『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

車同士の交通事故で、私の車が全損になりました。
中古で約90万で購入した車です。

自分の入っている保険での車両保険の額は45万(修理の場合だと65万)です。
たまたま相手側の保険屋の担当が母の知り合いで(田舎なもので・・・汗)事故当日に私の保険証券の内容を見て『車の代金は45万しか出ないと思いますね』と言われていました。

45万じゃ納得いかないな・・・と思っていた所、保険屋から『幾らくらいで買いました?』と聞かれ、車は90万位でしたと答えました。

後日、『買ったばかりで45万はアナタがかわいそうなので買った時の金額の90万は出せるように上に交渉してみます!』と言って下さり、無事OKも出た様ですぐ自宅に来て下さり私が書類にサインをし、振り込みをしていただきました。

サインをした4日後(昨日の事です)、車屋から電話があり、『本日、査定を相手の保険会社に送りました。車体価格が90万で後日オプション(錆止めの特殊コーティングとかマフラー付け替え、室内インテリアetc・・・)も色々付けておられるので総額125万と査定額を出しておきましたので!』と言われ、アレ??査定出てたんじゃないの??と思い、『いや、4日前に90万と言われてサインもしてしまったのですが・・・』と言ったところ、車屋も『え!?なんで?査定を出す前に金額が決まるなんておかしいですね、示談にされちゃったのでしょうか?』とおっしゃってました。
因みに、この車屋というのは車を買った所と同じです。

こちらの保険屋や車屋が言うには、この場合私の車両保険に記載のある金額は関係なく、あくまで今回の査定で金額が決まるとの事。
100:0だったら買った時の金額と同等、つまり全額出してもらえるはずだ。と言う風に言っておられました。(私はそう解釈したのですが、違っていたらすみません。)

125万と90万・・・・結構差額は大きいですよね。
125万貰えたかもしれない・・・と思っちゃうと90万でも良い方だと思っていたのに、なんだか損をした感じで・・・出来る事なら全額出てほしいのですが・・・これってもうどうする事もできませんか?

査定が出る4日前に90万で書類にサインさせられた事が引っかかっています。
査定が出たうえで、オプションは省いて90万です・・・という風になったのならまだしもですが。おそらく私が90万で買ったと言ったのでそのままその金額にしたのでは??

振り込みが完了した今からでも保険屋に異議申し立てをしてお金が全額出るように出来るのでしょうか?
まだ買って2か月しかたっていないこともあり、出来ることならそうしたいです。

最初は45万と言われていたのが90万になり、知り合いだから頑張ってくれたんだな・・・と感謝していたのですが、100:0なので私の保険屋は介入不可ですし、素人で何も言わないからと安くあげられたみたいで悔しいです。
相手が知り合いなだけに今更文句を言いづらい部分もありまして・・・もし相手が間違っているのであれば、何とか角が立たずに指摘する方法はないでしょうか?

うまく説明が出来ていない為分かりづらいかもしれませんが、助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>修理をすると170万くらいかかるから全損にした方がいいと言っていました。

・修理費が170万円で修理自体可能であれば経済的全損です。
※と言っても修復歴ありで走行に支障ない状態に修復出来ても本来の性能、強度は望めない。

車両以外のオプションについては一切使えないのであればその分の金額を請求したい所ですが、最初に話が出た時にその点(オプション)について伝えなかったのが悔やまれます。

※車両の金額からすると大きな事故だったのではと推測しますが、
物損事故で処理されているのであれば、相手保険会社としては揉めない内にサインをもらい「物損事故のまま示談締結」したかったのかもしれません。

示談後に交渉可能なものとして、「事故による怪我の後遺症の場合」はサイン後でも交渉も出来ますが、残念ですが今回の場合は無理だと思います。

車の時価は分かりませんが、少なくとも車両購入の諸費用までをすんなり認めてもらえただけでもマシな方かもしれません。

※通常中古車の事故の場合、
オプション、諸費用はおろか、車の代金すらカバー出来ず、買い替えさえままなら無いケースもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございました!

おっしゃる通り、保険会社は早く示談をしたかったみたいです。

皆さんのアドバイスはいい勉強になりました。

今後・・・もしこういう事が万が一あった場合・・・伝えるべきところは伝え、しっかり聞いておく所は聞いていきたいと思います。

そもそも貴方の事故時の対応が間違っているのでは?

90万円で購入後、いろいろオプションで付け加えているので
その分は価値が上がっていると云う主張はされなかったのですか?

何も云ってなければ、示談完了、保険金も振り込まれた今になって
は遅いのでは?

この回答への補足

そうですね・・・オプョンをつけたから価値が上がってます。とはハッキリ言ってなかったと思います。錆止めなんかは後でやって・・・なんてサラッと伝えたことはあるんですが。
これも車屋さんの査定を見てもらえれば分かるだろうと考えていました。

ささいなことでも車屋任せではなく、自分がしっかり伝えておかなくてはいけないんですね。

• 0

事故のお見舞い申し上げます。

ほぼ購入時の金額(時価を超える金額)を出してくれるのは保険会社としては良心的です。
質問者さんの母親が知り合いであった事も関係しているでしょう。

普通は「車両の時価」分しか支払われません。
法的にな支払い義務も時価とされているので、交渉するとなると相応な労力が必要となります。

1.今回の全損は、
A「修理不可能による全損」なのか
B「修理費が時価を超える事による全損」(修理可能だが全損、経済的全損といいます)どちらなのでしょうか?

※90万円支払ってくれるという事は修理費65万円を超える額なので修理可能、Bとなります。

2.買った車屋さんに修理を依頼するのでしょうか?

以上2点、補足お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。 
まず、事故当初は私の入っている保険屋が紹介してくれた車屋にレッカーや代車を頼んでいました。(とりあえずどうしていいか分からなかったのでお任せしていました。)

数日後、購入した時の内訳が書いてあるもの(売買契約書?)が必要と言われ、手元に無かったので、取り寄せる為と事故に遭った事の報告を購入した車屋にしたら、良かったらウチで面倒みますよ?と言って下さり、今後また同じ所で車を買う予定だったのでそちらに移動させました。(代車も変更)

Q1について。
車は、保険屋の調査員?の方も車をチェックしたうえで全損扱いという事になったと聞いておりますが、それが「修理不可能による全損」か「修理費が時価を超える事による全損」どちらと判断したのかは聞いていません・・・。

今お任せしている車屋(Aとします)は『この状態では修理は無理』と言っていました。
しかし、初めに車を任せていた(私の保険屋に紹介してもらった)車屋は(Bとします)、修理をすると170万くらいかかるから全損にした方がいいと言っていました。

2.修理はせず、買った車屋Aで新しく購入しなおす事になっています。

• 0