プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”pかん”とは、つまりいい天気、晴れという意味だと思うのですが、なぜ、”pカン”という表現をするようになったのか教えてください。実際にはどう打てばいいのでしょうか”ぴーかん””pkan””p-kan”それとも”pかん”???

A 回答 (5件)

元々は、映画業界の「隠語」だそうです。



で、カタカナで「ピーカン」のようですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021004.htm
    • good
    • 0

前の人も回答していたようにたばこの「ピース」の缶の色から「ピーカン」と言うようです。


諸説有ると思いますが…
    • good
    • 0

綺麗に晴れた青空が、Peaceというタバコが入っていた缶のような色だったことからきてるようです。

(確かな記憶じゃないんですが)
    • good
    • 0

perfect condition(パーフェクト・コンデイション)の略


とか説がイロイロあるみたいです。
参考URLがとっても参考です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito144.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!