これからの季節に親子でハイキング! >>

数年前、現在の賃貸マンションの部屋を借りました。

部屋の構造が特殊で、
元々101号室と102号室の様に隣り合った2つの部屋(2世帯)として建築された部屋を、隣り合った壁を貫通させてドアを取り付けることで合体し、101号室と102号室を合わせて1つの部屋(1世帯)にした構造になっています。

上記より現在は、
1世帯なのに、玄関/電気ブレーカー/ガスメーターが2つ存在する部屋となっております。


上記を踏まえ、契約時に、契約内容の
「電気の基本使用量は2部屋分支払う」に合意しました。


その後、数年が経ち、
現在からさかのぼる事数ヶ月前に
101号室の契約アンペア数を30Aから20Aに変更する事にしました。


電力会社の工事担当者が工事を実施した際に、以下の事を告げられました。
・部屋の構造上、電気ブレーカーが2つ存在するのはおかしい。
・電力供給約款に反している。


この件を管理会社に問い合わせたところ、
「違反している事を知らなかった」との回答でした。


後日、電力会社に詳細を問い合わせた際に、以下の事を告げられました。
・現状の構造は、電力供給約款に違反している。
・2つの部屋を合体させた時に管理会社から電力会社へ
 再申請する必要があった。

そして、その違反した内容が記載された箇所に付箋を付けた状態の
電力供給約款を電力会社から入手しました。


ここまでを踏まえ、
管理会社に問い合わせたところ、以下の様になりました。
・違反発覚以降については、貸主側で負担する。
 (具体的内容は調整中)
・違反発覚以前については、
 契約時に「電気の基本使用量は2部屋分支払う」に
 合意しましたよね?との事。


ここで私の考えでは、
契約時の状況(双方違反について無知だった)と違反発覚の状況では、
契約条件が異なる上、違反している事の説明も受けていない事より、契約時~違反発覚時の電気基本料金は過払いであると判断しています。


現在、管理会社へ上記内容への回答を依頼中ですが、
1ヶ月以上経過しても、正式回答が得られていません。


この場合、法律的な観点からみて過払い請求は成立するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過払い金請求をするのであれば、請求(訴訟)相手は電力会社です。


損害賠償として請求(訴訟)するのであれば管理会社(大家)になります。

先ずは、電力会社に「払い過ぎたから返せ」といってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1/25に電話にて管理会社へ問い合わせたところ、
「担当者は、退職した。」との事で、
後任者の方と1/29に直接会って話し合いをする事になりました。

管理会社(大家)向けに請求する方向で話し合おうと思います。

お礼日時:2010/01/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング