アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。
そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。)
しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。

まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。
(周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど)
少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生活(独身ではなくて将来の奥さんと)、子供の育児(教育費、子供のお小遣い費など)、老後の生活(多分親の会社で兄と、65才位は働かせると思う)等
消費税上がるという話も聞きますしね。(消費税18%まで上がるとかとんでもない事言うんですね。政治家の人らは・・・・。)

そして生活に困らないようにと小さいころから少しずつ貯金するように努力してまいりましたが、どうも貯金額(今もっている全財産)は少ないような気がします。
(来月の貯金額は200万円になります。)
ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?

どうしたら効率よく貯めるにはどうしたら良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

>ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?


そんなことはありませんよ。
外貨預金というのは、外貨で貯蓄するんですよ。
円が上がるか下がるか
円が上がったとしても利率を上回るのか下回るのかだけです。 景気とはちょっと違うんじゃないでしょうか?
それと、老後のことまで考えたらやはり外貨でしょう。
50年後の円、いったいどの程度の力をもっているやら・・・
仮に $1=500円 の時代が来たならば
今の120万円が500万円になるということですからね。

ミニ株についてはあまりお勧めしませんね。
指値で売買できないというのが難でしょう。
最近は50万以下で買える株式がウジャウジャあります。
不景気だと言っても上がる時もあれば下がるときもある。下がったときに買って上がったときに売れば宜しいだけです。 一切上がることが無く下がるばかりの株というのは、そうそうありませんよ。
私の場合、堅実路線で行っているので、そうは儲かってませんが、配当を含めると銀行の10年定期預金の数十倍の利益を得てますよ。是非株式で財を増やしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外貨預金、株とても(?)興味あるんだけど親がすごく反対されました。(経験者なので)
理由は不景気で今もやっても損するだけだと言う事です。

アドバイスありがとうね。

お礼日時:2003/05/29 22:51

#6さんの五分の一を見ると怖く感じるかも知れません。


しかし、損切を上手く行えばよい事です。
自分で一定ラインを決めておき、10%下がったら切る・15%下がったら切ると鉄則を決め、仮に上がるかも・・・と思っても鉄則を守ることです。
と言うのも、10%値下がり時に元値に戻るには、11.11111%の上昇が必要です。
下がり率と上がり率ほぼ同じなので宜しいでしょうが、
20%下がった場合は元値に戻るのに25%上昇が必要
30%下がった場合には42.85%の上昇が必要
40%下落には66.66%の上昇が必要
50%下落時には、なんと100%の上昇率が必要です。
それを考えますと、10%前後の上昇は十分あり得ますが
25%は少々厳しい
42.85%なんぞは非現実的となります。
つまり、重症になる前に切る。
そのラインをきちんと決めておきセオリーを守る必要があるでしょう。
それを怠った場合・・・・
泥沼にはまり、俗に言う塩漬けを作ることになってしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 17:00

素晴らしいですね。

頑張ってください。

私も結婚前は「貯金の鬼」になりました(笑)。
でもやっぱり、思わぬところから出て行くお金って、
結構あるんですよね。
やみくもに貯めるよりも、「計画して」貯める方が、
続くんじゃないかなあ、って思います。
無理せず自分のペースで続けられることがいちばんのような気がします。

私が取っていた方法は、

*手取りから毎月決まった額を郵便局の口座に入れる癖をつける。これで「1年後には○○円溜まっている」と、予想しやすくなります。
*家計簿をつける。エクセルで自分なりに家計簿をつけていました。こうすることによって「無駄なお金」というのが発見することができ、だいぶ無駄遣いも減りました。
*小銭貯金。1日が終わったら小銭は全部指定の缶の中へ入れる。結構溜まります。
*土日、暇な時に単発のバイトを入れる。私はTOEICや各種の試験監督をやっていました。派遣会社で結構扱っていますので(パソナがお勧め)、東京の範囲だと見つかりやすいと思います。

私も株を持っていますが、この不況下で購入時の5分の1にまでなってしまいました。
私は株に関してはちょっと怖いなあ、って印象です。
外貨貯金は、100円を切ったらやってみたいと思っていますが、
今のところはしばらくは見送りって感じですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金王様ありがとう(笑)

少し参考になりましたよ。

お礼日時:2003/06/01 16:59

僕もいくつか投資経験がありますが、「殖やす」という行為は決して簡単ではありません。

例外はあるのですが、頑張ってもたかが知れています。

それよりは「稼ぐ」ことと「使わない」ことのほうが遥かに効果が大きいものです。ただ、あなたの場合は月1万円で生活しようとしているほどなので、これ以上「使わない」のは不可能なのでしょうね。

となると、あなたの場合はやはり「稼ぐ」ことに執着しない限り根本的な解決にはならないように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私の計画は無茶だと仰るんですね。
いくら親と暮らしているからって一万円で暮らすのは無理があるかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/01 16:58

僕はなけなしの金をカバーワラントで育てています。


株やミニ株はしません。
そのかわりカバーワラントの鬼になろうと思っています。

具体的には3週間(売買期間の都合上)以内1万円回して1千円の純利益を厳守しています。
プラス千円ですが多量の取引になるとバカになりません。

最初は大きく損をするでしょう。
でも、本気で取り組めば貯まります!
また、1万円で1千円も100万円で10万円も率では変りません。
アレコレ手出しするのはNGでしょう。
コレと決めた投資スタイルの鬼になりましょう。

参考URL:http://oxclub.co.jp/tatsujin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はて?カバーワラントってなに?
聞いた事がないんだけど?

アドバイスありがとう。

お礼日時:2003/06/01 16:56

ごめんなさい、私もある意味否定的な意見だとは思いますが・・・。



現状より要領よく貯めるには給料の良い職に就く事です。いろいろ
事情があるとは思いますが・・・。

学生ならばあまり気にする必要はないと思います。就職すれば今より
ハイペースで貯金出来ると思われますので。学生でないなら就職を
第1に考えた方が良い気がします。

昔、額面の(手取りだったかも)25%前後を貯金するようにすれば良い
みたいな事を聞いた気がします。それを当てはめるとuuurさんの場合
上限15000円ですね。

という事で、言われている計画は少々無茶な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会人ですよ。

>現状より要領よく貯めるには給料の良い職に就く事です。いろいろ事情があるとは思いますが・・・。

ありがとう。
今転職活動中でまだ就職決まりません。

>という事で、言われている計画は少々無茶な気がします。

そうですね。
ちょっとやりすぎだね。
本当は今まで(1999年4月から2003年の今月の10日付まで)月々五万円貯金しました。

もし計画実行すると自分の生活リズムがだめになりますね。

お礼日時:2003/05/29 22:48

否定的な回答ですみませんが・・・



まず貯金・預金についてですが、余裕があることは良いことですが、将来どうなるかは誰にもわかりません。今の時代に300万円ためても将来インフレになって使うときには価値が下がっているかもしれません。

お節介かもしれませんが、月に1万円で彼女・恋人との出合いやデートできます?
節約するにこしたことはありませんが、その状態でお付き合いを続けて結婚まで進めるまではすごくuuurさんの事を理解し信用してくれる相手ではないと無理ではないでしょうか。

貯めたいのか、増やしたいのかわかりませんが、投資はリターンがあるかわりにリスクがありますのでその事を理解して自己判断で行ってください。

人間は貯蓄の大きさで判断されません。
お金も大切ですが時間も大切です。花の24才を後悔しないように楽しんでください。
色々書きましたが、自分の考えに合わなければ読み流して忘れてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お節介かもしれませんが、月に1万円で彼女・恋人との出合いやデートできます?

確かにできませんね。
出合いも求めたいんだけどね・・・・。
というかデートさえもできませんよね。

ちょっとやりすぎたかな?
父のように貯金のやり方もしたいと思ってたんですよ。(父は給与を貰ったら全部貯金してました。 自慢げに・・・。)
ちょっと今の計画の内容を見たらきついかなと思ってたんです。

>お金も大切ですが時間も大切です。花の24才を後悔しないように楽しんでください。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!