桶屋が儲かるってどういう意味ですか?身近な事例といっしょに教えて頂けると
ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確か...


風が吹く
→砂埃が上がる
→埃が目に入る
→目が悪くなる人が増える
→三味線の需要が増える(注:当時 盲人に三味線はつきものだった)
→猫がいなくなる(また注:三味線は猫の皮を使います)
→鼠が増える(またまた注:当時 鼠にとって猫は天敵と考えられていた)
→鼠がかじって桶(木桶)が壊れる
→桶屋が儲かる
こんな感じだったでしょうか?

事例ですか...
ファミコンが大ヒット
→ゲームカセットも大ヒット
→「もっと面白いゲームを作ろう」とゲームカセットが大きく、値段も高くなる
→ゲームカセットの値段が高くなりすぎる
→「ゲームを安く作れないかな」と、ゲームメーカーが考える
→「そうだカセットじゃなくてDVDにすればいいぞ!」
→PS2発売
→「DVDが見れる!」てな事でPS2も売れる
→ビデオレンタル屋さんにDVDコーナーができる
→DVDメーカー大儲け
....うーん一生懸命考えたけど..あんまりスマートじゃないなあ。すまん。
    • good
    • 0

風が吹けば桶屋が儲かる。


辞書によると(ことわざの辞書)風が吹く→砂が舞い上がる→砂が目に入る→目が見えなくなる人が増える→盲目の人は三味線を弾く(江戸時代の風習のようです)→三味線には猫の皮を使う(あくまで昔の三味線です)→ネズミが増える→ネズミが桶をかじる→桶屋が儲かる。
となっています。ただ、他の地方の人に聞くと風で服が汚れて風呂屋に行く人が増えて桶屋が儲かるのだのバリエーションが結構あるみたいですね。あまり身近じゃないかもしれませんがこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。おかげで口喧嘩に勝てました。

お礼日時:2001/03/26 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルクス経済学と近代経済学

今はマルクス経済学を教えている大学はとても少なくなっているのかもしれませんが、一昔前の大学の経済学部では、有名大学でもマルクス経済学派の大学と近代経済学派の大学に二分されていたと聞きました。
マルクス経済学が主流だった有名大学にはどんなところがあったのでしょうか?
具体的な大学名をお聞きしたいのですが・・・。やはり国立大学にマルクス経済学派が少なからず多かったのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルクス経済学派が多数派を占めていた大学といえば、
やはり東大と京大の経済学部でしょう。

ただ、
>マルクス経済学派の大学と近代経済学派の大学に二分
というのは、不正確な表現です。

ほとんどの有名大学(国私立)経済学部は、一つの大学・学部の中に、マルクス経済学派と近代経済学派の両者の教授が混在していました。
そして多くの大学では、マル経・近経、双方が必修科目とされていました。

その教授の比率が、
「マル経が多数派の大学」 → 東大・京大・法政など
「近経が多数派の大学」 → 一橋・阪大・慶応義塾など
と分かれていました。早稲田は中間ですかね。

東大の経済学部では、1980年代や90年代、近経の教官のゼミは志望者が多くてセレクションがあるが、マル経の教官のゼミはフリーパス、という状態でした。

バブルがどうこうよりも、現実の社会主義国の経済が行き詰まり、ソ連・東欧が崩壊し、中国は社会主義経済でなくなる → マルクス主義の影響力が無くなる ことの影響が大きいでしょう。

Qなぜ寿司屋は高くて、ラーメン屋は安いのか

 ふと、考えたのですが寿司屋も、ラーメン屋もどちらも極めて高度な技術をもった職人がいて、消費者の舌も肥えたジャンルですよね。でも、寿司屋は値段の高い店が多い一方で、ラーメン屋は非常においしいとされている店でも平均的には1000円以下の価格帯ですよね。
 この価格差は、いったいなぜ、生じているのでしょうか?
 
 素朴に考えれば、「人気のあるおいしいラーメン屋」として、行列が出来るようになってくるのならば、需要の上昇に対して供給が追いつかなくなるので、価格が上昇するわけですよね?
 でも、一食、3000円のラーメン屋とかというのはほとんど存在しません(いくつか存在はするらしいですが)。
 寿司屋も、「回転寿司」というジャンルに行けば一皿120円という世界は存在していますが、回転寿司があることによって、高級な寿司屋がなくなるということはありませんよね。

 仮説としては、ちょっと考えたのは、有名なラーメン屋は、よく二号店とか三号店を出したりしますが、ラーメンは寿司屋と比べると「職人の熟練」よりも、「良いレシピを作り、調理のためのロジスティックスを構築する」ところまでができれば個別の職人の熟練度はそれほどは必要のない世界なのかな?寿司屋のほうが職人の個々人が持っている属人的な熟練が重要な分野なのかな?つまり、技術移転のしやすさが寿司屋とラーメン屋では違うのかな?…などと考えましたが、寿司屋にも、ラーメン屋にも詳しくないので、ただの思いつきの域を出ません。

 なんとなく、人と会話をしていて思いついたという程度の疑問なので、お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。

※なお、いまこんな質問もしています。経済学カテゴリの方にもお考えいただけると幸いです。
「なぜ、アメリカのご飯はまずいのか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5620953.html

 ふと、考えたのですが寿司屋も、ラーメン屋もどちらも極めて高度な技術をもった職人がいて、消費者の舌も肥えたジャンルですよね。でも、寿司屋は値段の高い店が多い一方で、ラーメン屋は非常においしいとされている店でも平均的には1000円以下の価格帯ですよね。
 この価格差は、いったいなぜ、生じているのでしょうか?
 
 素朴に考えれば、「人気のあるおいしいラーメン屋」として、行列が出来るようになってくるのならば、需要の上昇に対して供給が追いつかなくなるので、価格が上昇するわけですよね...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。

実際にすし屋さんの友人に聞いてみました。

「ラーメン屋もうちらも、もうけは一緒。そうじゃなきゃ、おれたちお城建ててるよ」

とのことです。
さらにこんな話もいただきました。

「だいたい居酒屋だと食べ物の売値は仕入れ値の4倍。それはうちらも変わらないよ。ラーメン屋は回転率が高いからもうちょっと低く設定してもいい。それでも、ラーメン屋みたいに食べ物だけで儲けは出ないから、うちらは、酒で儲けをとるんだよ」

とのことでした。さらにもうちょっと付け加えます。

「回転寿司なんかは、高い食材は一切使わんだろ。肝心の魚のコストを切り詰めて、お客さんも食べるだけ食べたらすぐに帰っちゃう。そしたら寿しだってラーメンと同じくらいの値段でやっていける。でも、魚にこだわって、料理にこだわって、サービスにこだわる、ってことをきちんとやると、どうしても回転寿司みたいな値段じゃやっていけないよ」

とのことでした。質問が頭に残っていたので、思い切って友人の職人さんに聞いたら、思いがけずわたしも勉強になりました。

Qマルクス経済学

私が大学生の頃、経済学部で学ぶ友人からよく経済学のことを教えてもらいました。
当時は、「マルクス経済学」を学ぶか「近代経済学」を学ぶかの選択をせまられているようでした。

今は、マルクス経済学はほとんど学ばれていない(教える教授もいない)と聞きました。

マルクス経済学の全容を知っているわけではありませんが、過去に少し学んだものとして、今の状況こそ、マルクス経済学の考え方(ものの分析の仕方や経済のとらえ方や人類の方向性を考えるのに)が必要だと思うのですが、いかがでしょう。

社会主義国家が失敗に終わったとしても、社会主義国家に向かうためでなく、考え方として学ぶべきことが多いと思うのですが、なぜ取り上げられていないのでしょう。

Aベストアンサー

 近代経済学の存在を前提としたうえで、そこでは説明しきれない問題点をマルクス経済学の立場からわかりやすく説明するには相当の力量が必要、というのが一因でしょう。
 立命の松尾匡先生は、そうした力量を持つ数少ない先生(『「[図解雑学]マルクス経済学』という面白い本を執筆されている)の一人で、他にも同様のスタンスで研究・教育をされている先生が何人か存在しますが、少数派です(まあ、近代経済学を分かりやすく説明できる先生も実は限られるような気がしますが)。近代経済学の教育であれば、自分の専門分野以外は、教科書レベルでの理解で事足りますが、近代経済学を前提としたマルクス経済学となると、ミクロ・マクロのかなりの分野で相当の専門的知識を身につける必要がありますし、学説史の知識も必要です。それだけの力量がある学徒だと、別の分野に進んでしまうというのが現状のような気がします。

 あと、近代経済学の問題点として、中立性を標榜している割に、市場メカニズムへの信奉の度合いが強く、そこに客観的な根拠がそれほどない(確かに純粋な理論の世界で市場メカニズムは上手く機能するが、実際の社会でそれが正しいか否かの判断は経済学者の直観にゆだねられている、で、直観の根拠は勿論多くの研究結果でもあるのだが、単なる信念に依存する面もある)という問題が存在します。
 既存の近代経済学で議論できない問題のかなりは、この信奉の問題を再検討したり、あるいは、この新法を切り捨てたうえで別の切り口から近代経済学のツールを適用する事で解決される面が多いので、これがわかってくると、マルクス経済学の出番は自然少なくなってしまいます(マルクス経済学自体が、19世紀の主流の経済学のツールを、当時の経済学の「信奉」を取り去って適用した経済学体系ともいえる)。
 このあたりも、マルクス経済学と絡めて論じると面白いのですが、やはり力量の問題が壁になって、論じる人は少数派になってしまうのが現状のようです。

参考URL:http://matsuo-tadasu.ptu.jp/

 近代経済学の存在を前提としたうえで、そこでは説明しきれない問題点をマルクス経済学の立場からわかりやすく説明するには相当の力量が必要、というのが一因でしょう。
 立命の松尾匡先生は、そうした力量を持つ数少ない先生(『「[図解雑学]マルクス経済学』という面白い本を執筆されている)の一人で、他にも同様のスタンスで研究・教育をされている先生が何人か存在しますが、少数派です(まあ、近代経済学を分かりやすく説明できる先生も実は限られるような気がしますが)。近代経済学の教育であれば、自分...続きを読む

Qニ審制の事例

三審制の例外のニ審制の事例がいくつかあると聞きました。
「内乱罪」だけ調べられましたが、
他にも例がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

職務執行命令訴訟

中学校の時の社会科の先生が、クーデターの場合は
高等裁判所から裁判が始まると教えてくれたのですが、
つまり、二審までということだったのですね・・・

Qマルクス経済学

マルクス経済学は資本主義なのですか?共産主義なのですか?
「資本論」という本がマルクスの代表著書だったと思いますが、
これは資本「主義」とは関係ないのですか?
マルクス経済学は現在、中国や北朝鮮で採用されているのですか?
日本共産党のマルクス経済学に対するスタンスはどうですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マルクスが資本の動態分析をおこない、その結果を示したのが『資本論』です。これが経済学者マルクスの功績。
マルクスは哲学者でもあり、唯物弁証法という考え方を提唱しました。
またマルクスは社会主義者でもあり、前記の唯物弁証法に従って、資本主義は必然的に社会主義に移行し、それが高度に発達すれば共産主義に移行すると説きました。

この3種類のマルクスを混同するとわけがわからなくなります。経済学者としては一流、哲学者としては二流、社会主義者としては三流、などと言われますね。

『資本論』は資本の動き方を解明した論文ですから、マルクス経済学は「採用」するとかしないとかいうものではありません。資本主義社会において資本はどのように動くのかということを研究する、社会科学の一分野です。

ソ連など社会主義圏では「マルクス経済学に基づく経済政策」を採用したと言っていましたが、計画経済などをそう呼んだだけという側面が強いと思います。実際、社会主義国家の存在により、マルクスの経済学は政治的なバイアスを強く受けることになりました。これを批判して、「マルクス主義経済学」と「マルクス経済学」をはっきり分ける考え方もあります(科学とイデオロギーの分離)。

日本共産党はかつて「講座派」と呼ばれる立場でマルクス主義経済学に関与しました。社会党が「労農派」です。この両者の争いから距離を置く形で、イデオロギーを持ち込まない「マルクス経済学」を研究した宇野弘蔵のラインが、今の日本のマルクス経済学研究の主流になっていると言えるでしょう(共産党は異論があるかもしれませんが)。

なお日本では俗に「マルキスト」という言い方がよくされますが、正しくは「マルキシスト/マルクシスト」ですね。Marx+istですから。

マルクスが資本の動態分析をおこない、その結果を示したのが『資本論』です。これが経済学者マルクスの功績。
マルクスは哲学者でもあり、唯物弁証法という考え方を提唱しました。
またマルクスは社会主義者でもあり、前記の唯物弁証法に従って、資本主義は必然的に社会主義に移行し、それが高度に発達すれば共産主義に移行すると説きました。

この3種類のマルクスを混同するとわけがわからなくなります。経済学者としては一流、哲学者としては二流、社会主義者としては三流、などと言われますね。

『資...続きを読む

Q重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。

重回帰分析でレポートを書きたいのですが、重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。
よろしかったら誰か教えてください(>_<)

Aベストアンサー

それをきいちゃ~おしめ~だろ~
って言われそうな質問ですが。

重回帰分析とは多変量関数の線形回帰分析ですよね?
ダミー変数ってのは回帰を証明するための誤差吸収変数ですよね?
ってことは、そういうデータを引っ張ってきて、
てきと~な理論(モデル)を作れば、
レポートできるんじゃないでしょうか?

学部の講義だったら、
計量モデルを厳密に作れというレポートとは思えないのですが。
大学院だったら、
そんなのもできね~の?って感じです。

Qソ連崩壊と日本のマルクス経済学

ソ連が崩壊したということは、マルクス経済学が駄目だったということだと思いますが、日本のマルクス経済学者の方たちは、マルクス経済学が駄目だったのかどうかソ連崩壊に関して理論的検討を加えなければなかったと思うのですが、どなたか日本のマルクス経済学者で理論的検討を加えた学者の方をご存じないでしょうか。そのような学者の方はソ連崩壊とマルクス経済学に関してどのように理論的説明をしておられたのでしょうか。また、その学者の方の論文なり、本なりをご存知の方教えていただけないでしょうか。たしか飯田経夫という学者の先生は多少理論的な検討をされたのではないかと言う記憶があるのですが、読んだときは、何だか良くわかったようなわからないような気がした記憶がなんとなくありますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧ソ連の経済学者で良いなら、ブラキンスキーとシュヴィゴドーの『ソ連経済の歴史的転換はなるか』という本が、理論的にマルクス経済学と、ソ連経済の破綻を考察しています。
マルクス経済学と、ソ連経済を切り離したい人が、未だにいるわけですが、マルクス経済学の核心である労働価値説が、計画経済の基礎だった総コスト主義と直結していたのですから、言い訳でしかありません。

『資本論』の数学的再構成は、日本の近経学者の独壇場で、森嶋通夫の『マルクスの経済学』など、世界的に知られた研究が出ていて、労働価値説が成立するのは、非現実的な仮定を立てた場合だけだという結論が出ています。

Q身近な製品と満足度

レポート課題で、困ってます・・。よければアドバイスでいいのでお願いします。
最近購入した製品の中で、満足度が高かった製品は?
その製品と競合すると思われる製品を選び、マーケティングミックスの観点から比較しなさい
これらの考察をふまえ、なぜその製品は満足度が高かったのかについて、意見を述べなさい。
どうかお願いします!!!!!

Aベストアンサー

まったくお手上げ状態でしょうか? ちょっと勿体無い気も・・・
以下ヒントになると思いますので、ご参考ください。

-----

ここ1週間で、いろいろなものを恐らく買ってらっしゃいますよね?
まずはそれをちょっと思い出してみませんか?

次に、それらを買うときに、何か迷いませんでしたか? 例えば、別の品物と迷
ったとか、別のお店で買うのと迷ったとか・・・。
その迷った対象が”競合商品”そのものか、または深くそのヒントになるもので
す。

最後は、それらを比較してみる、ということです。なぜ迷った挙句、最後にそれ
を買ったのか、「決め手は何だったか?」ということが、(2)(3)の答えに相当す
る部分です。
勿論決めては1つでなくとも構いません、複数あっても良いと思います。

------

いろいろな例示はできますが、
例えばコンビニで売っているもの(お弁当、飲み物、お菓子、化粧品etc.)は、
どれもこの課題の素材になります。

飲み物でもお茶が好き、XX社のお茶が好き、ということであれば、なぜ▲▲社の
ものよりそちらを選んだのか、ということを(1)-(3)に沿ってまとめていけば課
題になりますし、

お弁当でも、XXコンビニで売っているお弁当が良い、●●コンビニのものはいま
いち・・・ということであれば、XXコンビニのお弁当のよさを(1)-(3)に沿って
まとめていけば課題になる、ということです。


・・・というわけで、大概のものが課題になりますので、ぜひ身の回りや、doramidora
さんご自身の好みを振り返って、トライしてみてください!

まったくお手上げ状態でしょうか? ちょっと勿体無い気も・・・
以下ヒントになると思いますので、ご参考ください。

-----

ここ1週間で、いろいろなものを恐らく買ってらっしゃいますよね?
まずはそれをちょっと思い出してみませんか?

次に、それらを買うときに、何か迷いませんでしたか? 例えば、別の品物と迷
ったとか、別のお店で買うのと迷ったとか・・・。
その迷った対象が”競合商品”そのものか、または深くそのヒントになるもので
す。

最後は、それらを比較してみる、ということで...続きを読む

Qマルクスが現代の経済学と合わない点を教えてもらえませんか?

マルクス経済学が現代のスタンダードな経済学とそぐわない点、あるいは実態経済とそぐわない点を色々教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ピーター・ドラッカーによるとマルクス経済学は一分の隙もない完璧すぎるもので、あまりに完璧すぎて以後の発見を組み込むと矛盾が発生してしまう。それによりあらかじめ決められたドグマに絶対服従させるしかなく、自由を喪失したとあります。

まずそのあとにきた限界革命というものをマルクス経済学はうまく呑み込めませんでした。
需要と供給のバランスによって価格が決定されるという例の理屈です。

マルクス経済学ではなんとこれがありません。

限界革命以前には、価格は供給側の事情によって決定されると考えられてきました。
マルクス経済学では労働価値が商品の価格を決定していると考えています。
それが本来の価格より搾取されているというわけです。
またマルクスは経済と政治歴史を一体化させて動的なものと考えたのが革新的だったのですが、当たり前ですがその結論としてひとつの社会しか提起しませんでした。この辺りは研究不足ですが、研究すると矛盾が発生してしまうのであんまり研究しなかったのだと思います。

ただマルクスの着想点は、使い方を変えれば再利用できるかもしれません。ゼロから作り直すのです。最初のアイデアだけはそのままで。
前ほど完璧にはできないかもしれませんが、そうしないとマルクス経済学には何の価値もないんじゃないかと思います。
廃品利用です。

ピケティという人が、まったく別のルートをたどって、現代経済学の基盤から似ているニュアンスの状況分析を作り出しています。
ピーター・ドラッカーもつまるところ、経済は社会に従属すると言いたいわけです。社会が存続できなければ経済もまた存続できない。経済は社会が存続するためにこそ存在していると。
とりあえずこの辺で。
私も勉強不足で知らないことが多いです。

ピーター・ドラッカーによるとマルクス経済学は一分の隙もない完璧すぎるもので、あまりに完璧すぎて以後の発見を組み込むと矛盾が発生してしまう。それによりあらかじめ決められたドグマに絶対服従させるしかなく、自由を喪失したとあります。

まずそのあとにきた限界革命というものをマルクス経済学はうまく呑み込めませんでした。
需要と供給のバランスによって価格が決定されるという例の理屈です。

マルクス経済学ではなんとこれがありません。

限界革命以前には、価格は供給側の事情によって決定されると...続きを読む

Q「ゲーム理論」で使う事例の意味について

大学を卒業して8年近くになります。
学生時代に受けたミクロ経済の授業の中で
先生が使っていた言葉を思い出して質問です。

ゼロサムゲーム、非ゼロ和ゲームの意味はネットしらべて解りましたが、

・ポジティブサムゲーム
・モノポリーゲーム

という言葉も良く出てきたのですが、これの意味が検索しても
出てきません。

とても簡単に説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

私も昔習いましたねー。かなり忘れましたけど(笑)。
さて、ポジティブ・サムは関係するお互いがそれぞれ得をするような関係と理解すればいいと思います。最近のはやり風にいうならばWin-Winの関係とでも言えばいいでしょうか。非ゼロ和的な感じですが、非ゼロ和の場合は関係したみんなが損をする状況も(すべてを足しあわせた結果がゼロにはならないという意味で)あり得ますので、ちょっと区別が必要だと思います。

モノポリーゲームに関してですが、この言葉単独では何とも申し上げようがありません。どういう文脈の中で使われているかによって微妙に説明が異なりますが、単純に考えるならば市場の独占に関する、あるいは独占企業の市場における行動の様子を説明するために用いられたのかもしれませんね。完全競争市場に対し、独占や寡占といった不完全競争市場の事を取り扱う際に出てきたと思われます。中でも、モノポリーゲーム以外の言葉はゲーム理論の中に出てきますね。複数の主体がそれぞれに目的を持った状況というのは、現在の市場経済の様子をよく表しているのですが、これまでの経済学ではなかなか分析が難しかったのです。しかし、ゲーム理論の発展によってこうした分野での研究が進むことになりました。

でもそこから先は専門のゼミでは無かったので、深みにはまることなく通り過ぎました。詳しくはゲーム理論に関する文献を当たられると良いと思います。

私も昔習いましたねー。かなり忘れましたけど(笑)。
さて、ポジティブ・サムは関係するお互いがそれぞれ得をするような関係と理解すればいいと思います。最近のはやり風にいうならばWin-Winの関係とでも言えばいいでしょうか。非ゼロ和的な感じですが、非ゼロ和の場合は関係したみんなが損をする状況も(すべてを足しあわせた結果がゼロにはならないという意味で)あり得ますので、ちょっと区別が必要だと思います。

モノポリーゲームに関してですが、この言葉単独では何とも申し上げようがありません。どう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報