AS
年式 平成15年1月
排気...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタのディーラーです。
両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

まず、下取りの黒は一番人気で下取りでも一番高いです。もしくはパールですね。
また、排気量も2.4のほうが人気です。
8人乗りより7人乗りの方が値段が多少高く、8人も乗せる機会が無いのであれば7人で十分かと。
オーディオレスにバックモニター&リアモニターありと記載してありますが、ナビは取り外されたと言う事ですね?
ここで少々面倒くさい事が生じます。
購入をしてナビを新たにつけてバックモニターがつくかというとなんとも言えません。
前についていたナビがトヨタ純正であればトヨタ純正しかつきませんし、色々と調べる必要があります。
また、工賃も少し高めになるでしょう。
サンルーフは評価点としてはかなり高いです。また、両側手動スライドドアはかなりの減点です。
サンルーフはいくらかわかりませんが、
スライドドアが電動か手動の違いで、メーカーオプションで選択できた値段と同じぐらい変わるといいます。
両側で105000円ですね。
傷や修復暦、所有者暦がないのでなんとも言えませんが、
修復暦なしで傷は年式に沿った感じで大体下取り価額は80~100ぐらいですかね。

ポルテ Gパッケージ
パワースライドは片側ですか?両側ですか?
ポルテだと片側だと思いますが。
こちらも傷や修復暦、所有者暦が把握できてないのでなんとも言えませんが、
年式からして良好な状態を想定し、60~80程度ですかね。
一度ガリバーなりに無料査定を依頼してみては?
ガリバーは家まで来て査定してくれますよ。

年式が古いとなると、やはり航海する可能性もありますよ。
それにトヨタの保障も切れてますし、エンジンなどが壊れたら終わりです。
中古車センターで購入すると、中古車センター独自の保障プランがありますが、
交換の場合は全く保証はありません。
7年落ちの車ですし、貴方の車はまだ初回車検も迎えてない新しい車。私なら交換はしません。

元トヨタのディーラーです。
両車種を扱っていたわけではないですが、まずは装備面でのご説明。

アルファード V AS

まず、下取りの黒は一番人気で下取りでも一番高いです。もしくはパールですね。
また、排気量も2.4のほうが人気です。
8人乗りより7人乗りの方が値段が多少高く、8人も乗せる機会が無いのであれば7人で十分かと。
オーディオレスにバックモニター&リアモニターありと記載してありますが、ナビは取り外されたと言う事ですね?
ここで少々面倒くさい事が生じます。
購入をしてナビを新た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報