プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、初めて一人旅でドイツに行こうと思います。
行きも帰りもベルリンなのですが、ミュンヘンや南部にも行きたくて、
初日にベルリンからミュンヘンに移動し、それから徐々に北上してベルリンに帰ろうと思っています。

滞在期間は5日ほどで、現地到着がテーゲル空港に20時頃なので夜行列車があれば利用しようと思うのですが、いくらくらいで乗れますか?
そのほか、夜行列車じゃない場合はどんな手段があるでしょうか?

貧乏個人旅行なので、なるべく安くいきたいと思っています!!

みなさんの意見、お聞かせくださいm(__)m

A 回答 (4件)

おそらくもう出発してしまったかなと思うのですが、一応情報をおしらせします



電車以外に安い方法だとバスがあり、時間が早く行ける方法だと飛行機がありますがいかがでしょうか.

手続きや移動が面倒ではなければ、飛行機も安いのがあるのでどうでしょうか?

時期も時期なので天候が気になる所なのですが、こちらの↓サイトに日本語で格安航空券を買う方法が紹介されていてわかりやすいので参考にしてみてください.
私もここで知り、利用しました.
http://www.atberlin.net/live/flug/


それとバスを使うのであればここのサイトで予約ができます.
https://www.berlinlinienbus.de/index.php
英語ですがなんとかわかりますのでよろしければ使ってみてください.
私はここのサイトでプラハからウィーン行きとウィーンからベルリン行きのバスチケットを買った事があります.
ドイツ国内以外の便もあり色々あってリーズナブルなのでおすすめです.
(もしインターネットで予約するのが不安であれば現地に行き,ライゼビュロReise Bueroという駅などにある旅券を買えるカウンターか、バスのりばのカウンターで買う事もできます)

ドイツに住んでいる友達のドイツ人や日本人は旅行には飛行機の安いチケットを見つけ購入している人がとても多いです移動時間も早いですし.
価格がやはりICE(新幹線のような電車)は高いです.頻繁に使う方は皆さん割引になる年間パスのようなものを買って利用しているのでいいのですが、それ以外の場合はどうしても高価だなと思ってしまいます.

よいご旅行を.
    • good
    • 0

ノイシュヴァンシュタイン⇔ミュンヘン間をバイエルンチケット


ミュンヘン⇔ベルリン間を夜行列車
とすれば、宿泊代も節約できますし、お得だと思います。
    • good
    • 3

ベルリン→ドレスデン→プラハ(チェコ)→ニュールンベルク→ミュンヘン(夜行)→ベルリンと言ったコースも考えられると思います。



検索したところ、夜行は133ユーロとありました。

上のコースではドイツ国境を抜けたところからRE,RBの列車に乗り換えてバイエルンチケットを買えば20ユーロ(平日9時から使用可。窓口で購入のときは22ユーロ)でニュールンベルク、ミュンヘンなどのバイエルン州の駅の1日周遊できます。

ただ、冬季の5日間の旅でしたら、ベルリンを中心にポツダムやドレスデン(マイセン)の観光をお勧めします。

ミュンヘンまで行くと、列車にかかわる時間ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段まで細かく調べてくださってありがとうございます!!

やっぱりベルリンを中心に回るべきなんですかね、、。
ただどうしても、フュッセンあたりまで行きたくて(><)

いろいろ検討してみます!!返事遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2010/01/28 02:55

時刻や料金はドイツ鉄道のサイトで調べられる。


夜行はあるけど、ミュンヘンに一本の列車にはたぶん間に合わない。
http://www.bahn.de/

航空券をまだ買ってないなら、ミュンヘン/ベルリンのオープンジョーにすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
返事遅くなってしまって申し訳ないです(/_;)

航空券はもう買ってしまってあるので、
ドイツ鉄道のサイト、うまく使って調べてみたいと思います!

お礼日時:2010/01/28 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!