プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料の「Microsoft Security Essentials」と
有料の「ノートン」の違いはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

MSE

ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使う
 定義ファイルの更新はサーバー上は3回/日、パソコンの自動更新は1回/日
 サポートはメールのみ、割と返事は速い
 ウィルス対策以外の機能はない

ノートン(私は1年以上使ってませんので、情報は古いかも)
 独自にファイアウォールやメールの振り分け機能がある
 更新は数回/日
 サポートは電話もある、外国人が対応するがけっこう感じはよい

MSEは最低限の機能があり、自動車にたとえれば自賠責のようなもので、それ以上を求めれば各社フリー/有料いろいろ出ているので、TPOに合わせて選択することになります。
当方でもネットに繋ぐことの少ないパソコン2台はMSEにしており、それ以外はバスターやキングソフト、エフセキュア、ゼロなどいろいろ使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

金目の物が沢山入っているならNorton Internet Security、そうでないたいした物が入ってない場合はMicrosoft Security EssentialsとSpybotかAd-Aware を入れておくとか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>無料のMSEと有償のノートンの違いはなんですか?

この質問はどこに重点を置いているのかわかりませんが、

「駅まで配っている無償のポケットテッシュとお店で買うポケットテッシュ」

の違いと同じです。つまり、基本的なことは変わりません。
鼻をかいだり、ソースなどをこぼしたらそれでふいたり、時には公衆トイレで、使ってみたり。

でも使ってみると違いますよね。無償のものは、かなり薄く肌触りが、ちょっとと言う感じですね。

ソフトも全く同じなんです。

有償のものは使い勝手がよかったり、常に新しい定義ファイルが手に入るので、新しいウィルスには即時対応となったり、検索速度がちがったりします。

なぜ「ノートン」なのかわかりませんが、ノートンにこだわる必要があるんですかね。メーカーの人?関係者?ノートンの信者

と疑われても仕方ないですよね!!!!

とりあえず。自由度はマカフイーの方がいいですね。サービスや速度は、どっこいどっこいです。何せ余計なメモリーを使わないように、設置に自由があるのがいいですね。ノートンだと余計なプロセスが走っていて、削除できないんですよね。30MBもかってにつかいやがって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私はノートンのインターネットセキュリティ2010を使用しています。

アイドル状態でウイルススキャンしてくれるので、快適です。
 あと重宝するのが、アンチスパム機能。スパムメールをかなりの確度で振り分けてくれます。これがないと仕事になりません。

たぶん Microsoft Security Essentials にはアンチスパム機能が無いんじゃないでしょうか? イエ、使ったことが無いので想像ですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。