プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝に負担のかからないウォーキングシューズ

お世話になっております。
毎日1時間ほどウォーキングをしますが
さすがに膝が痛くなってきます。

お勧めのウォーキングシューズや
痛くなる前もしくは、痛くなった時のの対処法等ありますか?


教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

靴選びの基本が間違っています。


膝に重点を置くのではなく、足に重点を置いて選んでください。


日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。
大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人
もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同
じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しま
しょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いて
みて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってし
まいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節は
どんどん出てきます。

ですから、万人に合う靴というのは存在しません。他人のお勧めは、貴
方にとって必ずしもベストではないと言うことです。



膝のサポーターも止めましょう。保温目的の筒状のものはいいですが、
マジックテープでしっかり留めるものや、バネなどが入っているものは、
血行を悪くし筋肉も弱くなってしまいます。



基本的には一時間歩いて痛いなら、45分、30分にするなど時間で調
整しましょう。負荷の調整とは通常このように行います。筋トレもそう
ですよね。10kgの重りを上げるのがやっとの場合、何かの力を借り
て10kg上げても意味ないですよね?まずは9キロで頑張るのがセオ
リーです。


まずは時間の調整をしてみてください。
    • good
    • 1

ご質問から少しずれるかもしれませんが、膝のサポーターをしてみるのはどうでしょうか?



近所でよく見かけるジョギングをしている方が、最近膝サポーターをしているのを思い出しましたので。シューズで和らげるのは限界があるのかもしれません。
    • good
    • 0

エアークッション付きシューズ



http://www.netsea.jp/shop/3049/2547--47

このようなタイプではダメですか??クロスウオーカーでやる。プールでのウオーキングに変更する。

何も陸上でやらなくてもたくさん出来ますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!