プロが教えるわが家の防犯対策術!

清原和博元プロ野球選手は本当に男の中の男なのでしょうか?

清原伝説なるものを見たのですがそれを見る限り
とても男らしくは思えないのですが…

http://kiyokasu.web.fc2.com/
《生ける伝説?》清原和博 番長黙示録

自分も見てきてあんまり試合に出ないのに
なんで給料が高いんだろうとか、他の選手のことを
色々言えるんだろうと不思議でした。

何か男らしいエピソードが別にあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

たしかに清原さんは、西武にいたときは間違いなく男だったでしょうが、巨人に来てからは??という感じでしたね。

 

個人的には、たるい走塁がきつかったですね。ランナー1累でライト方向へヒットがでて、どう考えても1・3累だろうというときに、清原さんがどっしりと2累で止まっていたりとか。

あえていうなら、藤井秀悟への「チンコついとんのか」発言は、男臭いと言えば言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに走塁すごかったですね。
晩年は草野球の中年の人並みに足が上がってなくて
最終年のフェンス直撃2塁打は外野がセカンドに
振り返って送球しようとした時に「えっ!まだそこ?」って感じで
返球を気を遣って変な所に投げてセーフにさせてましたね。

お礼日時:2010/01/20 19:31

男らしいというよりは、豪快だったり、女遊びが激しかったりするイメージが強いですね。


そこだけとって男とか番長とかつけられていますが、実際にはかなり弱い男だと思います。

乱闘なんかでも自分より弱い相手や後輩選手に絡むことはあっても、外国人や怖い先輩には一切いきません。
星野監督に対してマジでビビっている様は今でも語り草の笑い話です。

西武時代も自分の4番の座を脅かしそうな垣内や鈴木健を陰湿にイジメていたという話もあります。

>何か男らしいエピソードが別にあるのでしょうか?
所沢の種馬とか、夜の三冠王(夜だけの三冠王)とか呼ばれていたのは、一応男らしいエピソードと言えるかもしれませんね。
名誉なことではないですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
知れば知るほど男の中の男と離れていくんですよね…

特に自分を超えていきそうな後輩(投手、野手問わず)に関しては
実力で正々堂々とかでなく色んな工作で貶めるところが
武将というより軍師(知力はあんまりない方の)のイメージです。

お礼日時:2010/01/20 21:09

私は彼が男の中の男とは思いません。


昔は、マスコミイメージで男らしいと思っていたのですが、堀内監督時代に不調を理由に7番に落とされた時に、露骨に不快感を表し、ホームランを打ったときに堀内監督のハイタッチを拒否した時には彼には本当に失望しました。
そのシーズンが始まる時に彼は、今年は泥水をすする覚悟で1年をやっていくと発言していたのに打順を落とされた程度でチームに不協和音をもたらす彼には本当に失望しました。
私は清原や中村みたいな奴は大嫌いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

堀内監督は不遇な監督でしたよね。
清原を首にしてたらもっとチームの雰囲気も良くて
やりやすかっただろうにと思います。

お礼日時:2010/01/21 22:07

男の中の男ですか・・・阪神の金本選手に一票!!


骨折してても片手で打つような人ですし、全イニング全試合出場記録継続中・・・プロ選手は試合に出てなんぼの世界、他の記録と比べるに値しないかと・・・真面目に尊敬します。

個人的ですが清原選手は好き嫌い全て含めてあれだけ採り立たされる人ですのでスターだとは思います。男の中の男と言われるのは少し疑問ありですが・・・

それより最後清原選手の花道を作って他界された仰木さん、イチロー選手の振り子打法、野茂選手のトルネード投法、仰木さんじゃなかったらフォームを無理矢理変えさせられて普通の選手生命送ってたかもです。あの方も男の中の男と言えると私は思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その男の中の男の仰木さんからオファーを受けたのに亡くなるまでよその球団の誘いを待ち続けた清原選手…で結局どこからも呼ばれなくてオリックスに入団。ますます疑問ですね。

金本選手もすごいですよね。
頭に死球を受けても「気にするな、また思い切って投げてこい」ですもんね。
秋山選手は「オレの事は心配しないでくれ。これから内角を攻められないような投手にはなるな」
鉄人衣笠は「死球を受けた私が未熟です」
清原選手は「今度死球を当てられたらマウンドに突っ走って倒す」
やっぱり一味違いますよね…

お礼日時:2010/02/03 00:29

清原という選手は「男」とかの以前に、人間性を強烈に疑います。


マスコミが作り上げたある種、ヒーロー的な存在でその地位が偉く自分が
気に入ってしまったから、とても面倒な選手でしたね。
ドラゴンズにいなくて本当に良かったと思うし、巨人に清原がいた時は
逆に楽でした。

松井選手・上原選手が懸命に頑張っている中、チームを完全に私物化し
「足を引っ張る3人衆」のせいで堀内ジャイアンツは低迷しました。
ですが、堀内監督は本当に凄いと今も思います。
自ら、汚れ役を買いその3人(清原・元木・ローズ)を解雇したわけです。
それがあるから今の巨人があるわけです。
強靭で、チームワークと激しい競争があり、選手全員が同じ方向に向いている。
もちろん、原監督の手腕は最たるものですが、誰もしたがらないことを実践した
堀内監督はもっと評価されるべきと思います。
だから、今のジャイアンツ戦は倒し甲斐もあるし見ている方も気合が入ります。

また、球児に放ったあの暴言は許せないと言うか、義務教育からやり直せと
言いたい。

ただ、清原選手も西武時代は好きでしたけどね。まじめに野球に取り組み、
謙虚でしたね。日本シリーズの最終回の涙はわすれませんよ。

だが、巨人に移籍してから変になりましたね。その晩年の清原を師と仰ぐ
3年目の大物?選手が外野手にコンバートされて悪戦苦闘してますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね堀内監督は不運でしたよね。
清原選手がいなければ優勝も出来てたでしょうし。

あと藤川選手への暴言もそうですがなぜ人を貶める発言しかしないのかが不思議です。
生卵飲んで後日ロタウイルスで倒れたり、雨が降ったからグランドがぬかるんでるから怖くて試合に出ないとかそういうのはネタキャラとしてすごく面白い人だとは思うんです。
それだけにしけば良いのになぜそうやって他選手を罵倒したりするんでしょうね。疑問です。

お礼日時:2010/02/08 16:13

そうは言っても、清原 和博



これほどの大スターはいません

最後の一本が出るまで現役を続け
素晴らしい 男 です

堀内監督は清原を完全に潰そうとしていたと思います
    • good
    • 3

「大魔神」と呼ばれた佐々木投手の引退試合の打席が忘れられません。

なんか茶番だったような…。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!