アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の消防団に入って3年目です。勧誘がしつこくて無理して入ったんですが、消防団を辞めたいと思っています。辞めたい理由は、消防団に馴染めないこと(特に飲み会)や、今年は操法の大会があるので朝早くから訓練があること、などです。
普通に「辞めます」と言っても、人手不足なのでそう簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。どうにかして辞める方法はないのでしょうか。詰め所に放火して自首するとか、もう諦めて死ぬとかしか方法はないのでしょうか。
すいませんが、本当に悩んでいますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこの地域でも消防団は汚いやり方なんですね。

人手不足=代わりに入る方を質問者様で見つけ、私の代わりにこの方が消防団へ入団しますので、私はやめさせてもらいます。と言えば良さそうですが。

代わりが居なければ、何か行事がある事に何かしらの理由をつけ行かなければ良いだけです。(火事などは別ですよ)
そもそも、飲み会などは行きたくなければ行かなくて良いです。
飲み会まで強制の消防団は恐るべし。

ちなみに、当地域の消防団の様子は、寄付金と称し半強制的に(もらうまで帰らない)集金し、そのお金で飲み会や旅行をして、他の方から税金?泥棒呼ばわりされています。この時ばかりはほぼ全員出席するのに、訓練や火事の時は数人しか行かない。
ハッキリ言って消防団は必要無しです。こんなくだらない団体に金を使うのであれば市の消防局の消防士を増やせば良いのです。
でも、詰め所に放火はいかんです。
放火や自殺などは負け組のやることであって、常識ある人間なら他の手段を選びます。
    • 12
この回答へのお礼

t-rac様、回答していただきましてどうもありがとうございます。

去年の10月にも同じ質問をされてらっしゃいましたよね。

「無視して行かなければ良い。」では済まないのでしょうか??
放火・自殺よりはるかに簡単だと思いますけどねぇ。

この回答への補足

wild_kit様、回答していただきましてどうもありがとうございます。
無視して行かないで済めばいいんですが、行かなかったら文句言われるし、自分の仕事が地方公務員という事もあって、なかなか無視できません(>_<)

• 12

病気になるか仕事都合などで遠方への引っ越しでもないと、地域との付き合いを一時的にカットする方法はありません。

練習時期も一時的な事ですから我慢しましょうよ。
いくら嫌だからと言っても、他の団員も長年に渡り責任を持ってやって来ていることですから、犯罪に走るような事をして裏切らないでくださいね。
    • 12