プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗用車対乗用車の交通事故。
信号待ちで停車中に、追突されました。
私は助手席に乗っていて、外傷はないものの、頚椎挫傷と診断されました(痛いです)。
あくまで私の意見ですが、このケガは軽症だと考えてます。
現在通院中です。
自動車の任意保険には、双方とも(それぞれ別の損保へ)加入してます。相手側はソニー損保です。
こちらは過失ゼロらしく、こちらの担当者が交渉にはあたれない法律になってるそうです(一応、相談にはのってはくれますが)。
最初の担当者が、失礼ながら一度も職場経験のないような(働いたことのないような)会話をする人で、トンチンカンなことばかり言うので、担当者を変更していただいたところ、ケンカごしに言う人になってしまいました。
で、病院費用は立て替えろ!や、○○日以内にケガを治せ!など、圧力をかけてきます。
当然、こちらは「前任担当者の言うことと違う」、「立て替えなければならない理由は?」、「いつまでに治せと言われても、品物を修理するのとはわけがちがう」など、反論しますが・・・
すると、少しは新担当者も「そりゃそうだ、品物とは違うからな。」と、いう具合です。

私は事故に巻き込まれただけです。
このような言い方をされるなら、まるで私が加害者かのようです。
もう、最低レベルの慰謝料では、納得できません。
あまりにもの態度に、私も自身の保険の弁護士特約を使ってと考えてますが、
その場合、当方の損保会社が普段からよく利用している弁護士さんを紹介してもらうほうがよいのか、
それとも、自力でタウンページなどで調べて、数軒の事務所で話を聞いてみて、委任するほうがよいのか、いかがなものでしょうか?

また、このような追突された事故であっても、話の成り行きでは、相手側が無理にでも、こちらに対して言いがかりをつけてきはしないかと心配です。
弁護士さんに委任したために、逆転して悪い結果になってしまったという事例はないのでしょうか?
どういった点に気をつければいいかなど、お教え下さい。

A 回答 (9件)

衝撃や損傷具合によりますが、首は結構厄介なものですよ。

通院は医師の指示の下、ちゃんとして下さいね。通院日数が賠償額の計算に使われます。
加害者である相手保険会社の担当者の態度は宜しく無いですね。まぁ、そういう態度を取るという事は過去に何度も上手く行ってる(優位になった)って事でしょうね。
相手はプロですからしっかり賠償してもらうには、こちらもプロに頼るの一番得策だとは思います。無料の法律相談もありますがそれだと結局自分で交渉する事になります。首がやられてる状態だと結構精神的に滅入ってきます。出来れば有料だと交渉から全て任せられるので、ご自身の労力を考えると、その方が良いのではないでしょうか。多分ですが弁護士特約は次年度更新時の増額には当たらないかと思います、ご確認を。どちらが良いのか知りませんが私なら保険会社が利用してる所ではなく、自分で交通事故専門の弁護士を探しますね。と言うのは、裏で繋がってそうな気がして何か信用が出来ません^^;。
逆転悪い結果は考えられないと思います。後ろからの追突ですから、相手の過失が10割でしょう。これは動かないと思いますよ。プロ相手に素人が対応するより、メリットの方が大きいと思います。
多分ですが、あなたサイドの搭乗者障害が付いていたら、加害者の任意保険からとは別に、そちらからも請求は出来る可能性があると思います。
気を付ける点は、話し合いの場で下手な口約束はしない、約束事は、なるべくなら書面で形に残す。メモを取る(可能なら録音)、主張していた事を曲げない。とかでしょうかね。。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ppp4649様。
当方契約の弁護士特約は、仰るように、次回の更新時に影響はないと確認済みです。

搭乗者障害については、わずかですが見舞金程度出るらしいです。

>裏で繋がってそうな気がして
はい、私が知りたいところはココなんです。
ヘンに聞こえるかもしれませんが、当方の損保会社の言うことを鵜呑みにするのは危険かと、こちらの見方のはずなのに疑ってしまってます。

精神的に負けそうになってます。悔しいです。

外傷がないだけに、医師からも仮病では?と疑われてるんじゃないかと勘ぐってしまうくらいつらい中、あたたかいお言葉に感謝いたします。ありがとうございました。

No,2です。

○訂正です。
前回の回答で21,000円の差と答えましたが、最後に「x2」して42,000円の差です。
○弁護士
弁護士は法律の専門家ですが、弁護士になるのに交通事故の法律も学んでいるのかな・・。
事故専門でない弁護士より、事故専門の行政書士の方が明るいと思います。
「交通事故」「相談」「地名」「賠償」「弁護士」「行政書士」などの組み合わせで適当にググったら、いかがでしょうか。
ご参考に

この回答への補足

その後の状況をこちらへ書かせていただきます。
電話帳で探して、数件の弁護士事務所へ問合せてみました。
幸いにも、どれも弁護士さんが電話に出てくれて、ざっと話をきいていただくことができました。
私の今回の事故では、数多くの事例をご存知の先生方からすれば、被害度が小さいので、わざわざ委任するまでもないのでは?という感じを受けました。
粉センの道もすすめられました。

聞く耳を持とうとしない担当者に巡り当たってしまったことを不運に思います。
弁護士さんを探して、委任しようと決めました。
この質問は、いったん、ここで締め切らせていただきます。
また、何かありましたら、ご協力よろしくお願いします。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No,2です。

なんだか私の名前がNo,2に思えてきました^^;。
1ヶ月を30日で考えますと・・。3ヶ月ですね。
30日x3ヶ月=90日  ÷2=45日
45日以上は何日行っても一緒です。
○3ヶ月に75日と40日の通院では、慰謝料はちがうのでしょうか?
45日-40日=5日  x4200円=21,000円の違いです。
○相手保険会社の担当者
対応が宜しく無い担当者であれば苦情の後、変えてもらえばどうでしょうか?
次は弁護士との事。分からず屋の社員より法律家の弁護士の方が柔軟性がある可能性もあるようです。
とはいえやはり相手の弁護士です。弁護士も同じようなら、その時は弁護士特約かと思います。
最初の回答で言いましたが、怪我を負っている上に交渉事とは大変精神的に滅入ります。途中に弁護士に切り替える位なら最初から弁護士を出した方が、楽だと思いますよ。既に疲労し始めてる感が・・。
○無料弁護士相談
こちらのほうに直接会って相談されたとして、仮にあなたがその弁護士に好印象を持ったとしましょう。その時は名詞を貰って、後日直接事務所に出向いて依頼するのも有りかとは思います。

この回答への補足

今日、A:無料弁護士相談を受けてきたのと、別のところでB:法律質問(わずか15分間で時間切れ)の結果をもらえたので、こちらに補足します。
「交通事故弁護士相談」として伺ったのですが、A弁護士(年配者)は、交通事故の案件は取扱が少ないとのこと。B弁護士は、若そうな声の方としかわかりません。
どちらも、私の車が国産車で、新車購入後の経過年数と、ディーラーに問合せた今現在の中古車査定額(事故車と無事故車それぞれ)は資料として伝えてあります。

A:車の評価損について。「こちらの車は高級車でないので、日本自動車査定協会発行の事故減価額証明は参考資料程度で終わる可能性が高いでしょう。仮に賠償してもらえても修理費の1割かな?2割かな?」(認めさせるには難題であり、うちの修理費は見込み30万程度なので、甲斐がないだろうという意見。)
「弁護士を依頼するなら、交通事故の件に、場数を踏んだ人のほうがいい。」

B:「車の評価損を要求していく為には、・・・(中略)の事故減価額証明を出すしかないでしょう(当然の要求だから、強気でいけばいい!という意見)。
医療照会の同意書については(損保側が用意し郵送されてきた紙には、有効期限が書かれていなかった)、あなたが納得する文章でワープロで打ち直すか・・・。無理に同意せずともいいのです。損保会社からどんな書類がほしいかをこちらに言ってもらって、自分で病院に取りに行く方法もあります。」

A,B両名とも、相手側損保担当者については、本社お客様窓口に事実を伝えて改善してもらうように言ったほうがいいとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

ppp4649様。何度もすみません。ありがとうございます。
どうせなら毎日通院をしたほうが!という噂は、そうでもないのですね。
いつまで治療がかかるか、わかりませんが、早く治したいあまりに、根を詰めてリハを受けてしまうところでした。

>途中に弁護士に切り替える位なら最初から弁護士を出した方が、楽だと思いますよ。
はい、そう思います。

アナタは助手席なので、事故の責任は基本的にありません。

ですので相手側が言いがかりをつけても関係なく、双方の自賠責保険に対し請求可能です。(治療費等)弁護士特約は契約内容がありますのでご自身の保険会社に確認した方が早いです。アナタの運転者側の保険会社、搭乗者保険に加入の場合、補償対象ですが、事故が100対0ということであれいば任意保険は使用できません=保険会社は動きません。注)過失0側の保険会社は、負担金が0なので基本的に何もしたくありません。どの保険会社も保険金支払いを避けたいので極力過失を0にしたいのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

yumean様。
>双方の自賠責保険に対し請求可能です
そうなんですね。教えていただかなければ気がつきませんでした。

>どの保険会社も保険金支払いを避けたい
はい、これが根底にあるのでしょう。

弁護士特約については、今日もまだ質問したいことが湧いてきましたので、こちら側の担当者に聞きます。
ご回答、ありがとうございました。

No,2です。

[ケガに関しては、これらの面倒なこととは別に、1日でも早く治したいと思ってます。あせってるくらいです。]
○怪我の賠償
怪我に関しては、通院日数が慰謝料に影響します。
又、そのまま通院して半年が経った時に、今後改善の見込みが見られないとなれば、「後遺症」としてこちらも賠償金が出ます。
あなたの収入や怪我の状態によってはその額はかなりのものとなります。
○怪我
「怪我を治すのは病院に居る医者の仕事です。医者に医学を勉強してるプロである医者に見てもらうの一番です。」←これが正論です。
ここからはあくまでも私個人の意見です↓
「医者では治せません。本当に早く治りたいなら鍼灸院です。鍼灸整骨院ではありません。それのみを専門としている鍼灸院です。」ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ppp4649様、たびたびすみません。
通院日数が慰謝料に影響することは知ってますが、ネットでは「可能な限り毎日通院したほうがいい」とよく書かれてますね。
仮に3ヶ月程度で治療が終わったとして、病院の休日以外の週に6日通院したとして、ざっと計75日の通院と、計40日の通院では、慰謝料はちがうのでしょうか?
お答えいただけますと、ありがたいのですが。

病院のことですが、現状今日では、担当者との関係が悪化しており、とてもではないですが今後の転院も不可能な感じです。
数箇所の整骨院に尋ねたところ、整骨院への通院は整形外科の医師の指示があればスムーズにいきますが、現状では担当者より「病院からの指示(紹介)がない限り、認めません」と言われてて、保障での通院はまず望めません。
恐らくですが、整骨院を損保会社に認めてもらっても、鍼灸費用については自腹になろうかと思いますので覚悟してます。私的には、信頼できる鍼灸師がはるか遠方におりますので、事故の(西洋医学での)治療が終わってから、自分のお金で針をうってもらおうと思ってます。(不思議な効果があると思ってます。)

No.4です。

>今日また、そのお客様相談に、匿名にて、現担当者の発言についていかがなものかとそっと聞いてみました。もちろん、担当者の名前も聞かれましたが、もっと悪くなるのではないかと、恐くて言えませんでした。

・(1)クレームに関しては明確に伝えて事実関係を確認してもらうようにします。
※「事故を対応している相手保険会社」(本文で、以下Aと表記)ではなく「その本社の相談センター」(本文で以下Bと表記)です。

Aに直接連絡しても上司に繋ごうとはしません。

(2)この時点で以後、不当な対応が起きない予防策(案)として、書面のやり取りが出来るようにお願いします。(この時の担当者はフルネームと役職を聞いておきます)
※Bから事実の確認と指導はAに伝えられます。

(3)(2)で駄目な場合に、Bの担当者にその旨を伝え、Aの然るべき人間(責任者にあたる上司)に変わってもらうようにお願いします。

ここまで来るとBとしても無視し難い状況となります。
※Aが指示を聞かないとなれば会社としても問題です。

基本的には対応している会社と交渉するように言われると思いますが、それが出来ない事実を明確に突きつける必要があります。
※決して感情的にはならず淡々と事情を説明するように心掛けます。

上記を行なうのは精神的にもきついと思うので、状況的にどうしても必要となった際に参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お時間をさいていただき、またのご回答どうもありがとうございます。
私にとっては、こちらへ質問投稿することすら数日かかってしまったほど(投稿するか否か)悩みました。
Bからの事実の確認で、Aが正直に自分の発言を認めてくれればいいのですが・・・(たぶん否定するでしょう)。
いっそのこと、匿名ではなく、言ってしまおうかと何度も思い、グルグル迷いました。今も優柔不断状態です。

当方の担当者さんは、親身になってがんばってアドバイスしてくれますが、私からの愚痴を聞かされ、ほとほと嫌気がさしてることと想像してます。
加害者の人には、この事実を知っておいてほしいくらいです。

なんとか、いけるところまでがんばってみます。ありがとうございました。

事故のお見舞い申し上げます。

相手が不当な主張を繰り返す場合は弁護士特約に関係なく運転者が加入する保険会社が弁護士対応する場合があります。(条件があるので要確認)

あとは交渉(やり取り)については書面でやるようにします。
※書面なら言った言わない、不当な主張、曖昧な主張も出来ません。

現担当の対応に改善が見られない場合は、
上司に代わるように伝えて、応じなければ相手保険会社の「お客様相談センター」に連絡します。

>「○○日以内にケガを治りますよね!(「ね!」は同意を求めるis not it!みたいな感じです)」でした。

・「このような発言をする人は信用出来ないので・・・。」と上司に代わるようお願いしてみると良いかもしれません。

必ず上記手順を踏んで、最終的に相手保険会社・本社の「お客様相談センター」に連絡です。

※正当な理由のあるクレームが相談センターに寄せられた場合、
本社は外部の機関への報告義務がある為、いい加減な対応は出来なくなります。

あと治療に関しては、健康保険を使用する事、でしょうか。
※窓口の3割負担について、経済的負担のある場合は、請求先を相手保険会社にする事も可能です。

不明な点の相談等は質問者さんが加入する保険会社に問い合わせれば教えてくれると思います。

これまでと、これからの不当な対応はメモ(録音ならなお可)に残しておくようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>加入する保険会社が弁護士対応する場合があります。(条件があるので要確認)
一連の経緯は、こちら側の損保担当者に報告してまして、弁護士特約を使うように勧められています。
特約を使わずとも、弁護士対応してくださるならありがたいですが、その話は出てきませんでした。チャンスがあれば、再度尋ねてみます。

担当者の上司に電話をつないでもらうことですが、旧担当者から現担当者に変更する際も、電話に出たオペレータに「上司の方につないで」と何度頼んでも、「電話を上司に変わることはできません」と100%旧担当者が電話に出てきました。
それで、相手側損保のお客様相談センターへ訳を話して、変更となった次第です。
(残念ながら、この会社は「上記手順を踏んで」としたくても、通用しないように感じました。感想です。)
今日また、そのお客様相談に、匿名にて、現担当者の発言についていかがなものかとそっと聞いてみました。もちろん、担当者の名前も聞かれましたが、もっと悪くなるのではないかと、恐くて言えませんでした。

こちら側の損保のお客様相談センターにも、参考に質問してみたのですが、役立たずでした。がっかり。
次回の保険更新時の、損保会社選びのデータのひとつとすることにします。

がんばってメモをとるようにします。
どうもありがとうございました。

No,2です。

むち打ちとは周りから「本当かよ。」「どうせお金目的だろ。」という冷たい視線を浴びながら治療していくものです。客観的に分からないのですから仕方ありません。
あなたの乗っていた車に弁護士特約は無いんですかね。運転していた人は大丈夫なんですかね。基本的に運転者の方が相手と過失割合とか話すと思うのですが。。
それから搭乗者障害ですが、見舞金所か・・・弁護士さんに聞いてみると良いと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
運転していた人はケガなしでした。
車は私の車で、弁護士特約はつけてます。
搭乗者傷害については、部位症状別払いの為、私のケガではたとえ数箇所の捻挫であっても、5日以上の通院では一律いくらになってます。
(先日、一応、約款を読んで、解釈の仕方によっては?という疑問がわき、損保会社は間違いないと言いますが、念の為、明日、弁護士相談を受ける際に、時間があまれば弁護士さんに聞いてみたいと思ってます。この弁護士相談は、保険とは無関係の、行政でやってる無料相談です。)

ケガに関しては、これらの面倒なこととは別に、1日でも早く治したいと思ってます。あせってるくらいです。

本当は他にも事故に関することでこちらで質問したいことがあるのですが、一度に書けないので、また後日質問を立てさせていただくだろうと予想してますが、その際はまたよろしくお願いします。m(_)m

>当方の損保会社が普段からよく利用している弁護士さんを

紹介してもらうほうがよいのか

質問者様が信頼できるほうを選ぶとよいのではないでしょうか?
弁護士にも専門がありますし、得意なジャンルはさまざまです。
損保会社の紹介ということは交通事故に明るい弁護士さんだと思うので
選び方が分からない場合には良いのではないでしょうか?

>弁護士さんに委任したために、
 逆転して悪い結果になってしまったという事例はないのでしょうか?

ないと思います。(よほど間抜けな弁護士でなければ)
むしろ、素人判断で何かをやるほうが後々問題になったりします。

それよりも相手方の保険会社の対応のひどさが目に付きます。
カスタマーセンター等に相談して
きちんとした担当者に変えてもらえないのでしょうか?

お大事にしてくださいね。

この回答への補足

あとになりましたが、質問に対する補足です。
こちらの回答者様へ限定というわけではないのですが、書く欄がないのでここに書かせていただきます。
>病院費用は立て替えろ!や、○○日以内にケガを治せ!
は、その通りの文言ではなくて、強い口調で「転院するなら病院費用は立替えてもらいますからね」と、
さもは靴の修理かクリーニングの仕上がりのように、同じく強い口調で「○○日以内にケガを治りますよね!(「ね!」は同意を求めるis not it!みたいな感じです)」でした。
ですから、立替えろ、治せと同じと受け取りました。
しかも○○日以内に・・・については、三日後の電話で、「私はそんなこと言ってません」と言う始末。

• 0
この回答へのお礼

alice1865様。
早速のご回答、ありがとうございます。

>カスタマーセンター等に相談してきちんとした担当者に変えてもらえないのでしょうか?
当方の損保担当者に、「これ以上、担当者変更を要求すれば、相手側は弁護士が出てくる可能性が高いです。」と言われてます。
こちらは堂々としてればいいのは理解してても、やはりびくつきます。
それで、悩んでいます。

>損保会社の紹介ということは交通事故に明るい弁護士さんだと思うので・・・
なるほど。参考にさせていただきます。