3日くらい前から、「痛むなぁ。」と思っていたら、どうやら「いぼ痔」になってしまったらしいのです。歩いたり座ったりすると洋服に擦れて痛くて。。。
私は恥ずかしながら痔というものが、どういうものなのかわからなくて、どうしたら良いか迷っています。痔って治るものなんですか?また、まだ初期段階だと思うので、なにか治す又は痛みだけでもなくす方法ありませんか?
いぼ痔の事、また、病院に行かず自分でできる対処の仕方を教えて下さい。
どんな些細な事でもいいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初期のいぼ痔と言うことなら、座薬や軟膏を1~2週間使用して様子を見てみると良いと思います。

痔があまりにひどくなると手術という例もありますがそれほど多いわけではないのでご安心を。どうやらあまり痔になったことがないようなのでおそらく体質的な物ではなく生活習慣に原因があるようですね。長時間座りっぱなしだったり食生活が偏ったりアルコールを取りすぎたりすることが原因の一つにあげられます。生活改善のポイントをまとめると次のようになります。
○便通の調節
 時間的に余裕を持って、ゆったりとした気分で排便する。和式より洋式トイレの方がよい。
○食事
 刺激物(辛い物とか)を避け、食物繊維の多い物を食べる。ビフィズス菌の含まれているバナナ、りんご、プルーン、海草類を食べる。
○運動
 静脈ごう(静脈が集まったところ)のうっ血を防ぐために適度の運動をする。ただし、症状の悪いときは安静にしておく。
○入浴
 肛門の洗浄(お湯で温めながら洗う)
○アルコール
 なるべく控える。(特に下痢気味の時)
○その他
 長時間の立位や腹圧のかかる仕事(重い物を持ち上げたり)を避ける努力をする。
 
 また、痔が長く続く様でしたら、漢方薬などにも有効な物がありますので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!!多分私は、食生活の偏り、不規則な生活、
慣れない長時間の立位によるものだと思われます。外食がほとんどだし、
夜起きている生活だし。しかも、浪人も終わり、久しぶりにバイトを始めたのですが、そのバイトが、休憩なしの6時間以上立ちっぱなし&重いものをよく運び。。。。対処方法も、細かにありがとうございます。本当に助かります。
m(_ _)m

お礼日時:2001/03/26 02:06

舐めても平気なほど安心な無添加のゲルクリームを痔の気になるところに塗ると


楽になるようです。
    • good
    • 0

恥ずかしながら、経験者です。


ただ、いぼ痔ではなかったのかな。私の場合は排泄の際、痛みと出血がひどかったです。出血は1ヶ月以上毎回、かなりの量ありました。でも恥ずかしくて、
薬を買うことすら出来なくて。でも、2ヶ月くらい経って「こりゃ、ダメだわ。」と思い勇気を出して薬局に行って相談しました。
結構詳しく説明してくれました。
なんでも、だいたいは薬で改善されるらしいです。しかし、
肛門とは別に穴が出来て、そこから膿が出ているようだったら、病院に行くしかないと言われました。で、軟膏を買って塗ったところ、
「まっ(^。^/)薬ってすばらしい!」が感想です。1度で痛みはほとんど無くなりました。nyantyanさんが少しでも良くなればと思います。ただ、経験しただけでド素人ですのでnyantyanさんの場合も有効かというのは分からないです。
参考にならないかしれないですね。
    • good
    • 0

専門の病院へ行くのが一番でしょうが、自分でできる方法を紹介します。


四つ足動物にはあまり痔がないようです。お尻が上にあるため圧力がかからない。
椅子に座る時などに、肛門を最下点にしないこと。出来るだけお尻が浮くような姿勢をとる。排便時もあまり『いきまず』に、肛門を押し出すのではなく、むしろ引き込むようにして肛門を体の中に引き入れるようにし、我慢できなくなると脱力する、この時便は自然に排泄される。簡単にはいかないかもしれませんが、肛門に圧力を与えない習慣を身につけるのが良い方法だと思います。
    • good
    • 0

私も5年前までひどいいぼ痔でした。


今思えば早く病院へ行ってちゃんと対処しておけば良かったと思います。

しかし、最初、いぼ痔の手術は単に切り取ってしまう物と言うことで、肛門を切り取ると肛門は再生しないと言う話を聞いていたからです。
昔の手術ではその部分を切り取ってしまうだけの手術がなされ、手術後は調子がいいのですが、何年かしたらその部分が再び悪くなり、また手術と言うことで最終的には人工肛門になってしまうと言う怖い話を聞いていたから、病院へ行くのはためらっておりました。
それで、ひどくなるまで我慢しておりました。
ある日、先輩が手術をしていぼ痔の手術法が新しくなったと聞いてよく聞くと、良い病院を選ばないとだめだよと言われました。
先輩が言った病院で手術して、肛門を保存しながら手術するとのこと。
5年たちますが、昔の痛みが嘘のように全く問題が無くなりました。
先生も2~30年は大丈夫だよと言ってくれました。

話によると、日本人は痔が多いとのこと。だから、みんな肛門科という看板を出すけど、ほとんど手術まで対応できる病院は少ないとのこと。
色々な話を聞いて病院を選ぶことが良いと思います。

最初は恥ずかしいですが、勇気を出して良い病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「痔核」
このページで特に「予防」・「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

風呂に入った時に出来るだけ肛門付近をきれいにすることを心がければ少しは効果があるかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

同じ悩みを抱える者です。


私も胃腸科の門をくぐるまでに非常な決心が要りました。おばさんですが、一応女性ですしね・・・
私も最初は「ボラ○ノール」などの市販の軟膏や、坐薬の「○リザ・S」などで凌いでいましたが、にっちもさっちもいかなくなり(尾篭な話で申し訳ありませんが、パチンコ球大の痔が肛門の外に2~3個飛び出したため、泣く泣く病院の門をくぐりました)私くらいになったら、もう立っているのも辛いので、是非病院に行って下さい。市販の薬よりは強い「服用薬」「軟膏」を出してくれますので結果的にはやく治りますよ。

さて、まだおうちでーとのことなので、少しアドバイスです。
「痔」が治まっていない間避けたほうがいい物は「お酒」「コーヒー」「唐辛子などの香辛料」「熱い長風呂」「睡眠不足」「激しい運動」です。
これらが、「痔」を悪化させますので、お気をつけ下さい。
お手洗いの後はそっと「弱流」でお尻を洗浄してあげ、こすらないようそっと軟膏をつけてあげます。nyantyanさんは女性の方ですよね?そうしたら、軟膏をつけたところに柔らかめの「おりものシート」をあてておくと、下着がよごれません。
まあ、自分で出来るのはこのくらいでしょうか?

病院の話ですが、参考まで・・・
診察の時は、お尻部分に穴のあいた「診察着」を着せられ、横向きになり膝を曲げさせられ、S字形に寝かせられます。そこへ先生がファイバースコープ?のようなものを入れて患部の様子を撮影します。そのあとその写真を見せられながら、先生のアドバイスを聞きました。私は最終的に「手術」を勧められましたが、もう少し様子を見たいといって断っています。しかしあと2,3回かかると断りづらいなと考えているところです。

お気持ちはよくわかりますが、あまりご無理をなさらないように。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変詳しくありがとうございます!本当に感謝です。
病院は、やっぱり決心いりますよね。。。
でも、もしひどくなってしまった場合、行かなくてはならないので、
いろいろ教えていただいて、助かりました。
最近、1日3時間程度のあさぁ~い眠りしかしていなくて、睡眠不足&
体の調子が最悪な日々です。これも原因だったんですね。。。
見直してみたいと思います!!今日は本当にありがとうございました。(o^-^o)

お礼日時:2001/03/26 02:10

私は幸いなことに、まだ「痔」にはなったことはありませんが、大変な思いをしたという人を何人か知っています。

別におどしているわけではありませんが、あんまり我慢せずに、早くに病院に行かれることをお勧めします。話によると、「痔」から大腸ガンになることもあるそうなので・・・。まだ、初期段階なら尚更ですっ!

下記のURLに、「痔」についての説明や、家庭で出来る治療法が載っていましたので、ゼヒ参考になさってみて下さい。一日も早い、完治をお祈りいたします。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ほんとうに!!
参考URL、超超超役立ちました!!!!!!
どうやら、このサイトによると、私の場合、まだ治る余地はあるっぽいです。
がんばってみます。
本当にありがとうございました!!!!\(^O^)/

お礼日時:2001/03/26 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

Aベストアンサー

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置してい...続きを読む

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q早口を治したら喉が痛い。これって慣れますか?

私は早口を治すために、ここ最近ゆっくり喋ることを意識しています。
そのお陰か、相手から早口を指摘されることは大分少なくなってきました。

ですが、弊害なのか今度は喉が痛みます。
2日前から喉の痛みに効く薬を薬局で買って服用しているのですが、日中喋ることでまた喉を使うのでなかなか痛みが引いてくれません。

この痛みって、その内喉が慣れて、痛くなくなるようになるんでしょうか?
(筋肉を鍛え出すと筋肉痛になるけど、その内なくなるように)
それとも私のゆっくり喋る方法そのものが間違っているんでしょうか?

助言お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

もしかして喋るまえに口で息を吸い込んでいませんか?
肩に力が入っているのかもしれないですね

注意して様子を見てみてください

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Qヘルニア治療について・坐骨神経痛が治らないので 調べたらヘルニアになっていました。

3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと
坐骨神経痛だと診断されました。
痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。

それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって
痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。

昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが
尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが
ヘルニアになっていました。
ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたんですが。。。。

通院してる病院では 対処しずらいので この地方一番の背骨の
権威がある国立病院に紹介状を書いてもらい 
今月末に診察にいくことになりました。

それで どんな治療方法でいくらぐらい費用がかかるのか 
教えていただけないでしょうか。
治療期間や入院の場合、普通の生命保険は 適用されるのでしょうか。

レーザー治療や内視鏡手術とか 聞いたことあります。
*めっちゃ高いらしいと聞きましたが・・・・
ヘルニアは 手術しても完治しないことも多々?多少?あると聞きました。

個人、個人によって 治療方法や完治するかわからないと聞きましたが
今現在も そのような状況なのでしょうか。

3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと
坐骨神経痛だと診断されました。
痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。

それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって
痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。

昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが
尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが
ヘルニアになっていました。
ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたん...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアの手術を2回したものです。
ご存知の情報とダブル部分もあるかもしれませんが。
腰椎椎間板ヘルニアというのは、腰椎と腰椎の部分でクッションの役割をしている椎間板(髄核と線維輪で構成)の部分が何らかの原因でとびだし、背骨の神経を圧迫するものです。正確にいうと、おまんじゅうにたとえると、あんこの部分(髄核)が皮(線維輪)をやぶってそとに飛び出た状態です。なので一度飛び出たものは治りません。ただ、飛び出たとしても、症状にはちがいがあり、要するに痛みがなくなればいいのです。これは神経の圧迫度合いなど、個人差があり、現在は保存療法といって、手術はできるだけしない方向で治療はすすめられるはずです。ただ、痛みがひどい場合や排尿・排便障害、麻痺などがある場合は手術します。患者の一割程度ときいています。私はヘルニアで整形外科やポペインクリニック科に4.5回入院していますが、実際注射などの治療で痛みが改善して早期退院される方も多いです。また手術後は痛みもなくなって回復の早い方もいるし、私のように手術後もかなり長く痛みがとれず、日常生活に支障をきたす場合もあります。治療方法のステップとしては、安静(ときに牽引)→ブロック注射各種→最終手段 手術ということになるかと思います。あとは痛み止めの薬などでしょうか。注射に関しては病院の治療方針でいろいろあるのですが、一般的には硬膜外ブロックを数回行い、効かない場合は神経根ルートブロックでしょうか。この注射でかなり改善する人が多いようです。私も何人も痛みがよくなった人を入院中みました。最初はみな動けなくなって、うなりながら救急車で運ばれるんですが、うまくいけば、安静や注射でかなり痛みがなくなります。あとは無理せず生活に気をつけたほうがいいかもしれません。ヘルニアの出方や種類によって、現在長い年月をかけて小さくなる場合もあるということがわかってきて(侵食細胞マクロファージが食べてくれる?)、また小さくならなくても痛みがなければいいわけです(というかこれはそのまま先生に言われた言葉なんですが)。ただ、何度も悪化してひどい目にあった私から言うと、絶対よくなっても腰に負担がかかることは日常生活で気をつけていったほうがよいと思います。これ絶対。油断禁物です。急性期は安静が大事なようですが、それがすぎれば、腹筋や背筋を鍛えたり、ストレッチをしたり、姿勢や重いものをもつときに注意、また激しい運動に注意などして過ごすとよいようです。保険に関しては、私の場合は入院も手術も出たと思いますが、それはたぶん保険の種類にもよるし、金額に関しても入院期間や病院の種類、治療の種類によって大分変わると思うので、なんともいえません。ちなみにレーザーは新しい治療法なのでリスクも高いといえます。たしかここ10年くらいの治療法だったかな。内視鏡なども同じです。
こうした一連の治療法でいえることは、患者の体に負担が軽い、患者にはやさしいが、医師にはきびしい方法だと思って受けられたほうがいいと思います。保険がおりないということはまだ安全性が確立できていない(熟練した医師も少ない)新しい治療法なのでリスクは上がると思ったほうがいいと思います。

他に民間療法でよくなる人もいるようですが、急性期はあまり動かさないほうが無難な気がします。カイロなどでよくなる人もいるようですが、うーん、私はよくわからないなあ。ちなみに手術後には、私も色んな民間療法も試しましたが、なにかよかったものあったかなあと首をかしげてしまう。腰が悪いって大変ですよね。参考になるか分かりませんが、がんばってください。

ヘルニアの手術を2回したものです。
ご存知の情報とダブル部分もあるかもしれませんが。
腰椎椎間板ヘルニアというのは、腰椎と腰椎の部分でクッションの役割をしている椎間板(髄核と線維輪で構成)の部分が何らかの原因でとびだし、背骨の神経を圧迫するものです。正確にいうと、おまんじゅうにたとえると、あんこの部分(髄核)が皮(線維輪)をやぶってそとに飛び出た状態です。なので一度飛び出たものは治りません。ただ、飛び出たとしても、症状にはちがいがあり、要するに痛みがなくなればいいのです。こ...続きを読む

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q処女膜は性行為をしてなくても痛むことはありますか?また、スポーツをしてるいると、知らないうちに損失し

処女膜は性行為をしてなくても痛むことはありますか?また、スポーツをしてるいると、知らないうちに損失している場合があるそうですが、その過程で痛むことはありますか?

Aベストアンサー

学生時代ずっとスポーツをしていました。初体験は痛くもなく血も一滴も出ませんでした(笑)破れていたんでしょうが、全く気付きませんでした。(-_-)
痛みとかはないんじゃないかな?

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Qいぼ痔をもった人間の宿命!

きのう、病院へ行ってきました。小さないぼ痔でした。いぼ痔ということは、血栓ができているということだと思うので、これから便をするときその血栓がつぶれてしまわないか恐いです。

でも、これは、いぼ痔をもった人間の宿命(かなりオーバーですが(笑))でしょうか?

また、便をしていて血栓がつぶれて、便器にとびちることは実際にあるのでしょうか?(私のは小さいらしいですが)

Aベストアンサー

宿命ではありますが手術以外にも改良の余地があります。
初期か軽い痔であれば「ウオッシュレット」の効果は大きいと思います。私も友人も使い始めて3年の現在は痔をほとんど意識しないで暮らしています。

> 便をしていて血栓がつぶれて、便器にとびちることは実際にあるのでしょうか?

症状が進むとそんなことはしょっちゅうだと思うのですが、無痛手術が可能な今そこまで放置する人はほとんどいないのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報