人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
VHSをブルーレイディスクにダビングしようと思っているのですが、
どのブルーレイディスクを買っていいのか分かりません。
失敗する事も考えてBD-REを買おうと思っているのですが、
VHSからのダビングの場合何分録画されるのかが分かりません。
(地上デジタル180分・BSデジタル130分というのです)

使っているのはパナソニックDMR-BR550です。
VHSは140分~150分(標準モード)録画されているものが10本です。
録画モードは、説明書にはFRしかできないとあるのですが、
できるだけ良い画質で、と思っています。

去年の5月までビデオデッキを使っていたので、
デジタル機器は超初心者の上、ダビングも初めてです。
その他アドバイスがあればお願いします。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ダビングには録画されている時間と同等時間が掛かかります事をお覚悟ください。

ですので全部やるには1400分(23時間20分)~1500分(25時間)かかる換算になります。倍速ダビングなどは出来ません。

さてVHSに録画されたものは解像度がアナログテレビと同じになります、従ってそれ以上の画質を求めるのは不可能です(テープに録画された時点で劣化もしています)。
また録画モードでFRしかできないと言うことであればそれ以上は出来ません(録画モードはLPとかでは?FRモードと言うのは録画にともなう音声の録音モードの事かと思いますが)。

BDのアナログ動画(または放送)の録画モードが不明ですが恐らくBD-Rが1本で事足りるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずBD-Rを1本買って、やってみます。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 11:49

とりあえず一度DMR-BR550にVHSから取り込んでそれからブルーレイに焼けばどの位必要かわかりますよ


気長にやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度やってみます。
気長に、気長に、ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング